90年代ファッションがリバイバル!懐かしの特徴を生かしてトレンドを先取り!

Description
レトロなファッションに続いて90年代に流行したファッションがトレンドとなります。しかし、90年代ファッションとはどういうものか分からないと言う人も多いのではないでしょうか?この記事では、90年代ファッションを振り返ると共に、近年のトレンドを取り入れた最新でも90年代を感じさせるコーディネート例を紹介しています。90年代レディースファッションを押さえてトレンドを着こなしましょう。

90年代ファッションがリバイバルしてトレンドに!

近年のレディースファッションに見られる特徴として90年代に流行したファッションアイテムが所々に取り入れられている事が見受けられています。90年代にトレンドとなったファッションアイテムだからと言って、『古い』とか「時代錯誤」と感じる人も多いかもしれませんが、『古さ』や『時代錯誤』と言うイメージが無いのがほとんどです。
と言うのも、『流行は巡る』と言う言葉があるように、トレンドは何十年も前に流行していた物が時代を経て形を変えながら巡ってくるものと考えられているためです。そして、2019年のトレンドが90年代ファッションだと言われているのです。そこで、90年代のファッションがどういう物だったか、振り返って見ましょう。

90年代ファッションはストリートテイストが特徴

90年代のファッションと言えば、ストリートテイストが特徴です。ストリートテイストに含まれるファッションの特徴はスポーティカジュアルが主で、中にはパーカーやダメージジーンズ、キャップなどもストリートテイストと言われるファッションになります。レディースとしては厚底ブーツやサンダルと言った靴底の厚い靴や、ヒール部分が太いヒールなどがトレンドとなっていた時代でもあります。

グランジファッションなら女性らしさも出せる

Sweet Couple Love - Free photo on Pixabay (282061)

ストリートテイストのファッションアイテムは、現代で言うジャージやスタジャン、キャップなどとてもではありませんが、女性らしさが皆無なだっションアイテムが羅列しています。そこで、90年代にもうひとつ流行ったグランジファッションがおすすめです。グランジファッションとは、90年代前半に流行したグランジロックが元となったファッションで、その特徴は擦り切れた古着と言う言葉がぴったりのテイストになっています。
代表的なファッションアイテムでは、擦り切れたネルシャツ(棉でできたフランネル地のシャツ)やカーディガン、穴の開いたジーンズやスニーカーと言った、金銭的に余裕の無い人が着用していたファッションです。グランジファッションでのブランドで言えば、1986年に創立されたマーク・ジェイコブスが有名です。

90年代に流行ったファッションブランドは?

Girl Portrait Panel · Free photo on Pixabay (142658)

ストリートテイストのファッションやスポーティカジュアル、グランジファッションが流行していた90年代。90年代に若者達の間で流行していたファッションブランドはどこだったのか、調査してみました。90年代に流行したブランドですが、現在のトレンドにもしっかり通用するアイテムを販売しているので、90年代に流行ったファッションブランドをトレンドファッションとして取り入れると、トレンドを先取り出来るかもしれません。

Supreme

1994年にアメリカ合衆国で創業した、ヒップホップやスケートボードに影響を受けたファッションアイテムを販売しているファッションブランドです。現在もパーカーを始め、Tシャツやライダースジャケット、スニーカーなどのファッションアイテムを販売しており、Supremeのロゴがプリントされているのが大きな特徴となっています。スポーティなカジュアルファッションが多くラインナップされている現在のトレンドにも通用するファッションブランドです。

FILA

1911年にイタリアでフィラ兄弟により創立されたスポーツウェアブランドですが、2007年に韓国のフィラ・コリアがの本社を買収してからは、韓国のブランドとして世間に知られています。FILAのロゴがプリントされたパーカーなどは90年代のストリートテイストに良く取り入れられたファッションブランドです。現在でもスポーツカジュアルファッションとしてFLIAが取り入れられる事が多く、90年代ファッションがトレンドとなりつつある今、注目されているブランドでもあります。

Champion

1919年にニューヨーク州ロチェスターでサイモン・フェインブルームによって設立されたブランドで、現在でも使われている『C』の真ん中に縦のラインが入り、左側が赤で塗りつぶされた特徴的なロゴが採用されたのは1969年からの事です。スウェットやパーカーのマークに『C』が縫いとめられているのが特徴で、パーカーやグランドコートなどを販売しており、90年代のストリートファッションによく取り入れられたブランドでもあります。

90年代ファッションの代表的なアイテムは?

90年代に流行したファッションブランドが分かった物の、紹介した内の2つのブランドはスポーツウェアをメインに取り扱うブランドなので、女性らしいファッションとはやや掛け離れた印象があります。そこで、90年代の女性の間で流行していたファッションアイテムを紹介して行きましょう。90年代の女性が取り入れていたファッションアイテムを参考に90年代ファッションに挑戦してみましょう。

アイテム①ミニスカート

2018年までレトロファッションが流行していたためロングスカートがトレンドとなっていましたが、2019年には存在の薄かったミニスカートがトレンドとして復活すると言われています。膝上丈のスカートにニーハイブーツの組み合わせが90年代のトレンドファッションとして流通していました。2019年にはミニスカートがトレンドとして完全に復活すると予想されており、各ブランドから新作が発売されているのでチェックしておきましょう。

アイテム②ショート丈のトップス

69 件
着用アイテム