大人白ニットコーデ【2019冬】着膨れしない着こなしのコツを伝授!

Description
白ニットは膨張色だから・着ぶくれするからという理由であまり着たくないという人も実は多いのではないでしょうか。しかし白ニットは大人っぽく女性らしく見せてくれるとても魅力的なアイテムですから、着ないなんてとてももったいないのです。そこで、着ぶくれしないための上手な白ニットの選び方や、体型別の白ニットの選び方や着方などを見て行きましょう。また白ニットと他のアイテムとを合わせたおしゃれなコーデについてもチェックしておきましょう。

大人女子のおしゃれな白ニットの着こなし術をご紹介!

秋冬になると着る機会が増えるニットですが、ついつい冬場はダークトーンのニットを選び勝ちです。そんな時は冬らしく季節感を出しながらも明るい印象を与えられる白ニットを選んでみてはどうでしょうか。そんな白ニットのレディース向けのおしゃれな着こなしや上手な白ニットの選び方などをチェックしましょう!

白ニットを敬遠する理由は?

白ニットは秋冬らしいイメージが強いアイテムではありますが、ニットの中でも白は敬遠されがちのようです。それは白が膨張色だからという理由が一番大きいのではないでしょうか。女性は体型カバーや小顔効果が期待出来るようなコーデの仕方や色の選び方に重点を置きがちですから、膨張色である白ニットはコーデに使いづらいなどと思っていることが多いようなのです。

白ニットの魅力は?

しかし、そんな白ニットには魅力がいっぱいありますから、膨張色だからという理由だけで敬遠するのはもったいないです。白ニットは冬でも明るい印象を与えらえるという魅力があるということは冒頭でも書きましたが、それに加えて女性らしい柔らかい印象や清潔感を感じられるのが白ニットです。また、白というカラーがどんなアイテムや色とも相性が良いので、秋冬に着るアウターなどとも相性が良くコーデがしやすいです。

レディース白ニットの選び方&着膨れしないコーデのコツ

白ニットに魅力がたっぷりあることは分かりましたが、女性としてはやはり着ぶくれするのではないかという心配はなかなか消えないかもしれません。そこで、上手な白ニットの選び方や着やせして見えるコーデのコツなどを見てみましょう。

リブニットを選ぶ

ニットには色々な柄や縫い目の物があります。数ある白ニットのデザインの中でおすすめなのがリブニットの物です。リブニットはストライプに見えるような編み方がされたニットで体にフィットするのが特徴です。体にフィットすると聞くと体のラインが強調されて着やせしないのではと思いがちですが、ストライプの編み方が縦のラインを強調してくれるので、白ニットであってもすっきりともたつかずに着られるのです。

素材で選ぶ

ニット素材にも色々あり、ウール・カシミヤ・アクリルなどがあります。ニットの素材は見た目というよりは着心地や洗濯の仕方に影響します。最近の化学繊維素材のニットは良く出来ているようで、パッと見た感じ天然素材の物と見分けがつかないほどだそうです。ただ、着心地で言えば断然カシミヤやウールなどの天然素材が良いでしょう。ニット素材のチクチクが嫌と言う人も多いですから、素材選びはしっかりしましょう。

アウターならゆったりとしたシルエットのものを選ぶ

白ニットの上に羽織るアウターですが、ゆったり目のデザインの物を選びましょう。ニットは思いのほか厚みがありますから、ゆったり目のものでないとアウターを着ることで窮屈そうな印象になってしまう場合があります。また、多少ゆったり目の方がふんわりとした印象が感じられるので、より女性らしい雰囲気に仕上がるでしょう。

インナーならジャストサイズを選ぶ

白ニットをインナーとして着る場合は、体にフィットしたジャストサイズの物を着るのがおすすめです。白ニットの上に着るアウターのことを考えると、中にボリュームのある白ニットを着てしまうとアウターの下でセーターがモコモコしてしまい、着心地が悪くなるのももちろんですが、見た目もおかしくなってしまいます。また白ニットの下に着るインナーもジャストサイズの物を選ぶようにしましょう。

体形カバー効果で選ぶ①ぽっちゃりさん

次にぽっちゃりさんが白ニットを選ぶ時の注意点についてです。ぽっちゃりさんが白ニットを着てしまうと、さらに体が大きく見えてしまうのではないかと思われるでしょう。ぽっちゃりさんの場合はニットの丈が短めのでゆるりとしたデザインの物を選ぶとすっきりと白ニットを着ることが出来ます。またタートルの白ニットの場合は、身幅がゆったりしたものを選び、タートル部分を緩く折り返すして着るのがポイントです。

体形カバー効果で選ぶ②がっちりさん

体形ががっちりした女性の場合は、肩幅が気になることが多いでしょう。そんな時は首回りが開いてスッキリとしたデザインの白ニットを選ぶと良いでしょう。Vネックやゆるめのクルーネックなどがおすすめです。また、ぽっちゃりさんと同様にゆるめのシルエットの物やボリューム感のある白ニットを着ることで体のラインをぼかすことも出来ます。
168 件
着用アイテム