口紅の上にリップコートを塗って色持ちキープ!プチプラからデパコスまで紹介

Description
メイクの中でもひと際目立って華やかさも大人っぽさも演出しやすいのが口紅です。朝キレイにメイクしたリップも、食事や長時間の会話などに落ちやすくなってしまいます。落ちるたびにメイクし直すのは大変ですね。そのうえ、リップのついた食器はなかなか洗っても色づきが落ちないなどの二次的な困りごとにも繋がりやすいです。今回は口紅をしっかり守ってくれる口紅コートをご紹介します。色持ちキープできるうえにプチプラならなお嬉しいですね。口紅コートの落とし方と合わせてたっぷり確認していきましょう。

口紅コートで色が落ちないって本当?

Woman Girl Model · Free photo on Pixabay (73284)

最近の口紅メイクといえば、ティントタイプの落ちないリップが定番コスメとなっています。リップティントも良いですが、ニュアンスが固定化されてメイクの楽しみが制限されたり、指を使ったときに手についた口紅を落とすのが手間であったりと問題点も少なくありません。手持ちの口紅の色持ちが良くなれば良いのにと思う方もいらっしゃるでしょう。今回はそんなときにぴったりな口紅コートに焦点を当ててご紹介していきます。パール系にも馴染みやすい便利なメイクアイテムです。

口紅コートとリップコートは同じ

Cosmetics Powder Lipstick Cosmetic · Free photo on Pixabay (82964)

口紅が落ちないようにコートするアイテムは口紅コートやリップコートなどと総称されることが多いですが、これらは基本的には同じ目的で使用するものとなります。各メーカーによってネーミングが微妙に異なるのが現状です。今回は口紅コートに呼び名を統一してご紹介を進めていきます。

口紅コートの上からグロスを塗る必要はある?

通常は口紅を塗った後にパール系のグロスでコートすることが多いですが、今回ご紹介する口紅コートの場合はどうでしょう。一般的に口紅コートを使用する場合はグロスは控えた方が良いと言われているようです。グロスは口紅コートの下に膜を作るため、その膜がずれると口紅コートの本来の効果が半減してしまう恐れがあるためです。パール系に仕上げたい場合は口紅コートの下に塗っておくことをおすすめします。

【プチプラ】口紅コートのおすすめランキング

Lipstick Lipgloss Lip Gloss · Free photo on Pixabay (73301)

口紅の上にリップコートを塗って色持ちキープを狙いたいという方にご紹介したいおすすめ口紅コート。ここからは、プチプラ編とデパコス編に分けておすすめな口紅コートをランキングでご紹介していきたいと思います。まずはプチプラな口紅コートのおすすめランキングです。

【プチプラ 第5位】キングダム リッププロテクトジェリー

プチプラのおすすめ口紅コートランキングで第5位にランクインしたのは「キングダム リッププロテクトジェリー」。こちらはツヤをキープするグロッシー処方と鮮やかな色合いをキープする発色処方がダブルで施された落ちない口紅コートです。パール系のリップにも合うゴージャスな機能であるにも関わらず1本1,200円程度とプチプラであるところが嬉しい点です。

【プチプラ 第4位】スウィーツ スウィーツ ラスティングリップコート

プチプラ編ランキングの4位にランクインしたおすすめ口紅コートは「スウィーツスウィーツ ラスティングリップコート」。こちらは口紅やグロスの上から一塗りするだけで長時間色落ちない口紅コートであり、食事やお化粧直しができない時にも安心です。クリアなツヤ感やウォータープルーフであることやスパチュラチップでメイク時に手が汚れないこともおすすめなポイント。1本1,000円程度のプチプラ感も嬉しいところです。

【プチプラ 第3位】エチュードハウス カラーフィックス リップトップコート

プチプラ編ランキングで3位にランクインしたおすすめ口紅コートは「エチュードハウス カラーフィックス リップトップコート」。仕上りはハーフマットタイプで、シアバター効果で潤った口紅をキープできるところが特におすすめのポイントです。こちらはチューブの先端が細めのためメイク時も唇に伸ばしやすく、テクスチャーも扱いやすいことが定評であり、甘いフローラル系の香りも魅力。1本1,000円程度でプチプラ価格も含めて優秀な口紅コートであるうえ、パールと合わせて使うのもおすすめです。

【プチプラ 第2位】KOSE Lip Gel Magic

プチプラでおすすめの口紅コートランキングの第2位はコーセーからの「Lip Gel Magic」です。レッド系とピンク系の二色展開で好みに合わせてチョイス可能。こちらも1本1,500円程度というプチプラ品のため、二本ともお持ちの方も多い口紅コートです。パール系にもしっかり馴染むためおすすめで、落ちない口紅であるだけでなく一回につき使用する量がお米一粒大のため経済的な点もランキング上位の理由の一つです。

【プチプラ 第1位】リンメル MAGICAL STAY リップコートケアプラス

プチプラなおすすめ口紅コートをランキングでご紹介してきました。めでたく第1位にランクインしたのは「リンメル MAGICAL STAY」でした。こちらは「食べても飲んでも落ちない」というキャッチフレーズが魅力のうえ、1本1,500円程度という嬉しいプチプラ価格です。小ぶりながら1本で約60回使用できるためデイリーユースしても気になりません。

【デパコス】口紅コートのおすすめランキング

Lipstick Make-Up Lip · Free photo on Pixabay (82975)

おすすめの落ちない口紅コートをプチプラ編とデパコス編に分けてランキング形式でお届けしています。続いてはデパコス編ランキングです。ただ落ちないだけでなく、リップケアや発色改善の効果があるものも数多く存在します。パールとも相性抜群の優秀な口紅コートが多数ありますので、是非チェックしてください。プチプラ編ランキングでご紹介した口紅コートと合わせ持ち、デイリーと特別なときで使い分けるのもおすすめです。

【デパコス 第5位】クルード くちびる想いカラーコート

デパコス編のランキングで第5位にランクインしたは「クルード くちびる想いカラーコート」です。口紅の上から重ね付けし、発色をキープしながらツヤ感と潤いがアップするという嬉しい効果があります。高機能化粧品として幅広い年代の女性の人気を集めています。

【デパコス 第4位】イプサ リップ トップコート グロス

続いてランキング第4位は「イプサ リップ トップコート グロス」です。こちらは豊富なカラー展開が魅力で、口紅コートとして使用しても、一本使いで使用してもOK。現在は生産終了していますが一部店舗では購入可能のようで、ポーチに忍ばせるのに最適なアイテムです。

【デパコス 第3位】アルソア(ARSOA) リップコート

ランキング第3位はアルソアからの口紅コートです。口紅コートと言えば口紅の上に塗るタイプが一般的ですが、こちらは口紅の下地として先にリップコートを塗るタイプ。就寝前に使用すれば乾燥予防にもなり唇のケアを同時に行ってくれる優れもので、ランキングランクインも納得のおすすめアイテムです。

【デパコス 第2位】レブロン カラーステイ オーバータイム リップカラー

デパコス編口紅コートランキングの2位はこちらの「レブロン カラーステイ オーバータイム リップカラー」。豊富なカラーバリエーションが魅力の一つで16時間も色持ちします。パール風のおしゃれ感も魅力的な口紅コートです。外出するときに携帯する必要がなく荷物の軽量化にも一役買ってくれる優秀アイテム。

【デパコス 第1位】アナスイ リップカラートップコート

デパコス編ランキングの第1位はアナスイからの「リップカラートップコート」です。ジェルタイプで唇にしっかりフィットし、口紅が落ちないようにコートしてくれます。潤い成分も配合されていますのでメイクと同時に口紅ケアもできる優れもの。こちらは二層に分かれているタイプの口紅コートなので使う前にしっかり振ることをおすすめします。また、クリアタイプの口紅コートなのであらゆる色味・質感・パール系の口紅にも合わせることが可能です。

落ちにくい口紅コートの正しい落とし方

Mouths Lips People · Free photo on Pixabay (75748)

落ちにくい口紅コートのきれいな落とし方をご存知ですか。中には通常のクレンジングで落とすことも可能なタイプもありますが、しっかり口紅をコートしてくれるアイテムであるだけに落ちにくいとされる口紅コートもあるそうです。ここからはそんな口紅コートをすっきり落とす方法を確認していきましょう。落とし方が分かっていれば唇のケアにおいても安心できます。

クレンジングオイル

通常のクレンジングオイルの使用方法を少し注意して変えてあげることで、落ちにくい口紅コートをきれいに落とすことができます。おすすめの落とし方は、優しくなでるように落とす方法です。いつもより丁寧に、若干時間をかけてクレンジングオイルがしっかり染み込むように落としていく方法がおすすめです。

クレンジングシート

クレンジングシートを活用して、落ちにくい口紅コートをきれいに落とすおすすめの落とし方は、シートを唇にゆっくりと押し当てて優しく馴染ませるようにふき取る落とし方です。特にパール系のコートを使用した際は時間をかけてソフトに落とすことをおすすめします。

専用リムーバー

また、通常のクレンジングを使用する場合に時間がかかることが不都合である場合は、落ちないリップを手早く落とす落とし方として、専用リムーバーがあります。時短でクレンジングを済ませたい方は、こちらを活用して口紅コートを落とすのもおすすめです。

口紅コートを落とすためのおすすめアイテム

Lips Red Woman · Free photo on Pixabay (75763)

落ちない口紅コートの正しい落とし方をおすすめのコスメアイテムとともにご紹介していきます。おしゃれを楽しんだあとにきちんと落としてリップをケアすることが、唇の健康に繋がり、メイクをする楽しみもより増していきます。口紅コートの落とし方と落とすために役立つおすすめアイテムを是非チェックしてください。

ミシャ リップリムーバー

こちらは人気の韓国コスメMISSHAからのリップリムーバーです。こちらはティントなどのより落ちにくい口紅コートを落とす落とし方としても紹介されているおすすめアイテムで、パール系のリップも簡単に落とすことができて唇に優しく日々のメイクを支えてくれる頼もしい口紅コートの落とし方です。

リサージ アイメイクアップリムーバー

こちらのリサージからのアイメイクアップリムーバーは、ウォータープルーフのアイメイクに関しても、目元を優しくケアしながらも比較的短時間で素早く口紅コートを落とすことができます。2層タイプのリムーバーでオリーブオイルやシソエキスなどのトリートメント成分(保湿)が配合されています。唇をより優しくケアしながらもしっかり口紅コートを落とす落とし方としておすすめのアイテムです。

エチュードハウス オールフィニッシュ リップティントリムーバー

落ちにくい口紅コートを落とすアイテムである専用リムーバー、人気の韓国コスメブランド、エチュードハウスからのオールフィニッシュリップティントリムーバーです。とろりとしたジェル状のテクスチャーで、パールコートも含めて、唇のコーティングをしっかり落とすことができます。また、クレンジングと同時にうるおい成分配合のおかげで唇をケアすることも可能な落とし方です。

BIO SYSTEM マイルドリップ&アイリムーバー

BIO SYSTEM(バイオシステム)からの「マイルドリップ&アイリムーバー」です。濃いめのポイントメイクも低刺激成分で優しくクリアに落とすことができるうえに肌刺激テスト済で安心です。また、無添加の安心ハーブ抽出物が多く含まれており、洗顔後もみずみずしい唇に仕上げてくれます。軽い使い心地で口紅コートをさっぱり落とすことができ、洗い上がりは脂っぽくなく最後はしっとりとしてくれるため、冬の乾燥季節にも重宝しそうです。

Bifesta(ビフェスタ) クレンジングシート

落ちない口紅コートを落とす落とし方として頼れるアイテムをご紹介しています。こちらのBifesta(ビフェスタ)からのクレンジングシートは化粧水成分も含んだ優しいクレンジングシートです。折りたたんだシートをゆっくりと唇に乗せてふき取ります。口紅コートはゴシゴシこすらず、優しくなじませて落とすことをおすすめします。

極潤プレミアム クレンジングヒアルロン液

「極潤プレミアム クレンジングヒアルロン液」は、ヒアルロン酸がもつとろみ成分で、優しく口紅コートをふき取り落とすタイプのクレンジング化粧水です。こちらは極潤独自ののミセルクレンジング技術により、落ちない口紅コートやパールリップのようなポイントメイクもしっかり落とすことができる落とし方で、洗い流し不要であるところも忙しい女性にはおすすめで人気のポイントです。

花印 クレンジングローション

続いては花印クレンジングローションです。肌本来のもつ力に着目した弱酸性クレンジングで、パール系のメイクも含めてうるおいを残しつつしっかり口紅コート落とすことができます。保湿成分のヒアルロン酸・コラーゲン・アロエベラ葉エキスなどが配合され、口紅コートを落とした後でもふっくら潤う唇に整えます。無香料・無着色のうえオイル・アルコールフリーで低刺激タイプであることも人気の理由の一つです。

ルルルン クレンジングバーム

口紅コートを落とすアイテム、続いてはフェイスパックで人気のルルルンから登場した「クレンジングバーム」です。固形バームを肌にのせた瞬間に肌の温度と馴染んでなめらかにとろけてくれます。優しく撫でるように落ちないリップメイクも落とすことが可能。お肌の健やかさやかさを保つ美容液成分も配合して、しっとりつるつるに仕上げてくれます。

ラチェスカ ホットジェルクレンジング

最後にご紹介するのはラチェスカからの「ホットジェルクレンジング」です。肌に乗せることでホット成分が働き、目元や口元の口紅コートなど落ちにくいメイクもふわっと浮かせて落とすことができます。濡れた手でも使用できますし、口紅コートのクレンジング後に洗顔が不要な落とし方なので時短にも役立てることができます。

パールを使えば見栄えも◎口紅コートでおしゃれが続く!

People Woman Girl · Free photo on Pixabay (75760)

今回は、落ちない口紅コートをデパコス、プチプラに分けてご紹介してきました。お気に入りの口紅コートは見つかりましたか。コートにパールプラスすれば一気にパーティー仕様になり、フォーマルな場所でも大活躍間違いなしです。優秀な口紅コートを様々なシーンで賢く活用し、おしゃれに役立ててください。
86 件
着用アイテム