荒れない口紅11選!敏感な唇でも安心なおすすめ優秀リップ&選び方!

Description
敏感肌でも荒れないおすすめの口紅のブランドや選び方、落とし方についてまとめました。リップメイクで唇が荒れる方は、敏感肌に最適な荒れない口紅のブランドを取り入れる事が大切です。何が原因で唇が荒れるのか把握し、荒れない口紅の選び方や落とし方を知っておけばリップメイクも気軽に楽しめるようになるのではないでしょうか。荒れない口紅ブランドを取り入れて、可愛いリップメイクに仕上げましょう。

敏感唇でもリップメイクを楽しめる荒れない口紅を紹介!

Lipstick Lipgloss Lip Gloss · Free photo on Pixabay (133541)

今回は、荒れない口紅ブランドや選び方、落とし方についてまとめました。唇が荒れやすい方もブランドの選び方にこだわり、正しい落とし方をすれば荒れないリップメイクを楽しめます。色々な口紅がある中でも特に人気を集めているブランドをチェックして荒れない口紅を手に入れていきましょう。

口紅はしたいけど唇が荒れることが悩みの一つ

Lip Sensuality · Free photo on Pixabay (133542)

敏感な唇の場合、口紅をつけると皮が剥けたり、カサカサになったりといったトラブルが起きやすいのが問題。リップメイクを楽しみたい一方で、荒れるのが心配でなかなか口紅をつけられない敏感肌の方も多いのではないでしょうか。しかし、口紅をつけていないと血色が悪く見えるなど、見た目が気になるのも本音。そんな敏感な唇でも気軽に使う事が出来る荒れない口紅があると便利です。

唇が荒れる原因は?

Mouths Lips People · Free photo on Pixabay (133544)

そもそも口紅をつけると何故唇が荒れるのでしょうか。荒れやすい唇の原因は、細胞の脂質が少ない事。潤いを与える細胞間の脂質が少ないのが原因で唇が荒れ、皮剥けなどが起こりやすくなります。また、角質層が薄いのも唇が荒れる原因になります。外部からの刺激を受け、唇への負担が大きくなるとされているため注意が必要。これらの原因をカバー出来るような口紅であれば、荒れないリップメイクを楽しめるようになります。

ブランドで選ばない!唇が荒れない口紅の選び方!

Lipstick Make Up · Free photo on Pixabay (133546)

唇が荒れる原因についてチェック出来たら、荒れない口紅の選び方について学んでいきましょう。荒れる原因を取り除けるような口紅であれば、敏感な唇でも安心です。

入っている成分で選ぶ

Cosmetic Oil Essential · Free photo on Pixabay (133548)

荒れない口紅の選び方としておすすめしたいのが、成分を確認するという事です。荒れやすい唇は、外部からの刺激を受けやすく、すぐに乾燥してしまうのが原因。そのため、潤いを与え、外部からのダメージを軽減するような成分を含んだ口紅がおすすめです。天然の植物性オイルやヒアルロン酸といった潤い成分を多く含んだ口紅であれば、荒れないようにリップメイクを楽しめるのではないでしょうか。

マットタイプは避ける

Lipstick Cosmetics Lips Make · Free photo on Pixabay (133551)

口紅の種類も要チェックです。選び方としては、マット系の口紅を避けるようにしましょう。マット系の口紅は発色が良いですが、乾燥しやすいというデメリットがあります。荒れない口紅を選ぶ為にはオイルや美容液成分を含んだツヤ感のある口紅を取り入れるようにしてみてください。

ラメは避ける

ラメ入りの口紅はとても魅力的ですが、荒れやすい唇にはおすすめ出来ません。口紅に入ったラメが刺激となり、荒れる原因となります。なるべく刺激を起こさないような成分を含んだ口紅を選びましょう。

グロスは避ける

Lipstick Make-Up Lip · Free photo on Pixabay (133555)

グロスは一見するとツヤツヤとした様子に見えますが、実は乾燥しやすいリップコスメです。その為、荒れやすい方はグロスを避けておきましょう。

UV効果のあるものを選ぶ

Parasol Sun Protection Blue Sky · Free photo on Pixabay (133557)

紫外線による乾燥は唇が荒れる原因となります。口紅はUVカット機能があるタイプを選びましょう。口紅でUV対策をしておけば、紫外線による乾燥を防ぎやすくなります。

落としやすいものを選ぶ

Lips Seduction Sexy · Free photo on Pixabay (133558)

落としやすい口紅である事も必須条件。強いクレンジング剤を使うと唇が荒れる原因となる為、落としやすい口紅を使って優しく落とすようにしてみてください。

おすすめの荒れない口紅【デパコス編】

Nantes Department Stores France · Free photo on Pixabay (133559)

それでは、荒れない口紅のおすすめブランドを見ていきましょう。まずはデパコスの口紅からです。上質なつけ心地の口紅でリップメイクを楽しんでみてはいかがですか。

①RMK/イレジスティブルグローリップス

RMKの口紅は美容液成分が80%以上含まれているのが魅力。唇に潤いを与え、荒れない状態を作ってくれると評判になっています。

②キッカ/メスメリックリップスティック

女性から高い人気を集めているキッカにも荒れない口紅があります。メスメリックリップスティックはホホバオイルやヒアルロン酸といった潤い成分を含み、敏感肌でも安心して使える口紅。ふっくらとしたリップメイクを楽しめると話題です。

③ボビィブラウン/リュクスリップカラー

リュクスリップカラーはボビィブラウンのベストセラー。スキンケア成分を含む荒れない口紅としておすすめです。発色の良いリップが魅力的な唇を作ってくれるので、ぜひ活用してみてください。

④イヴ・サンローラン/ルージュヴォリュプテシャイン

リップクリームのようなテクスチャーで潤いを与えてくれるイヴ・サンローランの口紅もおすすめ。リップトリートメント成分を配合し、ぷっくりとした女性らしい唇へ導いてくれます。

⑤THREE/ベルベットラストリップスティック

人気ブランド・THREEから出ている口紅は美容液成分が50%以上なので、敏感肌の方でも使いやすいと注目を集めています。植物系オイルで優しくリップケアを出来るのが嬉しいポイント。

おすすめの荒れない口紅【プチプラ編】

Piggy Bank Money Savings · Free photo on Pixabay (133560)

次に荒れないプチプラ口紅をご紹介します。プチプラ口紅の中にも荒れない優秀な口紅は沢山あるので、ぜひ活用してみてください。

①ちふれ/ちふれ口紅

プチプラなのに荒れないで使い勝手が良いと人気なのがちふれ口紅。ヒアルロン酸配合でしっとりとした質感のリップへと導いてくれます。

②キス/エッセンスルージュ

キスの口紅は、5種類の植物オイルを含んだ荒れない口紅として有名。敏感肌の方も安心な天然由来のオイルなので、リップメイクに役立ててみてはいかがですか。

③アクア/オーガニックスイーツリップ

オリーブオイルや米ぬかオイルといったオーガニック系のオイルを配合した荒れないリップです。滑らかなテクスチャーで塗りやすいのが特徴。5種類の魅力的なカラーが揃っています。

④マキアージュ/エッセンスジェルルージュ

マキアージュは美容液ジェルをたっぷり配合した荒れない口紅として人気。ツヤのあるふっくらとしたリップメイクに仕上げられます。

⑤24thコスメ/ミネラルアクアルージュ

オーガニック系の成分にこだわった24thコスメの荒れない口紅です。優しい使い心地で敏感肌でも荒れないという口コミが集まり、人気を集めるようになりました。

⑥オーブクチュール/美容液ルージュ

最後におすすめしたいブランドはオーブクチュールです。美容液ルージュという名前の通り、多くの美容液成分を含み、唇の乾燥を防いでくれるのが魅力。荒れない口紅としておすすめしたいアイテムです。

口紅の正しい落とし方で荒れない唇にしよう

Lipstick Cosmetics Face · Free photo on Pixabay (133562)

荒れないようにする為には、口紅の落とし方も大切。正しい口紅の落とし方を学んで、潤いのある唇をキープしていきましょう。

ポイントメイク専用のクレンジング剤を使う

Cream Mimosa Lipstick · Free photo on Pixabay (133564)

ポイントメイク用のクレンジング剤を使った口紅の落とし方がおすすめ。唇に優しい成分を含んだクレンジング剤で口紅を落としましょう。

強力なクレンジング剤はNG

Face Mouth Lower · Free photo on Pixabay (133566)

強力なクレンジング剤を使った口紅の落とし方は避けましょう。唇の刺激になり、口紅を落とした後に荒れてしまうかもしれません。

指やコットンでクレンジング剤を優しく唇になじませる

Close-Up Female Lips · Free photo on Pixabay (133567)

クレンジング剤は指の腹やコットンを使って優しく口紅に馴染ませましょう。口紅をゆっくりと溶かすようなイメージです。

ゴシゴシこするのはNG

Hair Lips · Free photo on Pixabay (133569)

唇をゴシゴシとこって口紅を落とすのはやめましょう。口紅を落とす過程で唇にダメージを与え、不要な刺激となってしまいます。

オリーブオイルで落とすのもおすすめ

Olive Oil Salad Dressing Cooking · Free photo on Pixabay (133570)

肌に優しいと言われているオリーブオイルを使って口紅を取るのもおすすめの落とし方です。自分の肌に合ったオイルを使って口紅を落としてみてはいかがですか。

荒れない口紅でリップメイクを楽しもう!

People Girl Female · Free photo on Pixabay (133571)

唇が荒れないようにする為には口紅の選び方や落とし方が大切になります。なるべく唇に優しい成分を含んだ口紅を使用し、ブランドを厳選していく事が重要なポイント。デパコスはもちろんのこと、プチプラブランドだったとしても荒れない口紅はあるので気軽にリップメイクを楽しみたい場合は活用してみましょう。口紅を落とす時は、唇に刺激を与えないクレンジング剤を使うようにします。ゴシゴシとこすらず、丁寧に落として唇を労ってください。
90 件
着用アイテム