浴衣の兵児帯でお洒落で可愛い結び方!簡単アレンジで周りと差がつく!

Description
浴衣の帯として人気の高い兵児帯はセットで販売されることも多くなりました。柔らかい兵児帯は結び方のアレンジも簡単に出来ます。大人っぽい結び方をすることでお洒落度をアップさせたり、華やかな結び方や可愛い結び方等様々なアレンジで浴衣コーデを楽しむことが出来ます。また、素材によっても兵児帯は表情を変えるアイテムです。今回は簡単に出来るお洒落で可愛い兵児帯の結び方をご紹介すると共に、兵児帯のおすすめカラーや浴衣とのコーデアイデア等をまとめてみました。夏の浴衣をよりお洒落に着こなす参考にしてみて下さい。

兵児帯で浴衣が一層可愛くなるって本当?

浴衣に合わせる帯として兵児帯(へこおび)が注目を集めています。浴衣に締める半幅帯や名古屋帯に比べると兵児帯は帯芯がないため柔らかく結びやすいという特徴があります。サイズ的にも長さがあるのでボリュームが出しやすいので便利です。兵児帯で浴衣がより一層可愛くなります。

浴衣の可愛いアレンジに使われる兵児帯とは?

そもそも兵児帯とはどのような帯でしょうか。兵児帯は生地が柔らかく幅が広いことが特徴です。兵児帯には約74cmの大幅と呼ばれるサイズと約50cmの中幅と呼ばれるサイズがあり、縮緬生地等をしごいて締めます。軽くて薄い帯なので締めても体の負担になりません。但し、一般的な帯に比べると結び目がほどけやすいこともあり、フォーマルな場には使われない普段着用の帯と言えるでしょう。

元々兵児帯は男性や子供が使うものだった

兵児帯の名前の由来は「薩摩兵児(さつまへこ)」から来ているそうです。昔の鹿児島県では15歳から25歳の男性を兵児と呼んでいました。彼らが普段着の和服に締めていたのが兵児帯だったのです。明治維新が起こり薩摩藩士が台頭した時代、東京に広まった薩摩の風俗と共に兵児帯も伝わったとされています。このように、元々は男性用だった兵児帯ですが軽く結びやすいことから子供用の帯としても人気になりました。

近年では大人可愛い浴衣アレンジとして使われている

その後染色技術や染料の発展と開発が進み、近年では大人可愛い浴衣アレンジに欠かせないアイテムとして兵児帯は女性の間でも大人気アイテムとなりました。和服を着る機会が減り自分で帯を結ぶことが難しいと感じる人も増えていますが、兵児帯なら初心者さんでも簡単に結ぶことが出来ます。上述のように結び方のアレンジも数多くあるので、兵児帯は浴衣を気軽に着るためにもマストなアイテムになっているのでしょう。

浴衣の兵児帯のお洒落で可愛い結び方

兵児帯には結び方のバリエーションが数多くあります。中でも簡単に出来てお洒落で可愛い結び方をご紹介します。自分で兵児帯を結ぶ場合は体の前で結んでから右回りで背中へ回すと簡単です。浴衣のデザインに合わせて結び方を変えても楽しいのではないでしょうか。

リボン

兵児帯の結び方で一番簡単に出来るアレンジはリボン結びです。兵児帯を広げて浴衣の上から体に巻き付けリボン結びにするだけです。巻き始める時に端から70cm~80cmほどを残しておくと結びやすくなります。リボン結びにした後で結び目を隠すように余った帯を被せた「リボン返し」やリボンを2つ作る「ダブルリボン」等、リボン結びにもアレンジがいくつもあります。

ぱたぱた結び

続いてご紹介する兵児帯のお洒落で可愛い結び方は、ぱたぱた結びと呼ばれる結び方です。兵児帯を2巻きして一回きゅっと結びます。帯が巻かれている位置より上に仮紐として帯紐を結びます。先程一回結んだ残りの帯を重ねて仮紐に挟み、羽根を作ります。仮紐から下に出ている部分を折り返して畳み、二つか三つの羽根を作り同じように仮紐に挟みます。この時、仮紐から下は短めに上は長めに折り畳むと仕上がりが綺麗です。

元禄結び

元禄(げんろく)結びは浴衣に似合う粋な結び方として人気があります。結び方のポイントは、最初に兵児帯の中心を前に当てて帯の左右を巻いていきましょう。左右とも巻いたら一結びし、結び目に近いところで羽根を作り蝶結びにします。下に降りた部分を広げて蝶結びの下から上へ潜らせ、結び目の上から掛けるように整えたら出来上がりです。

兵児帯を使った浴衣&ヘアセットのお洒落コーデ集

兵児帯の結び方のアレンジをご紹介しましたが、続いては浴衣と兵児帯のお洒落で可愛いコーデアイデアを見ていきましょう。大人可愛いコーデにはヘアセットも重要です。髪飾り等の小物も上手に取り入れながら、お洒落で可愛い浴衣コーデを楽しんでください。こちらは大人っぽい臙脂色の浴衣に白い兵児帯を合わせたシックな浴衣コーデです。ゆるいハーフアップにセットした髪には、帯と同色の髪飾りを合わせました。

金魚と花柄浴衣×グリーン兵児帯×髪飾りのセットアレンジ

レトロ調の金魚と花柄の浴衣に、淡いエメラルドグリーンの兵児帯を合わせた大人可愛い浴衣コーデです。ヘアはアップスタイルにセットし、大きなサイズの髪飾りをセットしています。浴衣コーデの際のヘアアレンジでは、ダウンスタイルよりもアップアレンジの方が涼しげに見えるのでおすすめです。お団子アレンジやシニヨンアレンジ、ポニーテールアレンジ等で髪を1つにまとめてセットしてみましょう。
81 件
着用アイテム