ガウチョパンツでキレイめ冬コーデ!バランスを取れた着こなし方のコツ!

Description
寒い冬でもおしゃれなコーデを楽しみたいなら、ガウチョパンツがおすすめです。個性的なシルエットのガウチョパンツは、着こなしが難しそうだからと敬遠する女性も少なくありませんが、コーデのコツを覚えればバランスよくおしゃれに着こなすことが出来ます。そこで今回は、カジュアルにも上品にもなれるガウチョパンツを使ったキレイめでおすすめの冬の着こなしや、コーディネートのポイントをご紹介します。

寒い冬でもおすすめのガウチョパンツ着こなし術

ここ数年、レディースファッションアイテムで流行しているボトムスと言えば、ガウチョパンツです。ガウチョパンツはとても穿きやすく、また体型カバー効果が期待出来るほか、シルエットが個性的なのでただ穿いているだけでもおしゃれなコーデに見せることの出来るアイテムでもあります。一年中人気のガウチョパンツですが、特におすすめは冬のコーディネートです。今回は寒い冬におすすめのガウチョパンツの合わせ方やコーディネート例をご紹介します。

ガウチョパンツとは?

ガウチョパンツを使った冬のコーデ例や冬におすすめのガウチョパンツの合わせ方をご紹介する前に、まずはガウチョパンツとはどのようなアイテムなのかを簡単にご紹介したいと思います。ガウチョパンツは、裾に向かってゆったりと広がっていくスタイルのパンツのことを指します。元々は南米で着られているズボンがベースになっているそうです。ワイドパンツとどこが違うの?と思っている方も多いと思いますが、ガウチョパンツはワイドパンツの種類のうちの一つだと考えると良いでしょう。

ガウチョパンツは上品にもカジュアルにもなれる!

ガウチョパンツの魅力は、他のアイテムとの合わせ方やコーディネートによってカジュアルにも上品にも見せることが出来ると言う点にあります。ガウチョパンツには、色や柄、素材など沢山のバリエーションがあるので、春夏秋冬着られて様々なテイストのコーデを作りやすいです。例えばキレイめに着れるタック入りガウチョパンツや、スウェット生地の着やすいカジュアルなガウチョパンツなど、自分好みのコーデを楽しめます。また、冬の季節にぴったりのニット素材やウール素材のガウチョパンツもあります。

冬のガウチョパンツの着こなし方のコツ

他のアイテムとの合わせ方によって、様々な着こなしやコーディネートが楽しめるガウチョパンツですが、シルエットが個性的ですのでコーデのバランスが難しいという声も多く聞かれます。特に冬場は、トップスとの合わせ方だけでなくアウターとの合わせ方もコーデを作る上で考慮する必要があり、コーデに悩む人が多いようです。そこでここでは、冬のガウチョパンツの着こなし方のコツや選び方のポイントをご紹介したいと思います。

その①低身長の人にはミモレ丈がおすすめ

ガウチョパンツは裾に向かってボリュームが出るアイテムですので、低身長の女性が着るとバランスが取り辛いです。そこで低身長の女性におすすめなのが、ミモレ丈のガウチョパンツです。また、冬に穿くなら色は明るい色よりダークカラーで、柄物より無地がおすすめです。低身長の女性が丈の長いガウチョパンツを穿くと、ガウチョパンツがとても目立ってしまい、メリハリの無いコーデになりがちです。すっきりと足元を出すことで、冬でもメリハリのあるおしゃれな着こなしに見えます。冬で足を出すのが寒いなら、下にタイツを穿きましょう。

その②トップスはINするかショート丈にする

ガウチョパンツを冬にバランスよくコーディネートするには、トップスの丈にも着目しましょう。ガウチョパンツに合わせるなら、トップスはショート丈もしくはパンツにインするコーディネートがおすすめです。これは、トップスをコンパクトにすることで、ガウチョパンツのボトムスのボリューム感とバランスを取っています。また、ウエストラインがあるスタイルの方がシルエットが美しく、メリハリのある冬のコーディネートに見えます。

その③体のシルエットが気になる人はトップスでカバー

もし体のシルエットが気になる女性は、トップスの選び方でほっそり見せるコーデにすることが出来ます。先ほどトップスはショート丈もしくはパンツにインスタイルが基本とお話ししましたが、トップスがオーバーサイズ気味のゆったりしたシルエットのものを選ぶと、体のラインを拾わないので体型カバー効果が高いです。ただし、冬でもあくまで丈は短めにするのがポイントで、ガウチョパンツのウエスト部分がぎりぎり隠れるくらいの丈を選んだり、長めであればトップスの前だけパンツにインするのもおすすめです。

冬のガウチョパンツコーデ【トップス】

ここからは、具体的にガウチョパンツを使ったおすすめ冬のコーディネート例をご紹介していきたいと思います。まずは、ガウチョパンツと合わせ方が簡単なトップスを使った冬コーデです。冬の着こなしは、どうしてもトップスもボトムスもボリューム感が出てしまいがちですが、どのようなアイテムを選べばおしゃれに冬のガウチョパンツをコーディネート出来るのでしょうか。真似しやすいベーシックなコーデばかりですので、ぜひ合わせ方の参考にしてみて下さい。

ガウチョパンツ×Vネックニットコーデ

まずは、冬の定番アイテムであるニットとガウチョパンツを合わせたコーデです。こちらのコーデでは、チャコールグレーのVネックニットにピンクのガウチョパンツを合わせています。ざっくりとしニットは寒い冬でもとても温かく、晴れた日なら日中はアウター要らずでも過ごせるコーデです。ピンクのガウチョパンツは、足首丈でショートブーツとコーディネートするとよく合います。ウエストにリボンがついているのもポイントで、コーディネートのアクセントとなっています。

ガウチョパンツ×スウェットトレーナー

続いてご紹介するのは、ガウチョパンツにスウェットを合わせたカジュアルなコーデ例です。冬らしいブラウンのミモレ丈ガウチョパンツに、グリーン系のゆったりとしたシルエットが可愛いスウェットを合わせた女の子らしいコーデです。スウェットのインナーにはストライプのシャツを合わせ、着こなしにメリハリをプラスしています。カジュアルなアイテム同士の合わせ方ですが、ころんとしたシルエットが可愛い靴やニット帽でガーリーな雰囲気も出している冬におすすめのコーデです。
63 件
着用アイテム