オーガニックコスメおすすめ47選!自然派に人気の肌に優しいメイクアイテム

Description
肌に優しいオーガニックコスメに興味のある女性は多いのではないでしょうか?肌に優しいのに、キレイなメイクが出来るオーガニックコスメですが、その数は数え切れない程あります。しかも、オーガニックコスメにも様々な基準があり、中には化学製品を使用していてもオーガニックコスメと表記されているものまである事をご存知でしょうか?この記事では、おすすめのオーガニックコスメをブランド、プチプラ、ファンデーションなどのアイテムに分けて47品紹介しています。

肌に優しい!おすすめオーガニックコスメをご紹介

Beauty Cosmetics Flowers · Free photo on Pixabay (161277)

オーガニックコスメと言えば、肌に優しいイメージがありますが、数え切れない程の数が販売されており、どのオーガニックコスメが肌に優しいのか判断に迷う事はありませんか?日本にもオーガニックコスメ認定協会と言う存在がありますが、国内での認定協会にはまだ明確な基準が設けられておらず、世界的にも出遅れる形となっているようです。
Cosmetics Makeup Make Up · Free photo on Pixabay (161271)

そんな中で安心で、肌に優しいオーガニックコスメを選ぶ方法や、おすすめのオーガニックコスメをブランドやプチプラ、ファンデーションなどの種類に分けて47商品紹介します。まずは、肌に優しいオーガニックコスメとはどのようなものなのか、ナチュラルコスメとの違いや、無添加コスメとの違いと共に紹介して行きましょう。

オーガニックコスメとは?

Makeup Lipstick Make-Up · Free photo on Pixabay (161274)

オーガニックとは有機と同じ意味で、化学製品に頼らず自然に現存する物のみで作られた有機物の事を指し、オーガニックコスメとは、ナチュラル素材の物のみを用いて作られたコスメとなります。ただ、オーストラリアやアメリカ、ヨーロッパよりもオーガニックの普及が遅れている日本では、まだ明確な基準は設けられておらず、何を基準にオーガニックコスメとするかは不鮮明と言わざるを得ません。
Makeup Brush Make Up · Free photo on Pixabay (161269)

日本で言うオーガニックとは、一般的に食品における表記となっており、食への安全性や食がもたらす健康、美味しい、キレイと言ったニュアンスで使われています。事コスメにおいては、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会がオーガニック認定をしていますが、活動はまだまだこれからと言う所で、それもまた国産オーガニックコスメの明確な基準確約に至れない要因となっているようです。

オーガニックと無添加の違いは?

Eye Shadow Cosmetics Color Palette · Free photo on Pixabay (161292)

オーガニックコスメとは、化学物質に頼らず天然の素材だけで作られたコスメ。無添加コスメとは、出来上がったコスメまたは、コスメの製造過程に、保存の目的で配合されるはずの添加物が使われていないコスメの事です。つまり、コスメ自体に化学製品が使われていたとしても、添加物を配合しなければ『無添加』と表記出来ると言う事になります。添加物配合よりは安全ですが、無添加=オーガニックではない事に注意が必要です。

オーガニックコスメとナチュラルコスメの違いは?

Make Up Brush Kabuki-Pnsel · Free photo on Pixabay (161297)

オーガニックコスメとナチュラルコスメに今の所明確な違いはありませんが、より化学物質が少ないコスメがオーガニックコスメ、少量化学物質を配合して作られたのがナチュラルコスメとなります。現在の日本の基準では、少量の化学物質を使用しても、オーガニックとも、ナチュラルとも表記出来るため、明確に区別出来る物ではありません。ただ、より化学物質が少ない方と言うのであれば、オーガニックコスメを選ぶと良いでしょう。

オーガニックコスメの選び方

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (161294)

オーガニックコスメについて分かった所で、肌に優しいオーガニックコスメの選び方を説明して行きます。ナチュラル素材のみを使って作られた肌に優しいオーガニックコスメに求める事は『安全』が第一でしょう。コスメともなれば、肌荒れの少ない物が理想となるはず。きちんとしたオーガニックコスメを選ぶなら、オーガニックコスメに潜む危険性をよく知って、安全性のしっかりしたコスメが選べるように、しっかり学んでおきましょう。

オーガニック認定されたものを選ぶ①国産

Make Up The End Of Eye Shadow · Free photo on Pixabay (161293)

冒頭でも紹介した通り、日本ではまだオーガニック認定協会は発足したばかりで、海外程厳格なオーガニック認定が行われていません。が、簡単に認定のオーガニックコスメを見つけるなら「JONA」の認定マークが刻印された製品を選ぶといいでしょう。それ以外の方法で国産のオーガニックコスメを選ぶなら、素材が何処で作られた物か、その素材を作っている場所が有機栽培をしているか、製造過程で化学物質が使われていないかなど入念にチェックする必要があります。

オーガニック認定されたものを選ぶ②海外製

Cosmetics Lipstick Eye Shadow · Free photo on Pixabay (161291)

日本とは違い、消費者のオーガニックに対する意思が高い海外には、多くの認定機関が設けられており厳しい認定基準が設けられています。海外のオーガニック認定機関はUSDA(アメリカ)、HOFA(ハワイ)、BDIH(ドイツ)、エココントロール(ドイツ)、ECOCERT(フランス)などがあるので、ネットなどでどのようなコスメが販売されているかチェックしてみると良いでしょう。

肌に刺激のある科学成分が含まれないものを選ぶ

Eye Shadow Cosmetics Color Palette · Free photo on Pixabay (161290)

化粧品の多くは、石油製化学物質が使われている場合がほとんどです。その中でも特に注意したい成分が、合成防腐剤、合成界面活性剤、鉱物油、合成の油、タール色素です。敏感肌の悩みを抱える女性が増えて来た現在において、これら化学物質を配合したコスメは滅多に無いものの、成分表はしっかりチェックして、これら成分が配合されていないコスメを選びましょう。

肌に効果的な植物成分配合のものを選ぶ

Cream Cosmetics Tubes Make · Free photo on Pixabay (161295)

植物エキスの中には保湿性、バリア機能改善、抗アレルギー、抗酸化、美白など様々な効能があります。ひとつの植物エキスが複数の効能を持っている場合もあるので、どの植物がどのような効能を持っているのかしっかり調べて、自分に欲しい効能を持った植物エキスが配合されているコスメを選びましょう。

しっかり確認して吟味する事が大事

Lipstick Make Up · Free photo on Pixabay (161280)

オーガニックコスメを選ぶには、認定協会のサイトや、厚生省の成分表記についてチェックするなど、手間と労力が掛かってしまいます。しかし、今は敏感肌でなくとも、化学物質は肌に蓄積し、ある日突然化粧品の全てが合わなくなるなどと言う事も有り得ます。故に、肌に優しい成分が配合されているオーガニックコスメはしっかり吟味しましょう。

おすすめオーガニックコスメ【人気ブランド】

Makeup Cosmetics Jewelry · Free photo on Pixabay (161285)

肌に優しいオーガニックコスメの選び方が分かった所で、オーガニックコスメをブランド別に紹介して行きましょう。オーガニック認定協会はまだまだこれからと言う日本ですが、国産のオーガニックブランドも多数あるので、海外製ブランドに不安を覚える人でも使えるコスメが見つかるはずです。

オーガニックコスメの人気国産ブランド①【ナチュラグラッセ】カラーコントロールベース

国産ブランドのナチュラグラッセは、成分の100%がオーガニック素材または、自然栽培で採取された植物原料を用いたオーガニックコスメを販売しています。ナチュラグラッセが取り扱うコスメの中でも、『カラーコントロール ベース』は内容量25mlで3,200円で販売されており、肌の色ムラを無くして美肌に見せてくれると評判になっています。オリーブ果実油、ホホバ種子油などの保湿成分が配合されており、肌に優しい化粧下地として人気の商品となっています。

オーガニックコスメの人気国産ブランド②【ドゥーオーガニック】エクストラクト ローション モイスト

日本人の肌に優しい、オーガニックスキンケア用品を販売する国産のブランドです。海外のオーガニックコスメ認定協会からの認定を2つ受けたオーガニックブランドで、中でも『エクストラクト ローション モイスト』は、120ml入りのボトルで3,800円の化粧水です。玄米と黒大豆の穀物保湿成分に、梅果実を配合したエイジングケア化粧水となります。

オーガニックコスメの人気国産ブランド③【アムリターラ】アメージングオーガニックファンデーション

アムリターラは海外のオーガニック認定は受けていないものの、コスメの原料として植物原料の80%をオーガニックまたは、野生の植物から生成している国産のコスメブランドです。中でも『アメージングオーガニックファンデーション』は、天然鉱石を天然素材でコーティングしたくすみにくいファンデーションとして人気を集めており、サンゴパウダーが余分な皮脂を抑えてテカリを予防してくれます。8gが4,000円で販売されています。

オーガニックコスメの人気海外ブランド④【トリロジー】ローズヒップ オイル

ニュージーランド発祥のオーガニックコスメブランドで、世界中で20秒に1本売れているとの噂もあるローズヒップオイルを販売しているブランドでもあります。この『ローズヒップオイル』が、フェイスオイルとしても人気を集めています。必須脂肪酸を配合した事で肌に素早く馴染み、保湿は勿論、たるみやシワを改善してくれると話題になっています。

オーガニックコスメの人気海外ブランド⑤【ガミラシークレット】ガミラシークレット ゼラニウム

一人の女性が30年かけて作り上げた石鹸が有名な、イスラエルのオーガニックコスメブランドです。ガミラシークレットの石鹸は、100%ナチュラルハーブや直物オイルで作られています。ハーブの選定から配合、製造に至る全ての手順を手作業で行う事で、素材が持つ力を引き出します。115gの固形石鹸が2,300円で販売されており、肌に優しいと評判のボディ石鹸です。

オーガニックコスメの人気海外ブランド⑥【Dr.ハウシュカ】フェイスコンディショナー

1935年に創業されたオーガニックコスメブランドです。創業者がコスメの語源に則った製品開発を進め、化学成分を一切使わず肌本来のバリア機能や新陳代謝を高めるコスメを多く取り扱うブランドです。中でも『フェイスコンディショナー』は、天然のハマメリスやアンチリスブルネラリアエキスが肌に潤いを与えて、正常な働きを取り戻させてくれると評判になっています。100mlのボトルが4,000円で販売されています。

オーガニックコスメの人気海外ブランド⑦【ニ―ルズヤード レメディーズ】ミネラルファンデーション

Cosmetics Brush Makeup · Free photo on Pixabay (161289)

1981年にロンドンで生まれたオーガニックコスメブランドです。イギリスのオーガニックコスメ認定協会に認められた製品作りが主流となっているブランドです。中でも『ミネラルファンデーション』はミネラルを中心に、シャクヤク根エキス、ユキノシタエキスなどの美白成分が配合されたファンデーションで、しっとりと肌に馴染んでナチュラルメイクに仕上げつつ、美白をしてくれると話題になっています。8gが3,600円で販売されています。

オーガニックコスメの人気海外ブランド⑧【プリマヴェーラ】クレンジングミルク

ネイトゥルーとデメターの認定を受けたオーガニックコスメブランドです。その中でも人気なのが『クレンジングミルク』です。100mlの内容量が3,240円で販売されており、ホホバ種子油, アーモンド油, グリセリン, ヒマワリ種子油などの保湿成分が肌の潤いを優しく守りながら、メイクをしっかり落としてくれます。

おすすめオーガニックコスメ【プチプラ】

Cosmetics Make Up Schmink Brush · Free photo on Pixabay (161288)

オーガニックコスメ認定協会に認定されているオーガニックコスメブランドや、日本人の肌に合わせて作られた国産オーガニックコスメブランドが分かった所で、実際に販売されているおすすめのオーガニックコスメを紹介していきましょう。まずは、プチプラで始め易いオーガニックコスメを紹介します。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ①【ママバター】フェイス&ボディオイル

ママバターが販売している『フェイス&ボディオイル』は、全身に使える100%天然植物性オイルで作られたオーガニックコスメです。内容量は80mlで、税抜き価格1,700円のプチプラ価格で販売されており、シアバターの働きで全身を潤いのある肌へと変えて行くオーガニックコスメと言われています。シアバターの他にはオリーブオイルやホホバオイルなど植物性のオイルを抽出して配合していおり、オイルですが、べたつかずサラサラとした使い心地が人気を集めているオーガニックコスメです。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ②【クヴォン・デ・ミニム】母の安らぎ ボディクリーム

クヴォン・デ・ミニムが販売する『母の安らぎ ボディクリーム』は、内容量25mlで648円、200mlで3,672円のプチプラコスメになります。シアバターやグレープシードオイルを配合した保湿成分で肌の潤いを優しく守ります。甘くて優しい香りが特徴的で、生後4ヶ月の赤ちゃんの肌にも使えると話題になっています。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ③【クレージュ】クリアクレンジング

プチプラオーガニックコスメの中で高い人気を誇っているのが、国産メーカークレージュの『クリアクレンジング』です。ジェルタイプのクレンジングで、300mlの内容量が1,400円と、非常にプチプラな所が人気を集めています。プチプラながら、天然クレイとお酢のナチュラル素材を配合したクレンジングで、しっかりメイクや毛穴の奥の汚れまでしっかり除去してくれます。セラミドやビタミンC誘導剤も配合されているので、化粧水の浸透を良くしてくれるオーガニックコスメです。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ④【ミノン】アミノモイスト モイストチャージ ミルク

乳液部門で高い人気を誇っているのが、国産メーカーミノンの『アミノモイスト モイストチャージ ミルク』です。価格が100g入りのボトルで2,000円とプチプラな点が人気を集めており、公式サイトには成分が全て表記されているので安心出来る製品でもあります。リンゴ酸を始め、蜜蝋から作られたプロポリスエキスなどを配合した保湿成分で肌の潤いをキープしてくれる乳液となっています。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ⑤【無印良品】化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

50mlのボトルで268円のプチプラ化粧水です。大容量ボトルの400ml入りでも1,101円で、高い保湿力が人気のコスメになります。肌のバリア機能を高めるスベリヒユエキスとグレープフルーツ種子に、保湿成分としてリピジュアRと呼ばれる人の涙成分に着目した成分に、ヒアルロン酸を配合した化粧水です。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ⑥【無印良品】オーガニックオールインワン美容液ジェル

プチプラコスメで有名なのが無印良品です。その中でもオーガニックコスメとして人気となっているのが、『オーガニックオールインワン美容液ジェル』です。化粧水・乳液・美容液が1つになったジェルで、岩手県釜石の天然水をベースに、アロエベラと8種類のナチュラル植物エキス、香料に天然のハーブを使用した100%オーガニックのコスメとなります。内容量は100gで1,709円とリーズナブルな設定になっています。

おすすめのプチプラオーガニックコスメ⑦【マークス&ウェブ】ハーバルオイル

マークス&ウェブが販売するホホバ種子オイル、ニオイテンジクアオイオイルのみで作られた天然の『ハーバルオイル』が、プチプラだと人気になっています。香り成分も自然に自生するバラや果物、ハーブを用いており、香りで選べる全8種のオイルが1,274円~1,738円で購入出来ます。余計な手間をかけずに肌に塗るだけで、潤いを保つ肌にしてくれます。

アイテム別!おすすめオーガニックコスメ【ファンデーション】

Cosmetics Brush Compact · Free photo on Pixabay (161287)

オーガニックコスメの中でも始め易いプチプラコスメが分かった所で、メイクの中で一番に肌に付けるファンデーションのオーガニックコスメを紹介して行きましょう。1日中肌に密着しているファンデーションこそ、オーガニックの肌に優しいコスメを選ぶべきです。付けっぱなしでも問題無しとまで言われるオーガニックファンデーションで美肌を目指しましょう。

ファンデーションのおすすめコスメ①【エムアイエムシー】ミネラルクリーミーファンデーション

フルセット6,500円のファンデーションです。カラーは4色展開されており、美容液を配合するのではなく、美容液にパウダーを溶かし込んだ独自の製法により、美容液を肌に塗る感覚でメイクアップ出来るコスメとなっています。主な成分に、プロポリエキスと呼ばれるミツバチが巣を守るために生成する成分が、肌を正常な状態へと変えて行きます。

ファンデーションのおすすめコスメ②【アクア・アクア】オーガニッククッションコンパクト

国産ブランドアクア・アクアの『オーガニッククッションコンパクト』がファンデーション部門で人気となっています。コンパクトが850円、レフィルが2,800円、1セットが3,650円で販売されているファンデーションで、フルーツエキスを配合したナチュラル製法で作られています。フルーツエキス以外にも、ホホバオイルやオリーブオイルなどのオーガニック認定を受けた素材のみを使用したオーガニックコスメです。

ファンデーションのおすすめコスメ③【24hコスメ】24 ミネラルスティックファンデ

「24時間付けっぱなしでも安心の肌に優しいコスメ」をコンセプトに作られた、24hコスメの『24 ミネラルスティックファンデ』が人気を集めているようです。7gで1,800円で、カバー力に優れたファンデーションです。購入したユーザーの多くはコンシーラーとして使用している人が多く、成分は宮崎県の徳重紅梅園の梅果実エキスや、熊本県の阿蘇薬草園のビワ葉エキスと言った国産の植物が多く使われているのが特徴です。生産者の顔が見えるコスメとして話題になっています。

ファンデーションのおすすめコスメ④【アクア・アクア】オーガニックトリートメントヴェール

先程紹介したアクア・アクアの『オーガニックトリートメントヴェール』も人気となっています。天然のミネラルパウダーとフルーツオイルを配合した、しっとり質感でカバー力に優れたファンデーションになります。カラーは3色の中から選べ、2,800円で販売されています。これひとつでスキンケア・ベースメイク・UVカット・ファンデーション・仕上げが出来る、持ち歩きにおすすめのファンデーションです。

ファンデーションのおすすめコスメ⑤【エトヴォス】ディアミネラルファンデーション

オーガニックコスメで有名な、エトヴォスが販売している『ディアミネラルファンデーション』は、天然のミネラルと高精度のマイカを配合した、くすみに強いパウダーファンデーションです。これひとつでくすみをカバーし、紫外線から肌を守ってくれると人気を集めている商品で、価格は3,240円となっています。全4色のカラーから好みのカラーを選べます。

ファンデーションのおすすめコスメ⑥【オンリーミネラル】ファンデーション

オンリーミネラルが販売している『ファンデーション』は、ブランド名にもある通り、ミネラル100%で作られたファンデーションです。これひとつで日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシュパウダー、美白美容液の6役をこなすと言われて人気を集めるファンデーションとなっています。価格はファンデーションが1,900円、専用のブラシが1,200円で販売されています。

ファンデーションのおすすめコスメ⑦【ナチュラグラッセ】メイクアップ クリームN

「赤ちゃんが舐めても安心」をコンセプトに製品開発をしている、ナチュラグラッセの『メイクアップ クリームN』が人気を集めています。これ一本で化粧下地・ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液、ブルーライトカットの5役を担い、3,024円で販売されているコスパに優れたファンデーションとなります。成分は天然の素材のみを使用し、全て公開されているので、安心して使えるオーガニックコスメです。

ファンデーションのおすすめコスメ⑧【レイチェルワイン】ミネラルファンデーション

国産ブランドのレイチェルワインが販売している『ミネラルファンデーション』が3,240円で販売されています。カラーは13色ものラインナップがあるので、肌色に合うカラーが必ず見つかると話題になっています。成分はミネラル100%で作られており、カバー力の高さ、化粧のヨレなさが人気を集める要因となっています。

アイテム別!おすすめオーガニックコスメ【リップ・チーク】

Cosmetics Eye Shadow Rouge · Free photo on Pixabay (161279)

ファンデーションで肌を整えたら、リップやチークで唇と頬を彩ればメイクはほぼ完成と言っても良いでしょう。オーガニックファンデーションに続いて、オーガニックリップとチークを紹介します。オーガニックコスメで魅惑の唇と頬を手に入れましょう。

リップのおすすめコスメ①【セルヴォーク】ディグニファイド リップス

セルヴォーグが販売している『ディグニファイド リップス』は、全23色のカラーバリエーションで、3,456円の価格設定となっています。潤い成分であるスクワランを始め、ひまわりオイルを配合したリップです。体温で付けるテクスチャーで唇にしっかりフィットし、美容成分が潤いを与えつつしっかり発色してくれます。公式サイトで全成分が公開されているので、配合されている成分をしっかりチェック出来るのも魅力のオーガニックコスメです。

リップのおすすめコスメ②【ハニーロア】ハニーラスター r

唇のケアとメイクを両立したナチュラル成分配合のリップグロスです。名前にもある通りハチミツの成分を中心に美容液を配合したリップで、ラメ入りのカラーが控えめな発色で唇を瑞々しく彩ってくれます。カラー無しのリップを含めて全14色のカラーバリエーションがあり、内容量は6.3gで2,600円のオーガニックコスメとなります。

リップのおすすめコスメ③【ジョンマスターオーガニック】リップカーム

ハワイのオーガニックコスメを手掛けている、ジョンマスターオーガニックのリップクリームです。アボカド、蜜蝋、オリーブオイルなどナチュラル素材のみを使ったオーガニックコスメとなっており、香りの成分もマンダリンなどの花エキスで作られています。4gの内容量で1,500円で販売されています。

リップのおすすめコスメ④【アクア・アクア】オーガニックスイーツリップB

お菓子を作る材料で作るオーガニックコスメが売りのアクア・アクアから『オーガニックスイーツリップB』が1,500円で販売されています。フルーツオイルの他にオリーブオイルなどの美容液を配合したリップで、フルーツから抽出したカラーがナチュラルな発色で、しっかり色づくのが特徴です。

チークのおすすめコスメ①【エムアイエムシー】ミネラルクリーミーチーク

オーガニックコスメ販売として有名な、エムアイエムシーの『ミネラルクリーミーチーク』は、3.8gで3,300円のチークです。カラーは全11色展開されており、ビタミンフルーツオイルと、アルガンオイルなどのナチュラル素材で作られたチークとなります。クリームチークなので、少量でナチュラルな発色がしっかり持続してくれます。

チークのおすすめコスメ②【スリー】チーキーシークブラッシュ

全10色のラインナップが用意されているスリーの『チーキーシークブラッシュ』が、オーガニックコスメのチークとして人気を集めています。成分にはティーシードオイル、アルガンオイル、ホホバ油などのナチュラルオイルが配合されており、肌の光沢を引き出して明るい肌色に見せてくれます。価格は3,000円で、公式サイトにはカラー毎の全成分が表記されているので、安心して購入出来ます。

チークのおすすめコスメ③【アクア・アクア】オーガニックプレストチーク

ナチュラル成分で作られたコスメを多く販売するアクア・アクアから、『オーガニックプレストチーク』が1,944円で販売されています。ミネラルでナチュラルな輝きを目元に施し、アルガンオイル、パッションフルーツ、バオバブなどの南国フルーツを配合した保湿成分で乾燥しがちなチークラインをしっかり保湿してくれます。ほのかな色づきで顔色を良く見せてくれるチークです。カラーバリエーションは2色です。

チークのおすすめコスメ④【ロゴナ】チークカラー デュオ

フランスのオーガニックコスメ認定協会から認定を受けているロゴナが販売する『チークカラー デュオ』は、2色のニュアンスカラーが特徴的なチークです。成分にはクランベリーやリンゴと言ったエイジングケア成分が配合されており、潤いを与えつつ小ジワなどの原因である肌のたるみを引き締めてくれます。

アイテム別!おすすめオーガニックコスメ【アイメイク】

Eye Blue Gene · Free photo on Pixabay (161275)

オーガニックコスメアイテム別の最後は、顔の印象を決めるアイメイクコスメを紹介します。オーガニックのアイメイクはまつ育をしている女性でも、まつげを気にせず使えるのでおすすめです。勿論まつ育をしていない女性も、目に優しいオーガニックのアイメイクコスメを使ってしっかりアイメイクを施しましょう。

アイメイクのおすすめコスメ①【エトヴォス】ミネラルクラッシィシャドー

ミネラルコスメを専門に扱うエトヴォスが、4,000円で販売している『ミネラルクラッシィシャドー』が話題となっているようです。カラーバリエーションは全8種で、4色パレットが1セットになったアイシャドウです。精錬度の高いミネラルでしっかり発色し、シロキクラゲが原料となっている多糖体、ヒアルロン酸を配合した保湿成分で目元にも潤いを届けます。化学製品一切不使用の肌に優しい成分で作られたアイシャドウです。

アイメイクのおすすめコスメ②【セルヴォーク】セルヴォーク ヴォランタリー アイズ

セルヴォーグが販売している『セルヴォーク ヴォランタリー アイズ』が、アイメイクの中でも高い人気を誇る、オーガニックコスメとして注目されています。植物エキスを主成分としたクリームタイプのアイシャドウで発色が良く、単色が2,000円で販売されているのでコスパの面でも優れたコスメとして人気となっているようです。カラー展開は全35色なので、様々なカラーを組み合わせて使うと良いでしょう。

アイメイクのおすすめコスメ③【アクア・アクア】オーガニックデュオシャドー

フルーツオイルをメインに扱うアクア・アクアの『オーガニックデュオシャドー』は、全3種類のラインナップで2,000円にて販売されています。パレットは淡い色づきと引き締めカラーの2色組となっており、天然のミネラル成分で肌馴染みが良く潤いを与えながら、ツヤのある輝きを目元にプラスしてくれます。

アイメイクのおすすめコスメ④【ベアミネラル】ジェン ヌード アイシャドウ パレット

ベアミネラルが販売する内容量6.6gのアイメイクコスメ『ジェン ヌード アイシャドウ パレット』は、ミネラル成分にこだわったアイシャドウパレットです。ミネラルの他には植物性エキスやオイルを配合しており、ナチュラルでいて繊細な輝きで目元を彩ります。6色組のパレットで3種類ラインナップが4,800円にて販売されています。

アイメイクのおすすめコスメ⑤【トゥヴェール】ミネラルプレストアイカラー

Eye Shadow Structure Fund · Free photo on Pixabay (161282)

4色組のパレットを重ねるだけでキレイなグラデーションが作れると人気のアイシャドウ、トゥヴェールの『ミネラルプレストアイカラー』は、天然ミネラルを配合した美しい輝きがアクセントとなるアイシャドウです。全2種が2,741円で販売されており、6種の植物エキスが潤いのある目元に変えて行きます。

アイメイクのおすすめコスメ⑥【グローミネラルズ】シマーブリック

グローミネラルズが5,600円で販売している『シマーブリック』は、7.5gの内容量で4色組のアイシャドウですが、ハイライト、チーク、ブロンザーとしても使える万能コスメです。成分にはマイカが配合されており、肌に優しい成分で目元のくすみをしっかりカバーしてくれます。

アイメイクのおすすめコスメ⑦【ヴァントルテ】ミネラルシルクアイズパレット

4色組パレット全2種が3,600円で販売されている、ヴァントルテの『ミネラルシルクアイズパレット』が肌に優しいと話題になっています。パウダーをリキッドにした製法で、しっとりとした質感の目元に仕上げます。配合されているミネラルが繊細な輝きを、シルクが透明感を引き出してナチュラルな印象の目元にしてくれます。

アイメイクのおすすめコスメ⑧【アムリターラ】シンフォニックローズアイカラー

オーガニックコスメを製造・販売しているアムリターラの『シンフォニックローズアイカラー』は、3gの内容量で3色セットのアイシャドウです。全2色のパレットが3,600円で販売されており、成分には島根県出雲産のオーガニックローズの花びらをパウダーにしたものが使われています。ホホバオイルやアロエバターで保湿もしてくれるアイシャドウです。

アイテム別!おすすめオーガニックコスメ【基礎化粧品】

Girl Woman Makeup · Free photo on Pixabay (161278)

最後に、メイクの中で最も重要と言われる基礎化粧品のおすすめコスメを紹介します。基礎化粧品もオーガニックコスメで揃えて、美肌を目指しましょう。

基礎化粧品のおすすめコスメ①【メルヴィータ】ビオオイル アルガンオイル

ブースター・導入化粧水として人気を集めているのが、メルヴィータの『ビオオイル アルガンオイル』です。10mlの内容量で1,500円とプチプラではないものの、エコサートの認定を受けているオーガニックコスメとして、肌に優しく化粧馴染みが良いのが特徴です。名前にもなっているビオオイルで肌の潤いを保ち、毛穴を引き締める効果まで期待出来る優秀なコスメです。

基礎化粧品のおすすめコスメ②【ハーバー】高品位「スクワラン」

ハーバーが販売している『高品位「スクワラン」』には15ml、30ml、60ml、120mlのラインナップが用意されており、それぞれの価格は1,512円、2,700円、4968円、9,180円となっています。少量で良く伸びるテクスチャーで肌全体に馴染ませて、潤いを持たせる効果が期待出来るオイルです。精製を繰り返したスクワラン100%の成分で肌を正常な状態へと再生させ、乾燥による小ジワが目立たなくなると言われています。

基礎化粧品のおすすめコスメ③【カレイドエビーチェ】アロエベラリッチフェイスミルク

125mlの内容量で3,200円の『アロエベラリッチフェイスミルク』が、洗顔料部門で高い人気を集めています。泡の立たないミルクタイプの洗顔料で、使用後は水で洗い流すか、コットンで拭き取るだけの手軽さと、保湿力が人気を集める要因となっているようです。イタリアの契約農園で栽培されたアロエベラエキスに、オリーブオイルやシアバターなどを配合したクレンジング剤です。肌に馴染ませて使う事で、しっかりメイクもキレイに落とせると話題になっています。

基礎化粧品のおすすめコスメ④【エムアイエムシー】エッセンスハーブバームクリーム

国産メーカー・エムアイエムシーの『エッセンスハーブバームクリーム』が、フェイスクリーム部門で人気を集めています。ファンデーションでも紹介したプロポリスエキスを配合し、バームでもべたつきの無い滑らかな仕上がりで、肌の調子を整えてくれます。化粧下地としても人気を集めており、この製品を塗ってからファンデーションを重ねる事でメイクが一日持つと言われています。8gの内容量で3,800円、18gで6,000円で販売されています。

基礎化粧品のおすすめコスメ⑤【ファンケル】エンリッチ 化粧液 II しっとり

オーガニックコスメの化粧水として人気を集めているのが、国産メーカー・ファンケルの『エンリッチ 化粧液 II しっとり』です。30mlの内容量で1,700円とプチプラではないものの、角層まで届く適応型コラーゲンαを配合した化粧水が、肌の調子を整えながら、乾燥によるたるみやシワの改善に役立ちます。整肌作用には月見草エキスを配合し、劣化コラーゲンを素早く修復する作用があります。

基礎化粧品のおすすめコスメ⑥【アベンヌ】アベンヌ ウオーター

温泉水100%との噂が名高いミスト状化粧水、アベンヌの『アベンヌ ウオーター』が人気を集めています。50gのスプレーボトルが700円で販売されています。南フランスのセベンヌ山に沸き上がる温泉水をボトリングした化粧水で、プレ化粧水として使うユーザーが多いようです。日中の乾燥が気になる時に、簡単に吹き掛けられて乾燥が防げる点や、ドラッグストアで購入出来る手軽さでも人気を集める要因となっています。

基礎化粧品のおすすめコスメ⑦【尊馬油】ソンバーユ無香料

乳液・美容液として根強い人気を持っているのが、尊馬油の『ソンバーユ無香料』です。中国の馬油に着目した、国産メーカーが生み出した馬油100%オーガニックコスメです。75mlの内容量で2,000円のバームで、高い保湿力を誇ります。保湿化粧品として使える製品ですが、火傷の治療やまつ育にも使えると話題になっています。

基礎化粧品のおすすめコスメ⑧【エトヴォス】セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

美容液・乳液として使われているのが、エトヴォスの『セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム』です。名前にもある通り、5種の人型セラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されています。植物性のプラセンタや、ホホバオイル、シアバターを配合しているので、保湿力の高い化粧水となります。50mlで4,000円のデパコス価格にて販売されています。

オーガニックコスメの使い方のポイント

Lipstick Lipgloss Lip Gloss · Free photo on Pixabay (161338)

冒頭から何度も紹介しているように、オーガニックコスメには化学成分が一切使われていません。その分コスメの劣化が早く、通常のコスメには無いトラブルが起こる事もあります。オーガニックコスメを使う場合に気を付けたい事や、オーガニックコスメのおすすめの使い方を紹介しましょう。

ポイント①使用期限内に使い切る

Calendar Wall Days · Free photo on Pixabay (161330)

先程簡単に紹介したように、自然にある物だけを使って作られたオーガニックコスメには使用期限があります。使用期限を過ぎての使用は肌に良い所か思わぬ肌トラブルを招く結果になるので、使用期限をチェックして、その期限までには必ず使い切るか、期限を過ぎての使用は止めましょう。期限が明記されていない場合は、2~3ヶ月を目安に使い切るか捨てるかしてください。

ポイント②フタを開けっぱなしにしない

208 件
着用アイテム