リトルブラックドレスで最高のおしゃれを!おすすめのブランドや着こなし方

Description
リトルブラックドレスはとにかくおしゃれで、女性らしい気品あふれるスタイルを作ることが出来ます。また、パーティーなどのお呼ばれシーンのみならず、組み合わせ次第では普段使いも出来るとあって、実はとても着回しが効く万能アイテムなのです。そこで、リトルブラックドレスを使ったおしゃれなコーデを具体的に見て行きましょう。また、着こなし方のポイントや、おすすめのブランドもチェックしましょう。

おしゃれな「リトルブラックドレス」とは?

シンプルなデザインであるリトルブラックドレスは、それ1枚でおしゃれな着こなしが出来るとあって注目を集めています。お呼ばれ向けのコーデからカジュアルなコーデまで幅広く活用出来るのもリトルブラックドレスの魅力です。そんなリトルブラックドレスの魅力にさらに迫りながら、リトルブラックドレスを使ったおしゃれコーデもチェックしていきましょう。

リトルブラックドレスはシャネル発祥

 (282458)

まずリトルブラックドレスとはどのようなドレスのことを指すのでしょうか。基本的には、黒1色のデザインであること、装飾が少ないドレスであること、そして膝上丈の長さであることの3つを満たしているものをリトルブラックドレスと呼ぶそうです。そしてさらには、それ1枚でパーティーなどのお呼ばれ服としての着こなしが出来るという点も、リトルブラックドレスのポイントです。
リトルブラックドレスのような黒1色のワンピースは、喪服を連想する人も多いかもしれません。しかし最近では結婚式にあえて黒のドレスを着る人も多いです。暗い印象のあった黒のドレスがおしゃれな洋装として捉えられるようになったきっかけは、実は1926年まで遡ります。
あの有名高級ブランドであるシャネルが、黒1色のドレスを様相として発表したことがきっかけとなり、それ以降世界中で黒1色のリトルブラックドレスは、パーティーや結婚式などのお呼ばれシーンから、ビジネス着、さらには普段用のカジュアルな服装まで、幅広く着回しが出来る万能アイテムとして、多くの女性に愛されるようになりました。

オードリーヘップバーンが着用し話題に!

実は過去に、オードリーヘップバーンが、ティファニーで朝食をという映画の中でリトルブラックドレスを着用していたこともきっかけで、さらにリトルブラックドレスが話題になりました。この映画の中で、オードリーヘップバーンはジバンシーのリトルブラックドレスを着ていたのですが、シンプルさの中に気品があり、「映画史上、女優が着用した最も素敵な服」として選ばれるほどでした。

リトルブラックドレスでお呼ばれコーデ

それではここからはリトルブラックドレスを使ったおしゃれなコーデを具体的に見て行くことにしましょう。まずは、リトルブラックドレスを使ったお呼ばれコーデからです。かつては喪服と思われていたブラックドレスも、今ではフォーマルなアイテムとして愛用している人も多いです。お呼ばれシーンではどのようにリトルブラックドレスを着こなすとおしゃれなのでしょうか。

アクセサリーで華やかさをプラス

こちらはノースリブのリトルブラックドレスを使ったコーデです。Aラインのシルエットが美しく、シンプルでありながらも女性らしい柔らかい雰囲気が感じられるデザインのドレスです。お呼ばれシーンに着る場合は、リトルブラックドレスがシンプルだとアクセサリーなどの小物で華やかさをプラスしてみましょう。こちらのようなパールのネックレスを二重にして首にかけることで、一気に首元から胸元が華やかになります。

スカーフとパンプスのカラーがアクセントに

リトルブラックドレスを使ったオールブラックコーデもおしゃれではあるのですが、お呼ばれシーンの場合はそれでは少し暗くなってしまう場合があります。お呼ばれシーンにリトルブラックドレスを着て行く場合は、華やかな雰囲気になるようにコーデを工夫しましょう。こちらは首元に明るい柄のスカーフを巻き、足元は赤のパンプスを選んであか抜けた印象に仕上げており、小物使いに個性が光るコーデです。

ブルーでアクセントを

シンプルなリトルブラックドレスにブルーのバッグとブルーのパンプスを合わせたおしゃれコーデです。黒はシンプルな色味なので、それと合わせる色味はどのような物であっても相性が良いです。こちらは鮮やかなブルーの小物とリトルブラックドレスを合わせたコーデで、爽やかな青とブラックを組み合わせることで、より黒のシックな印象を強く感じられます。また、遊び心も感じられる個性的なおしゃれコーデです。

赤パンプスでシックな印象に

こちらはタイトなデザインが印象的なリトルブラックドレスを使ったコーデです。タイトなデザインのアイテムは、より女性らしさが出るとあって、多くの女性から人気のシルエットです。大人の女性がお呼ばれシーンにドレスを着て行く場合は、こちらのようなタイトなデザインのリトルブラックドレスを選ぶと良いでしょう。足元にこちらのような落ち着いた赤を持って来ることで、よりシックな印象に仕上がっています。

ストール1枚でお呼ばれスタイルに

93 件
着用アイテム