卒園式に着るパンツスーツのコーディネート!インナーをお洒落にして差をつける

Description
何を着て行こうか悩む、子供の卒園式。最近は格好良いパンツスーツを、おしゃれに着こなすママも増えているようです。パンツスーツのコーディネートは、インナー選びがとても大切で、更に年齢によってもおすすめのパンツスーツが異なります。そこで今回は、卒園式に着るおすすめのパンツスーツとインナーのおしゃれなコーディネート例をご紹介します。子供の卒園式にはパンツスーツで行って周りと差を付けたい!というママ達必見です。

卒園式のトレンド!パンツスーツコーディネートを紹介!

子供の卒園式のママの服装と言えば、ワンピースとジャケットの組み合わせや、スカートのスーツが多いイメージですが、ここ数年はパンツスーツをおしゃれに着こなすママが増えているようです。今トレンドとも言える、卒園式のパンツスーツで他のママに差を付けるには、どんなコーディネートをすれば良いのでしょうか。今回は、卒園式におすすめのパンツスーツのコーディネートを、ブランド別や年齢別に詳しくご紹介したいと思います。

卒園式にパンツスーツはOK?

そもそも、パンツスーツは卒園式にOKなスタイルなのでしょうか。卒園式はフォーマルな場所ですが、厳密にドレスコードが決まっているわけではありません。ですので、基本的にスーツと言うフォーマルなスタイルであれば、スカートでもパンツでもOKと言うことになります。ただし、卒園式に相応しい服装と言うのは地域差も大きく、その地域によってはパンツスーツはNGというところもあるようですので、地域の先輩ママや園の先生などにも確認したほうが、間違いがありません。

こんなママさんにおすすめ

People Women Talking · Free photo on Pixabay (128710)

卒園式にもOKのパンツスーツですが、どんなママ達にパンツスーツが人気なのでしょうか。パンツスーツがおすすめのママとは、どんなママなのかを調査しました。パンツスーツをおすすめしたいのは、スーツをあまり着慣れていない人や、カジュアルな服装が好きできちんとした服が苦手という人です。スカートだとどうしても、動きが制約されて着苦しさを感じてしまう人もいます。また、卒園式に出席する子供の下に、兄弟がいる場合もパンツのほうが動きやすいので、おすすめです。

卒園式のパンツスーツコーディネートの選び方

卒園式に着られるパンツスーツには、色々な種類がありますが、どのような基準でパンツスーツやコーディネートを選べばよいのでしょうか。パンツスーツを卒園式でおしゃれに着こなすための選び方や、おすすめの色やスタイルのパンツスーツ、今トレンドのパンツスーツなどについて、解説したいと思います。

スーツに合わせてインナーを選ぶ

卒園式におすすめのパンツスーツは、スーツに合わせてインナーを選ぶことが大切です。パンツスーツの印象は、中に着るインナーによっても大きく変わります。卒園式はフォーマルが基本ですが、華やかな場所でもあるため、画像のようなレース素材のインナーを合わせるのもおしゃれで人気です。トレンド感を出したいなら、インナーにトレンドアイテムを取り入れてもOKです。ただし、あまり華美になりすぎないようバランスを見て、インナーは選びましょう。

派手すぎない落ち着いた印象・色のものを選ぶ

卒園式用のパンツスーツを選ぶなら、派手すぎない落ち着いた印象のスーツや落ち着いた色のスーツを選びます。例えば、黒やネイビーなどがスタンダードです。少し地味かな?と思っても、インナーを明るい色のインナーにしたり、アクセサリーや小物で華やかさをプラスして差をつけることが出来ます。パンツスーツの基本は、トレンドに左右されないダークカラーの落ち着いたスーツを選択しましょう。

オールシーズン着回せる素材で選ぶ

卒園式用のパンツスーツを選ぶ時には、一年中着まわせる素材のスーツを選びましょう。オールシーズン着まわせる素材のスーツであれば、卒園式が終わっても、入学式やその他のフォーマルな場所、さらに結婚式などにも着まわすことが出来ます。卒園式のパンツスーツは、シンプルでスタンダードなスタイルのものを選び、インナーや小物で差をつけて、コーディネートを楽しむようにすると良いでしょう。

卒園式のパンツスーツコーディネート【人気ブランド】

それではここからは、具体的に卒園式におすすめのパンツスーツのコーディネートをご紹介していきます。パンツスーツの選び方には色々な方法がありますが、自分の好きなブランドのパンツスーツを選ぶと言う方法もあります。まずは、ママ達に人気のおしゃれなブランドのパンツスーツと、インナーの着こなし例をご紹介したいと思います。

green label relaxingのパンツスーツ×green label relaxingのインナー

まず初めにご紹介するのは、10代からアラフォー世代まで幅広い年代の女性に人気のブランドである、green label relaxingのパンツスーツを使ったコーディネートです。green label relaxingは、日常使いの出来るおしゃれなウェアを中心に扱うアパレルブランドです。こちらの画像のコーデでは、黒のワイドパンツスーツに、同じgreen label relaxingの黒のブラウスを合わせたスタイルとなっています。スーツが流行の形ですので、インナーはシンプルに同系色でまとめました。

CLEAR IMPRESSIONのパンツスーツ×DHOLICのインナー

続いては、若いママ世代に人気のベージュのパンツスーツを使ったコーディネートをご紹介します。CLEAR IMPRESSIONのベージュのパンツスーツに、DHOLICの白のフリルブラウスを合わせました。白とベージュの組み合わせが、とても華やかなコーディネートで、ダークカラースーツが多い卒園式では、明るく映るのでおすすめです。パンプスは同系色のブラウンのパンプスをセレクトし、まとまりのあるおしゃれなコーディネートとなっています。
69 件
着用アイテム