結婚式のアクセサリーのマナーでOKとNGは何?選び方や服装との合わせ方も紹介

Description
結婚式に出席する時は、結婚式にふさわしい格好をして祝福する気持ちを表したいですよね。結婚式に着ていくドレスを沢山揃えるのは難しいですが、ドレスに合わせるアクセサリーを変える事で全体の印象を借ることが出来るのでお勧めです。そんな結婚式コーデに変化を付けてくれるアクセサリーにも結婚式のマナーが有ります。結婚式のアクセサリーマナーとお勧めの組み合わせをご紹介しますので、参考にしてください。

結婚式のアクセサリーはマナーを守ったおしゃれを♡

Aisle Bloom Blossom · Free photo on Pixabay (98648)

大切な友人や同僚・家族の結婚式に出席する時は、着ていくドレスや合わせる靴、髪型、アクセサリーも結婚式にふさわしいマナーに合ったコーディネートで祝福する気持ちを表したいですね。結婚式のマナーにあったドレスや靴を沢山揃える事は出来なくても、合わせるアクセサリーを変える事で印象を変える事が出来ます。

結婚式はアクセサリーにもマナーがある

ドレスや靴に結婚式に出席する時のマナーが有る事はよく知られていますが、結婚式に身に付けるアクセサリーにもマナーが有ります。知らずしらずのうちに、マナー違反のアクセサリーを身に付けて結婚式に出席ないように気を付けましょう。

目上の人からも好感を持たれるアクセサリーを

結婚式に身に付けているアクセサリーがマナーを守っていても、目上の人から好感を持たれなかったら印象が悪くなってしまいますよね。アクセサリーのマナーを守るだけでなく、どんな人からも好感を持たれるアクセサリーを選ぶことも大事なポイントになります。

パールのアクセサリーは万能

Bridal Bride Beads · Free photo on Pixabay (98620)

結婚式に出席する時に、マナーに合った交換の持たれるアクセサリー選びに迷ってしまった時は「パール」のアクセサリーを選びましょう。パールのアクセサリーは身に付ける人を、品よくエレガントに印象付けてくれます。初めて結婚式用のアクセサリーを買う方にも「パール」はお勧めです。

結婚式のアクセサリーのマナー

結婚式のアクセサリーには、今では「身に付けても大丈夫」と言われているアクセサリーも有りますが一緒に出席した人の中には「マナー違反」と感じる方がいるかもしれません。大切な人の結婚式で「マナー違反」と思われないように身に付けるアクセサリーには注意しましょう。

昼と夜ではマナーが異なる

招待された結婚式の時間帯でアクセサリーのマナーが変わってきます。昼間の時間帯の結婚式では、キラキラ光るアクセサリーは反射するので写真の邪魔になる事が有ります。キラキラ光るアクセサリーはつけないでシックで品の良いアクセサリーを選びましょう。華やかさは大事ですが、光に反射しない程度のアクセサリーを選びましょう。
パールのアクセサリーは昼夜どちらの時間帯でも活躍してくれる万能アクセサリーなので、一つは持っていたいアイテムです。

花嫁より目立たない!白色は避ける

結婚式のアクセサリーマナーで重要なのは「花嫁より目立たない」事と「花嫁と似た印象にならない」事です。あまりにも大振りだったりキラキラと華やかすぎるアクセサリーはつけないでおきましょう。他にも、生花を使った物や大きすぎるコサージュ、ティアラはつけない方が良いです。

素材やデザインは?

ファーや革素材のアクセサリーは「殺生」を連想させるので結婚式で身に付けるのはマナー違反とされています。本物の革ではない「アニマルプリント」でもマナー違反になるので注意しましょう。

イミテーションでもいいの?

イミテーションのアクセサリーを身に付けると結婚式のマナー違反なの?と心配になりますが、全てのイミテーションがマナー違反という事では有りません。余りにもチープな印象のイミテーションはマナー違反になりますが、ドレスや靴と合わせたコーディネートのバランスが整っていたら大丈夫です。全身のバランスを考えて、上手にイミテーションアクセサリーを取り入れましょう。

和装はアクセサリーをつけないほうがベター

和装で結婚式に出席するのと、華やかになりますし祝福する気持ちとても伝わるので是非おすすめしたい服装です。そんな和装に合わせるアクセサリーですが、ルールやマナーが難しいのでアクセサリーはつけないで出席する事をお勧めします、和装に合った髪飾りを使う程度でも十分華やかな印象になります。

結婚式のアクセサリーの選び方

結婚式にふさわしいアクセサリーのマナーが気になってしまい「どんなアクセサリーを選べば良いかわからない」と迷ってしまった方へ、結婚式にお勧めしたいアクセサリーをご紹介します。

《ネックレス》一粒ダイヤや一連パールが王道

どんな結婚式でも身に付けていける、万能ネックレスなのが「パールの一連ネックレス」と「一粒ダイヤのネックレス」です。両方とも身に付けた人を華やかに品よく演出してくれます。

《イヤリング・ピアス》「揺れるタイプ」はNG?

92 件
着用アイテム