浴衣の帯留めの選び方や合わせ方は?使い方やつけ方・簡単なアレンジ方法も

Description
可愛い浴衣コーデに帯留めをつけてお洒落度を高めてみませんか。近年の呉服業界では浴衣に帯留めを合わせた着こなしに力を入れています。夏のイベント時に大人可愛い浴衣をお洒落にコーデするために帯留めはおすすめのアイテムです。今回は浴衣コーデをよりお洒落に見せてくれる帯留めのつけ方やガラス素材などの可愛い帯留めをご紹介していきましょう。帯留めの簡単な作り方と共に可愛い帯の結び方も参考にしてみて下さい。帯留めは小さなアクセサリーですが、着こなしのポイントになり浴衣コーデの幅が広がります。

浴衣コーデには帯留めもアリ?

近年の浴衣コーデでは、帯留めを使った着こなしが注目を集めています。着物の着こなしでも基本的にはアクセサリー類は付けない事が多いのですが、帯回りだけは別でした。浴衣は着物よりもカジュアルな和装の為これまでは帯回りもシンプルなコーデが中心でしたが、帯留めを付ける事でよりお洒落度が高まったり、大人可愛い着こなしの幅が広がったりしています。浴衣コーデに帯留めを取り入れて、お洒落を楽しみましょう。

そもそも帯留めってなに?

そもそも帯留めとは何でしょうか。着物を着る際に帯の結び方を整えるために帯締めと呼ばれる紐が使われます。その紐に帯留めを通す事で帯前をより華やかに装う事が出来ます。つまり、帯留めは和装における帯回りのアクセサリーなのです。浴衣に締める帯は、半幅帯や兵児帯がメインになります。これらの帯は、着物に合わせる名古屋帯や袋帯に比べると薄く軽いカジュアルな帯ですが、帯紐と帯留めを使う事も可能です。

帯留めはお洒落なワンポイントアクセ

実際に帯留めを使った浴衣コーデをご覧いただくとわかるように、お洒落なワンポイントの作り方として帯留めは機能しています。帯留めのサイズは様々ですが、小さなサイズの帯留めであっても帯回りを明るく華やかに装う事が出来るのです。浴衣の色柄や帯の色、帯紐との組み合わせによって色々なコーデを楽しむ事が出来るでしょう。夏に着る浴衣コーデには、夏らしいデザインやガラス素材の帯留めがおすすめです。

浴衣の帯留めの選び方

お洒落で可愛い浴衣コーデを作るためには、どのような帯留めを選べば良いのでしょうか。ここでは、浴衣のデザインに合わせた帯留めの選び方をご紹介していきます。帯留めには様々なデザインがあります。また、素材によっても印象は大きく変わって来ます。小さなアクセサリーですが、その存在感はかなり大きいのです。帯留めのつけ方によっても浴衣コーデの雰囲気を変える事が出来るので工夫を楽しみましょう。

ソフトでおとなしめの浴衣コーデにはこれ

ソフトでおとなしめの浴衣に合わせたい帯留めは、アクセントになるような色の帯留めです。帯の色とは違う色の帯留めを選ぶと良いでしょう。浴衣に使われている一色を選ぶとバランスが良く見えます。爽やかな藤色の地色の浴衣には、淡いイエローで大きな椿がふんわりと描かれています。帯はソフトなピンク色。帯留めは椿の花芯に使われているパープルをリンクさせています。帯締めの結び方がキュートな着こなしです。

モダンで個性的な浴衣コーデにはこれ

浴衣のデザインがモダンで個性的な場合は、帯留めはガラス玉などのシンプルなものがおすすめです。こちらは、よろけ縞風の赤いストライプ柄にデフォルメされたカモメが黒で描かれている個性的な浴衣。カモメから連想される海をイメージして、ブルーの帯を合わせました。ストライプと同色の赤い帯締めにブルーのガラス素材の帯留めをコーデして、夏らしくシンプルでお洒落なアクセントにしています。

兵児帯にも似合う帯留めコーデ

最近は初心者さんでも手軽に扱え、結び方のバリエーションも多い兵児帯も浴衣帯として人気があります。柔らかで幅広の兵児帯でも帯留めコーデを楽しむ事が出来ます。こちらは落ち着きのある抹茶色の地色の浴衣に、エメラルドグリーンの兵児帯を合わせたお洒落な浴衣コーデです。白い三分紐にグリーン系のガラス玉の帯留めを合わせて爽やかに着こなしています。

浴衣にはコレ!おすすめ帯留め

浴衣に合わせる帯留めの選び方の基本は、浴衣や帯と同系色にするか、あるいは反対色にするかです。既に述べたように浴衣や帯と同系色の帯留めはバランスの良いコーデの作り方の基本になります。反対色の帯留めは、アクセントとしてお洒落な輝きを放つコーデの作り方になります。帯留めの裏面に金具がついているタイプの他に、帯締めを通す穴が開いているガラス玉やとんぼ玉素材の帯留めも人気があります。

浴衣の帯留めの合わせ方は?

浴衣に帯留めを合わせる時は、三分紐や五分紐と呼ばれる細い帯締めが必要になります。着物に使われる一般的な帯締めでは、幅が広かったり厚みがあったりするので帯留めが通りません。帯締めに帯留めを通し、帯の上から胴に一巻きするのが正しい帯留めのつけ方です。但し、ブローチのようなピンタイプの金具がついている物を帯留めとして使う事も出来ますので、その場合は幅広や太めの帯締めを使う事も出来るでしょう。

三分紐に可愛い帯留めを合わせる

帯留めが浴衣コーデのアクセントになる事は、既に述べたとおりです。三分紐と呼ばれる細い帯締めは、ワンカラーだけでなくツートンカラーやチェック柄、跳び柄など色々なデザインがあります。帯の色と同系色の三分紐と帯留めを選ぶとワントーンのシックな着こなしになりますし、反対色を組み合わせるとお洒落度が高まります。帯留めのモチーフも、丸型や角型だけでなくお花やフルーツ等の可愛いモチーフも人気です。
73 件
着用アイテム