丸顔さんに似合う前髪は?おすすめと注意するポイントを徹底解説

Description
前髪は顔の印象を決めるほど重要な役割を持っています。髪の毛全体のシルエットが同じでも、前髪が違えば雰囲気もがらりと変わるのです。そこで今回は、顔の輪郭に悩みを持っている人が多い丸顔さんに似合うおすすめの前髪スタイルを紹介します。丸顔さんがやってはいけない注意すべきNG前髪や、上手な前髪の作り方やそのポイントを見て行きましょう。上手に前髪を作ることで、丸顔さんの悩みも解決するはずです。

丸顔さんに似合う前髪をご紹介!

髪型や顔の雰囲気を決定づけると言ってもいいほど重要な役割を果たしているのが前髪です。しかし、丸顔の人は前髪の作り方にちょっと悩んでしまうという場合があるようなのです。丸顔さんは顔の輪郭に対して悩みを持っている人が多いですから、それをいかに髪型でカバーするかというところが重要になってきます。そこで、丸顔さんにおすすめの前髪のスタイルについて見て行くことにしましょう。

丸顔さんの特徴は?

まずは丸顔の特徴についてしっかり押さえておくことにしましょう。丸顔の人の特徴は、言葉のままですが顔の輪郭が丸いことです。その顔の丸みがコンプレックスだという人が丸顔の人には多いようです。しかし、丸みがあることで、実年齢より若く見られることが多いようで、可愛い印象を人に与えます。丸顔の人はいい意味で子供のような可愛い雰囲気があるのです。
また丸顔さんは髪の毛の生え際も丸みが帯びているのも特徴です。ですから、前髪が長い人で前髪をオールバックにしてまとめたりした場合は、顔の形がきれいな丸になることが多いようです。それがコンプレックスだという場合は、前髪を長くしてしまうと生え際が出てしまいますから、前髪を短くカットして生え際を隠すなどの対策を取ると良いでしょう。

前髪で小顔効果が得られる

丸顔の人には小顔の人が多いとは言われているのですが、輪郭が丸かったり顔の横幅が比較的に広かったりするために、本人的には顔が大きいと思ってしまうこともあるようです。骨格を変えることはなかなか難しいですから、その他の方法で気になる輪郭をいかにカバーするかというところが大事なってくるのですが、丸顔をカバーするのに一役買ってくれるのが髪型です。特に前髪1つでガラリと印象を変えることが出来ます。
前髪のカットの仕方や前髪の分け方などで丸顔さんを小顔に見せる事が出来るようです。つまり、丸顔であることがコンプレックスでなんとか髪型でカバーしたいと強く思っている人は、髪型全体に変化をつけるよりも、まずは前髪だけに変化を付けてみましょう。それだけでも、十分小顔効果があるようです。ちょっとの変化で丸顔を小顔に見せられるとは、前髪の存在感がいかに重要かということが分かります。

丸顔さんに似合う前髪は?注意するポイント

丸顔さんは前髪を作る際に注意すべきポイントなどについてもしっかり押さえておきましょう。これらの注意点を抑えていなければ、せっかく前髪で小顔効果を狙おうとしたのに、逆効果になってしまったということにもなりかねません。丸顔さんはやってはいけないと言われている注意すべき前髪の形やデザインがこちらになります。

①ぱっつん前髪と重め前髪は避ける

丸顔さんが注意すべき前髪のデザインについてですが、ぱっつんに切り揃えられた前髪や重めの前髪です。ぱっつん前髪の女性は可愛い印象があるので、可愛く見せたい場合にはぱっつんにしたいと思うかもしれません。しかし丸顔さんの場合はそもそもが子供っぽい可愛らしさを持っているので、前髪をぱっつんにすることで、可愛いというよりも幼い印象に仕上げてしまうことになるので注意しましょう。
また、ぱっつん前髪や重めの前髪にすることによって前髪自体が厚めに出来上がってしまいます。そのためおでこ部分が隠れて顔の縦の長さをより短く見せることになるので、丸顔が強調されてしまうということが起こってしまうのでこの点も注意すべきです。どうしてもぱっつん前髪にしたいという場合は、眉毛よりも上の長さでカットしたぱっつん前髪であれば、縦のラインがそこまで強調されないのでおすすめです。

②ワイドバングも避ける

ワイドバングとは、目尻より広めにカットされた前髪のことを指します。ワイドバング自体は、スタイル的に見てもとてもおしゃれなので、前髪でイメチェンさせたいという人にはおすすめの前髪スタイルではあるのですが、残念ながら丸顔さんは注意すべき前髪のスタイルです。丸顔さんは顔の横幅がそもそも広いのが特徴です。ワイドバングにすると、横幅をさらに広く見せてしまうことになるのです。
丸顔さんが前髪を作る時の注意ポイントは、顔の横幅を強調しないように前髪の作る幅を狭めにすることです。それにより小顔効果を期待出来るでしょう。ちなみに、このワイドバングが似合うのは面長さんです。面長さんは顔の縦のラインが長いのが特徴ですから、ワイドバングにして横幅を強調することで、縦のラインをカバーしてくれるのです。

丸顔さんに似合う前髪を作る法則

次に、丸顔さんに似合う前髪について具体的に見て行くことにしましょう。ヘアカタログなどを見て、「この前髪にしたい」と思っても、丸顔の自分にその髪型が似合うかどうかはよく分からないかもしれません。しかし、丸顔さんに似合うおすすめの前髪の切り方や作り方をしっかり把握しておけば、美容院でヘアカットする時も迷わずに済むでしょう。

①前髪の長さはあごのラインの長さがおすすめ

81 件
着用アイテム