スウェットパンツコーデ35選!【レディース】ラクチンでおしゃれなコツは?

Description
スウェットパンツは部屋着だと決めてつけてはいませんか?スウェットパンツは、もはやレディースのおしゃれアイテムとして人気を集めています。そこで、スウェットパンツを使ったおしゃれなレディースコーデを紹介します。スウェットパンツは、他のアイテムの取り入れ方次第では、大人上品に見せられたりシックに見せられたりと、カジュアル以外のコーデも作ることが出来るのです。併せてスウェットパンツの上手な選び方についても押さえておきましょう。

レディーススウェットパンツのおしゃれな着こなしのコツ!

スウェットパンツと言えば、部屋着として大活躍するラクチンアイテムというイメージが強いですが、最近ではスウェットパンツは部屋着としてではなく、おしゃれなファッションアイテムとして、レディース・メンズ共にコーデに取り入れられるようになって来ました。トレンドのスウェットパンツを取り入れたくてもコーデの仕方がいまいちよく分からないという人も多いようです。

スウェットパンツとは?

そもそもスウェットパンツとはどのような定義づけのファッションアイテムなのでしょうか。スウェットパンツとはスウェット素材て作られたパンツのことで、機能性としては吸汗性に特に優れているいると言われています。履き心地がとにかくラクチンなので、これまでは部屋着としてやトレーニングパンツとして着用されることが多かったようですが、冒頭でも書いたように最近ではファッションアイテムとして使われています。

スウェットパンツの選び方のコツ

トレンドのスウェットパンツをコーデに取り入れるために、まずはスウェットパンツ選びのコツを押さえておきましょう。いくらトレンドだからと言っても、これまで部屋着として着用してきたスウェットパンツをそのまま普段着のコーデに取り入れるというのはちょっと違います。ファッションを楽しむためのスウェットパンツは部屋着としていて着ていたような物とはデザインも異なるので、買い直した方が良いでしょう。

コツ①色の選び方に気を付ける

スウェットパンツはどうしても部屋着感が出てしまって苦手という人が多いのは事実です。ですからスウェットパンツを選ぶ時にはまずその色味に気を付けるのがコツです。おすすめの色味としては、比較的シックな色味の物を選ぶと良いでしょう。グレーはスウェットパンツのカラーとしては定番で、ライトグレーを選ぶ人が多いですが、初心者の方の場合はトーンの暗めのグレーを選ぶのが簡単におしゃれに着こなすコツです。

コツ②シルエットに気を付ける

次に押さえておくコツはシルエットです。最近のパンツスタイルではワイドなシルエットの物もかなり人気ではあるのですが、スウェットパンツで断然着こなしやすいのはシルエットがすっきりしているスリムタイプのスウェットパンツです。脚のラインに沿うような細身の物を選び、丈感も裾が余らないように自分の足の長さと合うようなサイズの物を選ぶのがコツです。くるぶし丈くらいだとより抜け感が出ておしゃれです。

コツ③素材感に気を付ける

スウェットパンツ選びのコツとしては素材感もとても大事です。スウェットと言えば厚めの生地が特徴的ですが、コーデに取り入れるスウェットパンツも厚めの物を選んでしまうと、部屋着感が出てしまいます。レディースコーデに取り入れるようなスウェットパンツは薄手の物を選ぶのがコツです。さらに女性っぽさを出したいという場合のコツとしては、少しとろみのあるような素材の物を選ぶことです。

イメージ別!レディーススウェットパンツコーデ【ラクチンカジュアル】

それではここからは具体的にスウェットパンツを使ったおしゃれなレディースコーデについて見て行くことにしましょう。男性がスウェットパンツをコーデに取り入れている姿はよく見かけますが、レディースコーデとしてはまだまだ難しく考えられている傾向が強いように思われます。しかし、スウェットパンツのコーデの仕方次第では、カジュアルだけでなく上品にも見せられるので、レディースコーデにもおすすめなのです。
まずはスウェットパンツならではのラクチンさに着目した、スウェットパンツを使ったラクチンなレディースコーデからチェックしていきましょう。コーデに使用されているスウェットパンツのカラーやシルエットに注目してみてください。

コーデ①ライダースジャケット×ワイドタイプのスウェットパンツ

こちらはクールな印象のライダースジャケットにスウェットパンツを合わせたレディースコーデです。最近のレディースファッションにおいてはゆったりサイズのものやワイドタイプのパンツが人気で、こちらのレディースコーデもワイドタイプのスウェットパンツを取り入れています。その場合、トップスも緩い雰囲気の物を選んでしまうと、部屋着っぽさが強く出てしまいますから、ジャケットで辛さを出すのがおしゃれです。

コーデ②ベージュパーカー×グレースウェットパンツ

カラーとしては定番のライトグレーのスウェットパンツを使ったレディースコーデです。こちらのレディースコーデはラクチンでありながらもおしゃれな大人カジュアルな雰囲気が感じられます。ポイントとしては色使いです。スウェットパンツはライトグレーで淡い色味なのですが、トップスもベージュのパーカーにして色味を合わせています。淡い色でまとめることで全体が優しい印象になり、女性らしさが感じられます。

コーデ③オレンジトレーナー×スウェットパンツ

145 件
着用アイテム