フレンチカジュアルの特徴って?すぐ取り入れられる大人の日常コーデ!

Description
フレンチカジュアルは今大注目のスタイルです。しかし、フレンチカジュアルという言葉を耳にすることはあっても、どのようなスタイルがフレンチカジュアルなのかがいまいち分からないという人もいるでしょう。そこで、フレンチカジュアルとはどのようなスタイルのことを指すのか、そしてフレンチカジュアルコーデのポイントなどを、おしゃれなコーデを見ながら押さえて行きましょう。また、フレンチカジュアルコーデにおすすめの人気ブランドも紹介します。

レディースフレンチカジュアルのおしゃれな着こなし術!

今、レディースファッションにおいてフレンチカジュアルスタイルが注目されています。メディアなどでも取り上げられていることもあり、フレンチカジュアルという言葉自体は耳にしたことがあるかとは思いますが、具体的にはどのような意味でどのようなファッションのことを指すのかいまいちピンと来ないという人も多いのではないでしょうか。

フレンチカジュアルの意味

ファッションにおけるフレンチカジュアルの意味についてですが、フランス人が普段着として着ているスタイルを意味するそうです。また、「カジュアル」と付くくらいですから、カジュアルスタイルであるという意味も持っています。フランス人の普段着という意味を持っているフレンチカジュアルは、ファッションにおいても上品な雰囲気が強いとも言われています。
ですから、フレンチカジュアルの意味を分かりやすく言うならば、フランス人の普段着のようなファッションで上品さが感じられる服装のこと、ということになるでしょう。フレンチカジュアルコーデに挑戦したい場合は、この意味をしっかり把握しておけば、おしゃれで気品あふれるフレンチカジュアルコーデが出来るはずです。

今風なフレンチカジュアルファッションの特徴

フレンチカジュアルの意味や雰囲気は分かりましたが、具体的にはどのような服装がフレンチカジュアルと言えるのでしょうか。具体的なアイテムを取り上げながら、フレンチカジュアルについて見て行きましょう。フレンチカジュアルに相応しいアイテムを実際見てみれば、フレンチカジュアルという言葉の意味などもより理解出来るでしょう。

アイテム①ボーダー柄

Cute Girl Skirt - Free photo on Pixabay (282139)

フレンチカジュアルファッションにおいて欠かせないアイテムがボーダーです。ボーダーはカジュアルファッションではかなりの定番アイテムで、1着はボーダー柄を持っているという人がほとんどではないでしょうか。カジュアルアイテムのうちの1つと思っている人もいるかもしれませんが、フレンチカジュアルの代表的なアイテムで、シンプルにデニムと合わせるのが定番のフレンチカジュアルコーデです。

アイテム②フレンチリネン

フレンチリネンもフレンチカジュアルファッションにおいて欠かせないアイテムです。フレンチリネンとはフランス産の麻素材のことを意味しています。フランスの恵まれた気候と環境で作られた麻はとにかく高品質で、高級リネンと言われています。肌ざわりも良いため、サラッと着られるアイテムです。そんなフレンチリネンを取り入れたフレンチカジュアルコーデは、とても上品なカジュアルスタイルを作ってくれます。

アイテム③トレンチコート

フレンチカジュアルファッションでアウターを着る場合には断然トレンチコートです。トレンチコートは秋にはよく着ている人も多く、多くのブランドからもトレンチコートが出ています。トレンチコートはとにかく女性らしくもありかっこよくも見せてくれるおシャレアイテムです。上から1枚羽織るだけで、カジュアルコーデも上品でかっこよく決まりますから、雰囲気作りにぴったりのファッションアイテムです。

アイテム④バレエシューズ

フレンチカジュアルは上品なカジュアルスタイルという意味があると冒頭から書いていますが、カジュアルスタイルと聞くと足元にはスニーカーを合わせたくなる人も多いでしょう。しかし、フレンチカジュアルコーデを作る場合には、スニーカーも良いですがバレエシューズもおすすめです。足元にバレエシューズを持って来るだけで大人可愛いフレンチカジュアルコーデを作り上げられます。

ウエストマークでメリハリをつける

次に、フレンチカジュアルのコーデのポイントについても押さえておきましょう。まずポイントの1つがウエストマークを付けることです。最近では大きめサイズの服をダボっと着るのが流行していたりしますが、フレンチカジュアルコーデを着こなす場合は、しっかりとウエストマークを作るのがポイントです。
トレンチコートを着る場合もウエスト部分をベルトでキュッと引き締めたりすることで、女性らしいシルエットになりますし、コーデ自体にもメリハリを付けることが出来るのです。可愛さもかっこよさも両方感じられる今風の着こなしです。

モノトーンでまとめる

99 件
着用アイテム