ショートカットの女性らしいヘアスタイル集!人気・おすすめのかわいい髪型は?

Description
最近はショートカットが女性の間でちょっとしたブームとなっています。芸能人の中でも次々にショートカットにイメージチェンジする人が続出しているほどです。そんなショートカットは女性のみならず男性からも好感が持たれるモテる髪型だということです。そこで、女性におすすめのおしゃれなショートカットスタイルについてまとめてみました。さらにはショートカットに合うカラーリングについても紹介していきます。

モテる女性はショートカット?かわいいと人気の理由

今、女性から圧倒的な支持を集めているヘアスタイルと言えばショートカットです。女性らしい髪型と言えばこれまではロングヘアというイメージが強かったかもしれませんが、その傾向も最近では変わってきており、ショートカットにイメージチェンジする女性すら増えてきているということです。これまではボーイッシュというイメージが強かったショートカットには、実は女性らしい魅力が溢れ、モテる髪型なのです。

女性にも男性にもうけが良いヘアスタイル

ショートカットにイメージチェンジする女性が多いということですが、女性だけでなく男性から見てもショートカットは魅力的な髪型だと感じられるそうです。これまで、元気いっぱいで少年っぽい雰囲気を感じさせるショートカットでしたが、最近ではショートカットであることが、自然さ・ナチュラルさを感じさせるとあって、好感を与えます。また、ショートカットは髪の長さが短いので清潔感も感じられるようです。
これまでは、より女性らしい雰囲気の出るロングヘアがモテると思われて来ましたが、最近は「実はロングよりもショートカット派」という人が増えてきています。ショートカットの方がモテるという理由についてですが、ショートカットであることで首やうなじが見えて女性の色気を感じるという点にあるようです。また、ショートカットの方がより女性らしさを感じるという意見もありました。

女性うけの良いショートカットの特徴

次に、人気のショートカットの特徴について触れて行くことにしましょう。まず女性目線で見たショートカットについてですが、女性は髪型が自分の顔立ちや輪郭に合うかどうか、気になるところがカバー出来ているのかというところに注目します。特に顔周りで気になることの代表的な物が、小顔効果でしょう。女性であれば誰しもが一度は「小顔になりたい」と思ったことがあるはずです。
ショートカットで小顔効果が期待出来るようなものは特に女性に人気のようです。顔周りの髪の毛や前髪の作り方などを研究して、自分の顔の形をカバー出来るようなショートカットを見つける女性は多いですし、ネット記事などでもそのような特集がよく組まれています。あとは、男性から見て「かわいい」と思われるショートカットにするという人もいるでしょう。男性人気のショートカットはどのようなものなのでしょう。

男性うけの良いショートカットの特徴

男性からモテるショートカットスタイルについてです。男性は女性の髪型を見るときに、「女性らしさ」や「色気」を感じるかどうか、というところにポイントを置いていることが多いようです。もちろん、その女性に似合っているかどうかというところは大前提としてクリアしておく必要があるでしょう。うなじが見えるような、襟足が短めのショートカットが男性からモテるようです。
また、男性は女性らしいかわいい雰囲気も好きです。女性らしい柔らかさやふんわりとした感じが髪型に出ているのを好む人も多く、一般的にふんわり系の髪型は「モテる髪型」とされています。男性にモテる髪型の特徴をまとめるとすれば、うなじが見えるほど襟足は短めで、髪型のシルエットとしてはふんわりと柔らかい印象を与えるショートカットということになるでしょう。ショートボブくらいが一番モテるかもしれません。

画像で見るショートカット女性のかわいい髪型【パーマ編】

ここからは、実際に女性におすすめのショートカットの人気髪型について画像で見て行くことにしましょう。ショートカットと一言で言っても長さも色々ありますし、アレンジの仕方も様々です。まずは、パーマをかけたショートカットのおすすめヘアスタイルからチェックしていきましょう。

ショートカット×くせっ毛パーマ

まずパーマスタイルでおすすめのショートカットは、こちらの画像のようなくせっ毛風パーマのショートカットです。ショートカットでも女性らしいかわいい雰囲気を感じる人は多いですが、くせっ毛風であるところがよりかわいく見えるポイントです。男性から見れば、そこにどこか動物らしい可愛さを感じる人も多いので、こちらのようなヘアスタイルもモテるショートカットスタイルであると言えるでしょう。

ショートカット×ふんわりパーマ

こちらは、男性からも女性からも人気のパーマスタイルであると言えるでしょう。髪の毛全体に緩くパーマをかけることで髪の毛に動きを出して、ふんわりとしたシルエットを作っています。また、こちらのようなパーマの場合はふんわり感だけでなく髪の毛に立体感を出してくれるので、より一層おしゃれな雰囲気も感じさせてくれるでしょう。画像のように長めの前髪との相性が良く、大人かわいい雰囲気が強く出ています。

ショートカット×クルクルパーマ

こちらは、ショートカットの中でもベリーショートと言われる、一番髪の毛の長さが短いヘアスタイルです。よりボーイッシュさが強いように感じられますが、画像のように眉毛よりもかなり上の前髪にカットすることで、かわいい雰囲気に仕上がっています。またクルクルの細かいカールを髪の毛全体にかけることで、外国人風のキュートさに仕上がります。ベリーショートと短め前髪とクルクルパーマの組み合わせはばっちりです。

ショートカット×エアリーパーマ

こちらは、空気感が感じられるようなエアリーパーマをかけたショートカットスタイルです。そこまでカールがきつくないので、パーマをかけているかどうか気づかない人もいるかもしれませんが、この空気感は普通のブローではなかなか再現出来ません。エアリーパーマをかけるか、もしくはコテで軽く巻いて髪の毛のカーブを付けるなどすると、このふんわり感を表現出来るでしょう。自然体であり女性らしさを感じられる髪型です。

画像で見るショートカット女性のかわいい髪型【ラフショート編】

次に、ショートカットの中でもラフショートと呼ばれるヘアスタイルについて見て行きましょう。ラフショートとはその名の通り、ラフな感じがするショートカットのことです。シルエットが無造作であったりするなど、軽い印象も与えてくれるヘアスタイルで、かわいい雰囲気も出るので女性・男性問わず人気の髪型なのでこちらもおすすめです。それでは実際に、かわいいラフショートカットのヘアスタイルを見て行きましょう。

前髪長めラフショートカット

襟足は短めでサイドが長めのショートカットスタイルで、横から見た時のシルエットがとても美しいヘアスタイルになっています。このショートカットのシルエットは大人っぽさが際立つヘアスタイルです。前髪が目の下のラインまで伸びたかなり長めの前髪で、これによってさらに大人っぽい雰囲気に仕上がり、色っぽささえも感じられます。

外ハネラフショートカット

こちらは髪の毛の長さが短めのラフショートカットで、毛先が外ハネになっているのがこのヘアスタイルのポイントです。毛先を外ハネにさせ、サイドやトップは無造作風にスタイリングされているところにラフな雰囲気を感じられるでしょう。短めでさっぱりしたショートカットなので、夏などの暑い季節に特におすすめのヘアスタイルです。

ナチュラルラフショートカット

こちらは、ナチュラルな雰囲気が印象的なラフショートカットです。長さ的にはショートボブくらいのショートカットなのですが、表面の髪の毛に動きを出すようなカットとスタイリングがされており、ナチュラルさだけでなくラフさも感じられるショートカットです。ナチュラルなヘアスタイルが好みという方におすすめのショートカットです。

クールラフショートカット

こちらはクールな印象が強いラフショートカットです。クールに見えるポイントとしては、ヘアカラーを暗めにしている点と、前髪を長めにカットしている点です。目にかかるくらいの長さの前髪なのですが、前髪をセンターパートにしているためそこまで邪魔になりませんし、センターパートだからこそクールで大人っぽい仕上がりになっているショートカットです。

画像で見るショートカット女性のかわいい髪型【ショートボブ編】

次に、人気のショートボブスタイルについて見て行きましょう。ショートボブはショートカットの中でもボブよりなので、髪の毛の長さとしては長めになります。だからこそ、より女性らしいかわいい雰囲気を出すことが出来ますし、女性だけでなく男性にも人気のショートカットなので、いわゆるモテる髪型と言えるでしょう。

王道ショートボブ

サイドの髪の毛はふんわり仕上げて襟足をすっきりさせた、基本的なショートボブスタイルです。ストレートの髪の毛がとても美しいですが、ブローで毛先に動きを付けるとより女性らしい印象に仕上がりますし、軽いショートボブになります。画像のように長めの前髪だとより大人っぽく、前髪を作ればよりかわいい印象に仕上がるショートカットです。

ひし形シルエットショートボブ

こちらは、ひし形シルエットが特徴的なショートボブスタイルです。ひし形シルエットの髪型はより女性を美しく見せるだけでなく、輪郭までもカバーしてくれて小顔効果が期待出来るので、女性に圧倒的な人気のあるショートカットです。こちらの画像では、前髪をシースルーバングにしているので、より小顔効果が高まっています。

丸みショートボブ

ショートボブと言うと、うなじを出し気味にカットさせたスッキリスタイルのイメージがあるかもしれません。こちらはあえて襟足を長めに丸くカットしたショートボブスタイルで、基本のショートボブよりもさらに女性らしく、そして大人っぽく落ち着いた雰囲気を作っています。このようなショートカットには落ち着いたカラーを合わせるのがおすすめです。

爽やかショートボブ

こちらはショートボブの中でも短めのスタイルです。襟足がかなり短めなので、綺麗にうなじと首を見せられます。サイドの部分が長ければ女性らしさが際立つのですが、こちらの画像の髪型はサイドも短めにカットしています。基本のショートカットスタイルに近いので、大人かっこいい爽やかな印象に仕上がっています。この画像のようなショートカットの場合は、スタイリングは控えめにし、ナチュラルさを楽しむのがおすすめです。

ショートカットにおすすめするヘアカラー

次に、ショートカットにおすすめのヘアカラーについても紹介していきます。最近では黒髪にする女性が増えてはいますが、もちろんおしゃれのためにカラーリングする女性もまだまだいます。ショートカットの場合、髪の長さが短いのでカラーでおしゃれを楽しむのもおすすめです。

ショートカット×カーキグレージュ

カーキグレージュは秋冬におすすめのヘアカラーで、落ち着いた印象に仕上がるので男性からも好感度の高いモテるカラーと言えます。こちらの画像は少し明るめのカーキグレージュなのですが、決して派手すぎず、しかしカラーしていることは分かるのでとてもおしゃれに見えます。また、カーキグレージュは色落ちしても楽しめるカラーとして人気なので、一度染めたら長く楽しめるという点もおすすめです。

ショートカット×ツーセクションカラー

ツーセクションカラーとは、髪の毛の表面と内側とで違うカラーを入れることです。こちらの画像のショートカットでは、表面には明るめの色味を入れ、内側にはダークトーンの色味を入れてコントラストが楽しめるヘアスタイルに仕上がっています。2つの色味を入れることで、立体感のあるショートカットに仕上がります。

ショートカット×ハイライト

こちらはショートカットにハイライトを取り入れた髪型です。髪の毛を軽くしたいけれど、全体的にカラーするのはちょっと、と感じている人にはハイライトがおすすめです。部分的にカラーリングするだけで、一気に立体感のあるショートカットに仕上がります。これくらいの控えめハイライトなら上品なので、男性にモテるカラーリングと言えるでしょう。

色っぽいショートカットにチャレンジしてみて♡

ショートカットと聞くとかなり短いヘアスタイルを想像するかもしれませんが、ショートカットにも色々な種類があり、またヘアカラーでのおしゃれを楽しみやすい髪型であることが分かりました。まだまだ女性のショートカット人気は高まるばかりですから、是非この機会に思い切ってショートカットにしてみてはどうでしょうか。男性にモテること間違いなしです!
75 件
着用アイテム