面長さんに似合う眉毛は「平行眉」!整え方と書き方のコツを解説

Description
面長の女性は知的で大人っぽい雰囲気ですが、本人は面長がコンプレックスの場合もあるようです。面長の顔の長さを和らげるためには、眉毛の書き方を工夫してみましょう。面長の女性におすすめの眉毛は平行眉です。平行眉にすることで柔らかい雰囲気にすることができ、小顔美人になります。こちらでは、面長の女性におすすめの平行眉の書き方を眉毛の整え方から詳しくご紹介します。平行眉のコツを覚えて小顔美人になりましょう。

面長さんに似合う眉毛「平行眉」って?

日本人に一番多いと言われる面長は、大人っぽい雰囲気を持つ顔の形です。美人に多い特徴でもある面長ですが、顔が長いということがコンプレックスの女性もいるようです。大人っぽい雰囲気よりも可愛い雰囲気に憧れる方もいます。こちらでは、そんな面長の特徴、面長を解消する平行眉とはどんな眉毛かをご紹介します。

面長さんの特徴は?

面長は一般的に額が広く、顎がシャープな特徴があります。また、目の位置が高く、目の幅が狭い方も面長です。面長は頬に丸みがないのでスッキリとした印象です。大人っぽくクールな雰囲気を持つ面長ですが、縦に長いシルエットなのでのっぺりした印象に見えてしまうこともあります。自分の顔が面長かどうかチェックするには、顔の縦のラインと横のラインの比率を見ると分かりやすいです。
縦のラインは眉山から顎先までの長さ、横のラインは両頬骨の高い位置を結んだ長さのことです。この縦と横のラインの比率が1:1の方は卵型と呼ばれる顔の形です。小顔に見えるので女性の理想の顔の形と言えるでしょう。卵型を基本とし、卵型よりも縦のラインが長い方は面長よりの顔の形、卵型よりも横のラインが長い方は丸顔よりの顔の形になります。

平行眉はどんな眉毛?

面長の大人っぽい顔立ちを柔らかな雰囲気にし、小顔効果をもたらす眉毛は平行眉です。平行眉とは、眉山のないまっすぐな眉毛のことを指します。芸能人やモデルも平行眉を取り入れている女性が多く、トレンドの眉毛です。抜け感のある眉毛なので、可愛い雰囲気にもカジュアルな雰囲気にも合わせやすいです。眉山のあるアーチ型眉毛を書いている方は平行眉に違和感があるかもしれませんが、面長解消におすすめの眉毛です。

面長さんに平行眉が似合う理由!

面長の女性に平行眉をおすすめするのには理由があります。普段はアーチ型の眉毛の方も、平行眉のメリットを知れば、眉毛を変えたくなるかもしれません。こちらでは、面長の女性に平行眉が似合う理由をチェックしましょう。

①顔横のラインが強調される

面長の女性におすすめの眉毛が平行眉な理由は、平行な眉毛は顔の横のラインを強調する効果があるからです。面長の女性は顔が縦に長いシルエットなので、平行な眉毛を書くことで顔のバランスを整えることができるのです。反対に、眉山のあるアーチ型の眉毛にしてしまうと、縦のラインが強調されてしまいます。面長を解消したい時は、眉毛を平行に描くように意識してみましょう。

②小顔効果が期待できる

面長の女性はどうしても縦のラインが長い顔の形ですが、眉毛を平行にすることで横のラインを長く見せ、縦のラインを抑えて面長を解消することができます。また、平行の眉毛にするために眉上よりも眉下に眉毛を書き足すので、目と眉の間隔が狭くなり、堀の深い美人顔に見せることができます。目元も強調されるので、美人度がアップします。

面長さんに似合う眉毛「平行眉」の整え方

面長の女性に似合う綺麗な平行眉を作るコツは、元の眉の整え方にもポイントがあります。元の眉を無理に削ってしまう必要はありませんが、眉毛を書きやすくするためにもハサミや毛抜きで眉毛を整えましょう。こちらでは、眉毛の整え方をチェックしていきましょう。

①眉毛をカットする

眉毛の整え方は、長すぎる眉毛をカットするところから始めましょう。眉用のコームで眉を綺麗に梳かし、眉のラインからはみ出るような長い眉毛は眉バサミでカットしていきます。注意したいのが眉毛を短くしすぎないことです。眉毛が短すぎると不自然に見えてしまうからです。平行眉は元々の眉を活かして作った方がナチュラルで可愛いので、眉のラインからはみ出ていない眉毛はそのままにしましょう。

②眉上の山部分を毛抜きで抜く

平行眉の特徴は眉山のないまっすぐな眉毛です。眉毛の整え方のコツは元々の眉毛の眉山を毛抜きで抜くことです。眉山を削ることで面長に似合う平行眉に近づきます。眉毛を抜きすぎてしまうと不自然になってしまうので鏡で全体をチェックしながら眉毛を抜くことがポイントです。眉山を削ることでなだらかな印象の眉毛になるはずです。

③眉頭の下部分を毛抜きで抜く

65 件
着用アイテム