スウェットコーデはビッグがかわいい!おしゃれでゆるい着こなしを紹介

Description
今年の秋注目のスウェットコーデについて紹介します。スウェットはダボっとしたビッグシルエットが特徴的であり、そのシルエットが女性らしくてかわいいと人気が出ているようです。また、着回しが効くアイテムでもあるので、どんなボトムスとも相性がよく、そのボトムスのデザインなどによってコーデの雰囲気もガラリと変わってきます。そこで秋におすすめのスウェットを使ったおしゃれなレディースコーデをご紹介します。

おしゃれでかわいいスウェットの着こなし術!

レディーススウェットの魅力

スウェットというと部屋着のような格好をイメージする人も多いと思われます。しかし近年はレディースのファッションのおしゃれアイテムとして注目されており、実際に多くの女性から愛されているようです。スウェットを上手に取りれたレディースコーデは今や主流になっており、特にこれからの季節にぴったりの格好なのです。
まずスウェットの魅力から見ていくことにしましょう。ファッションアイテムで重要なものの1つとしてシルエットが挙げられます。体にフィットした女性らしいデザインのものからゆるっとしたカジュアルな雰囲気のものまでさまざまです。スウェットはゆるっとしたカジュアルな雰囲気の強いレディースファッションですが、そのゆるっとした感じが逆にかわいい!と男性からも女性からも支持されています。
スウェットを取り入れたコーデは難しそうと思うかもしれませんが、実はどんなアイテムとも相性がいいのです。女性らしいボトムスと組み合わせてもいいですし、もちろんカジュアル感の強いボトムスと合わせてもOKです。そして着心地もよく、とても楽ちんに過ごせるという点もスウェットコーデの魅力といえるのではないでしょうか。

スエットコーデの人気色は?

スウェットを取り入れたコーデをする場合、どのような色味のスウェットを着ればいいのかというところがまず押さえておくポイントです。まずは秋冬の定番色である、黒・茶・白・ネイビーなどが無難ですし人気の色味です。今年は某ファストファッションブランドでいろいろなカラーを展開したスウェットが出ているようで、SNSで話題を集めているということです。好みのカラーを選んで着こなすというのも流行りそうです。
秋冬におすすめの色は、ボルドーやマスタードといった色味です。ボルドーやマスタードは、いわゆる赤や黄色とは違ってトーンが落ち着いた色味なので、秋らしく落ち着いた印象を作ることができます。シンプルカラー以外のスウェットを着る場合は、色のトーンが少し落ち着いたものを着るとコーデの中に季節感を出すことができるので、おしゃれ上級者の着こなしをすることができるでしょう。

ビックサイズが大人気!ゆるいスウェットコーデ

スウェット×サイドラインパンツ

では実際に、今年の秋レディースファッションにおいて注目されているスウェットを取りれたコーデをいくつか見ていくことにしましょう。先ほどから書いているように、スウェットが魅力的なのは、ビッグサイズでゆるっと着られてかわいいという点です。そんなビッグサイズ感を生かしたコーデからまず紹介していきます。
こちらのコーデは、秋に人気のカーキ色のビッグサイズスウェットにサイドラインパンツを合わせたコーデです。カーキのスウェットはやはりビッグシルエットがとにかくかわいいです。また組み合わせているサイドラインパンツはジャージ感があるように思われますが、サイドラインパンツもトレンドアイテムの1つで、レディース・メンズ両方において、コーデによく取り入れられているようで、スウェットとの相性も抜群です。

スウェット×ミニスカート

こちらは白のスウェットとガーリーなミニスカートを合わせたコーデです。ビッグサイズでゆるいシルエットがかわいいスウェットはかわいいボトムスとの相性が良く、こちらの画像のように女の子らしいミニスカートと組み合わせるとよりかわいさが増します。トップスはビッグサイズで、ボトムスはミニスカートでシュッとしているので、シルエットとして見てもバランスが取れています。

大きめスウェット×スキニーパンツ

こちらはスウェットの定番コーデといってもいいでしょう。ビッグサイズのゆるいスウェットに対して、スキニーパンツを合わせたコーデです。トップスのスウェットがビッグサイズであればあるほど、スキニーパンツとのギャップがあって、かわいいコーデに仕上がります。こちらのコーデはグリーンや黒という落ち着いた色味を使っているので、かわいい中にもかっこよさも感じられるコーデに仕上がっています。

スウェット×ガーリー系パンツ

ここまで紹介してきたのは、ゆるいトップスにキュッとしまったボトムスというコーデでしたが、こちらの画像のコーデはトップスもボトムスもゆるい雰囲気が出ているコーデです。ゆるいアイテム同士だとコーデとしてまとまりがなさそうに見えるかもしれませんが、スウェットコーデの場合はこのようなコーデもありです。ビッグサイズのスウェットとゆるいシルエットのパンツを合わせることで、よりかわいさが増すのです。

スウェット×ショートパンツ

先ほど、ビッグサイズのスウェットにミニスカートという着こなしを紹介しましたが、画像のようなショートパンツでも相性は抜群です。ショートパンツの場合は、ミニスカートよりもシルエットは大きめですが、丈が短いのでビッグサイズのスウェットとのバランスもとれていて相性がいいです。丈感としては、膝上10センチほどの短さであればちょうどいいバランス感できれいな着こなしができるでしょう。

スウェットで大人カジュアルコーデ

スウェット×タイトロングスカート

スウェットコーデは大人カジュアルな雰囲気も作り上げることができます。スウェットに合わせるボトムスや小物によって印象を変えられるからです。こちらは白のスウェットにロングスカートを組み合わせたコーデです。ビッグサイズのスウェットをゆるく着ていますが、ロングスカートの中にインしている着こなしがトレンドであり、シルエットも全体的に締まって見えます。それが大人カジュアル感を出しているのです。

スウェット×ミモレ丈スカート

スウェットはロングスカートとの相性もいいですが、トレンドのミモレ丈のスカートとも相性がいいです。色身はカーキと黒で落ち着いた着こなしになっていますが、ミモレ丈のスカートが女性らしいアイテムであり、シルエットがタイトなので、ビッグサイズのスウェットとのバランス感が絶妙です。こちらもスカートの中にスウェットをインしていますが、少しだけ裾を出して着こなしているところもまたポイントです。

スウェット×カラフルスカート

画像のような薄いグレーのスウェットや白のスウェットであれば、ボトムスに明るい色身を持ってきてコーデを楽しむのもいいでしょう。秋は全身の色味が落ち着きがちになりますから、こちらのようにトップスかボトムスどちらかの色味を明るくすることで、季節感も出しながら華やかな印象を作り上げることができます。その場合は黒タイツなどで暗い色を入れて全体のバランスを取るといいでしょう。

スウェット×ロングカットソーの重ね着

こちらはスウェットを使った重ね着コーデです。スウェットはハイネックタイプなので、落ち着いた印象を与えます。スウェットの下にロングカットソーを着てスウェットから出すことがコーデのアクセントになっています。重ね着をする場合は、スウェットの裾から出す長さも上手に調整する必要があります。長すぎるとだらしなく見えてしまいますから、画像くらいの出し具合にしておくといいでしょう。

スウェット×デニムスカート

スウェットとデニム素材のアイテムは相性抜群です。デニム素材でもこちらの画像のようにデニムのロングスカートを合わせることで、大人カジュアルな雰囲気を作り上げることができ、女性らしさも感じられます。デニムスカートにスリットが少し入っていることで、かわいい感じもより強く出せるでしょう。

おすすめのスウェットブランド

大人っぽいコーデにはSLY!

スウェットはいろんなブランドから出ていますが、中でもおすすめのブランドを紹介します。まずはSLYのスウェットです。SLYというブランドは女性らしさを演出したファッションアイテムが豊富に取り揃えられているブランドです。そのため、SLYのスウェットであれば大人っぽく女性らしいコーデを作ることができます。

かわいいコーデにはDHOLIC!

DHOLICというブランドも最近人気のブランドです。お値段がお手頃でとにかくかわいいアイテムが揃っていると、若い女性を中心に人気があるようです。そんなDHOLICのスウェットもやはりかわいいデザインのものが多く、画像のようにかなりのビッグシルエットのかわいいスウェットなども扱っているようです。

カジュアルコーデにはチャンピオン!

チャンピオンのアイテムは最近再び注目を集めているブランドです。チャンピオンのアイテムはカジュアルなアイテムばかりですから、カジュアルなコーデを作りたいという人にはおすすめのブランドです。チャンピオンのマークもワンポイントになっていてかわいいです。

シンプルコーデには1975 tokyo!

1975 tokyoのスウェットはシンプルでカジュアルな印象が強いものが多く取り揃えられています。そのためレディースだけでなくメンズファッションにも取り入れられるアイテムが多いようです。画像のようにトーンを統一してシンプルコーデとしてまとめるのもまたおしゃれです。

スポーティーなコーデにはアディダス!

スポーツブランドの定番であるアディダスからもスウェットが出ています。全体的にスポーティな印象を作りたいということであれば、アディダスのスウェットを使ったコーデをしてみましょう。あえてスカートを合わせたコーデだと、スポーティーな雰囲気とかわいい雰囲気とがミックスされていておしゃれです。

スウェットでおしゃれなコーデを楽しもう!

スウェットを使った着こなしは難しそうというイメージがあるようですが、実は着まわしの効く万能アイテムです。また、トレンドアイテムということもあり、いろいろなカラーやデザインのスウェットが出ているので、様々なコーデを楽しむことができます。今年の秋はビッグシルエットのスウェットを取り入れたコーデを楽しんでみてはどうでしょうか。
63 件
着用アイテム