ポニーテールは三つ編みで可愛く!簡単にできるアレンジ方法とは?

Description
三つ編みポニーテールのアレンジのやり方についてまとめました。ボブやミディアムなど髪の長さ別に三つ編みポニーテールのやり方をまとめたので、おしゃれなアップスタイルのアレンジを楽しんでみませんか?カチューシャを始めとしたアイテムを活用した三つ編みポニーテールアレンジのやり方も取り入れれば、おしゃれなヘアスタイルもすぐに完成。三つ編みポニーテールの簡単なやり方でで素敵なアレンジに仕上げていきましょう。

ポニーテールアレンジ!簡単な三つ編みのやり方を紹介

「簡単におしゃれなヘアアレンジを楽しみたい!」という場合におすすめなのが三つ編みポニーテール。ポニーテールと言えば定番のヘアアレンジですが、そこに三つ編みを組み合わせるだけで一気に垢抜けた印象のアレンジに仕上げる事が出来ます。ミディアムヘアやロングヘアは勿論の事、ボブヘアでも工夫次第で三つ編みポニーテールを作る事が出来るので、ぜひチャレンジしてみませんか?三つ編みポニーテールのやり方を覚えれば、カチューシャなどのヘアアクセサリーでのアレンジも楽しめるようになります。
今回は、簡単に出来る三つ編みポニーテールのやり方をまとめました。ヘアアレンジ初心者だったとしても、三つ編みポニーテールの基本のやり方さえ覚えていれば色々なパターンでアレンジをする事が出来るようになります。ボブ・ミディアム・ロングと髪の長さ別にぴったりな三つ編みポニーテールのやり方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。三つ編みポニーテールのやり方に慣れてきたらカチューシャを始めとしたアイテムも活用して、華やかなヘアアレンジに仕上げていきましょう。

三つ編みポニーテールの魅力

定番のヘアアレンジとして知られているポニーテールですが、ただ単に髪を結んだだけのポニーテールだと「何か物足りない…」という事になりませんか?ポニーテールにワンポイント加える事によって、他に差を付けられるヘアアレンジになります。「もっとおしゃれなポニーテールにしたい!」という場合におすすめなのが、三つ編みポニーテールのやり方。ポニーテールに三つ編みをプラスする事で、普通とは違うアレンジに仕上げる事が出来るので、おしゃれ感がアップします。どこの角度から見ても可愛いのも三つ編みの魅力です。
「難しいヘアアレンジは出来ないな」という方でも、三つ編みポニーテールならやりやすいのも嬉しいポイント。三つ編み×ポニーテールの基本のやり方さえ覚えれば、簡単に取り入れる事が出来るようになります。長い時間をかけてアレンジをする必要もないので、時間がない朝もおしゃれな三つ編みポニーテールがあっという間に完成。高めの三つ編みポニーテールにしたり、低めの三つ編みポニーテールにするなど、色々なパターンを考えられるのも魅力です。色々な工夫を加えて個性のある三つ編みポニーテールにしてみてください。

三つ編みポニーテールの基本的なやり方

まずは、三つ編みポニーテールの基本的なやり方からチェックしていきましょう。三つ編みポニーテールのやり方はとても簡単なので、基本さえ覚えておけば初心者でも気軽にチャレンジする事が出来るようになります。
三つ編みポニーテールに必要となるのは、ゴムだけという気軽さも魅力的。更にこなれ感を出したい時はヘアアイロンもあると便利です。ヘアアイロンで髪のベースを作ってから三つ編みポニーテールを作る事で、おしゃれ感がアップ。余裕がある場合は、ヘアアイロンも活用して三つ編みポニーテールを作っていきましょう。

step1:下準備で毛先をワンカールさせる

おしゃれな三つ編みポニーテールにする為に下準備をしていきましょう。ヘアアイロンを使って毛先をワンカールさせていきます。ヘアミストで毛先を整えたら、ヘアアイロンを入れて内巻きにワンカールさせてください。最初に内巻きワンカールをしておく事で、三つ編みを作った時に綺麗にまとまりやすくなります。この方法は三つ編み無しのポニーテールを作る場合にも役立つので、是非ヘアアイロンを活用してみてはいかがですか。綺麗にワンカールを作る事が出来たら、次の工程に入ります。

step2:好きな位置でポニーテールを作る

続いて、好きな位置でポニーテールを作っていきましょう。ポニーテールを作る位置は、低めか高めかでメリハリをつけた方がおしゃれに見えやすくなります。高めにするのであれば、頭頂部の辺りを目安にポニーテールを作ってください。顎のラインの延長線上にあるようにポニーテールを作ると、綺麗なシルエットの三つ編みポニーテールになります。高めの三つ編みポニーテールは元気な印象、低めの三つ編みポニーテールは大人っぽい雰囲気、といったように高めか低めかによって違った風合いになるのがアレンジのポイント。
その日のファッションコーディネートや気分に合わせて、ぴったりな高さのポニーテールを作っていきましょう。鏡でシルエットを確認しながらポニーテールを作ると綺麗に仕上がりやすくなります。好みの位置でポニーテールを作る事が出来たら、三つ編みの工程へ。三つ編みのやり方も簡単なので、すぐにアレンジが完成します。

step3:柔らかめに三つ編みを作る

Blur Braided Hair Brunette · Free photo on Pixabay (154368)

三つ編みはキツく編み過ぎず、柔らかめに作るのがポイント。きっちりと三つ編みを編むと抜け感がなくなり、地味な印象の三つ編みポニーテールになってしまいます。おしゃれな三つ編みにする為には敢えて柔らかめに三つ編みを編むようにしましょう。柔らかく三つ編みを作る事で、ふんわりとした女性らしい雰囲気を出す事が出来るようになります。三つ編みは細かく編むのではなく、ざっくりと編むようにするのもポイント。細かな三つ編みよりも、大きめのざっくりとした三つ編みの方がおしゃれに見えやすくなります。

step4:髪を引き出して形を整えたら完成

三つ編みを作る事が出来たら髪を引き出していきます。髪を引き出すのがおしゃれな三つ編みポニーテールにするコツ。三つ編みにした部分を少しずつ引き出して、ふんわりと仕上げていきます。引き出し過ぎると三つ編みが崩れてしまうので、その点だけ気をつけてください。指でつまむように少量ずつ引き出していきます。
三つ編みをほぐして形を整えたら、三つ編みポニーテールの完成。ポニーテールを作ってから三つ編みを編むだけなので、すぐに作る事が出来たのではないでしょうか。おしゃれなヘアアレンジとして、是非取り入れてみてください。

基本のやり方におしゃれアレンジを加えよう

ポニーテールを作ってから三つ編みを作るのが基本の三つ編みポニーテールのやり方ですが、そこにアレンジを加える事で更におしゃれに仕上げる事が出来るようになります。ミディアムヘアやボブヘアなど、髪の長さに合わせて三つ編みポニーテールにアレンジを加えていけば「そのヘアスタイル、おしゃれだね」と、みんなから褒められるアレンジになるのではないでしょうか。カチューシャなどのヘアアクセサリーも活用しながら、三つ編みポニーテールのアレンジを楽しんでいきましょう。

長さ別!ポニーテールの三つ編みアレンジ【ボブ】

79 件
着用アイテム