上着(アウター)の種類まとめ!名前と特徴を写真で分かりやすく解説

Description
寒い季節に大活躍する上着(アウター)には、たくさんの種類があります!今回は、そんな上着の種類に注目して名前や特徴を写真と共に分かりやすく解説します。定番のコートやジャケットから聞き慣れない上着の種類までレディースファッションに欠かせない上着(アウター)の知識をギュッとまとめました。更に、上着(アウター)の今シーズンの最新トレンド情報もご紹介します。防寒対策とおしゃれを一緒に楽しめる上着(アウター)を見つけましょう!

上着の種類と特徴を写真付きで解説!

春、秋、冬と肌寒さを感じる頃から防寒対策をしっかりとしたい季節にかけて大活躍するのが、上着(アウター)です。その種類は豊富で、デザインや素材、特徴も実に様々です。防寒対策と共にアウターでおしゃれも目いっぱい楽しみたい人も多いのではないでしょうか。今回は上着(アウター)の種類と特徴を写真付きでご紹介します。今の自分に一番合う上着(アウター)を見つけてみましょう!

これからの季節は必須

そもそも、上着(アウター)とは何でしょうか?上着(アウター)とは、ジャケットやコートなどといったコーディネイトの一番外側に着る服のことをまとめて指す言葉です。ジャケットやコートといった上着(アウター)は、寒さが日に日に増してくるこれからの季節はビジネスからプライベートまで必須のファッションアイテムです。

レディースアウターとしての役割

寒い季節には、ついおしゃれを疎かにしてしまいがちという人でも、実はおしゃれなアウターを一着持っていれば、簡単にレディースコーディネイトを楽しむことが出来ます。レディースのアウターには、防寒対策や軽量性といったアウター本来の機能性と共に、ファッションアイテムとしての役割もあります。インナーとのコーディネイトや、マフラーやブーツといった小物使いで簡単におしゃれを楽しむことが出来るのです。

今シーズンのトレンド

今シーズンのトレンドとして注目されているのが、「エコファー」や「ファーフリーファー」という名前で呼ばれる所謂フェイクファーを使ったアウターです。ファッション業界でも年々関心が高まってきているサスティナビリティ(持続可能性)の考え方を反映したトレンドとなっているようです。
また、根強い人気のレオパード柄も今シーズンのトレンドです。エネルギッシュなレオパード柄のアウターに挑戦するのには勇気がいるという人も、アウターのどこかにさり気なくレオパード柄があれば、グッと旬のコーディネイトになります!小物使いも上手に取り入れて、コーディネイトに変化を付けてみるのも良いでしょう。
マスタードやメープル、ピンクといったベイクドカラーも今シーズンのトレンドです。更に、今シーズンも引き続き大人気なチェック柄は、柄同士を組み合わせたりインナーとのレイヤードを取り入れるのがトレンドです。お気に入りのアウターに、今シーズンのトレンドを取り入れてコーディネイトを楽しみましょう!

定番な上着の種類

テーラードジャケットやダウンジャケット、そしてトレンチコートといえば、数多くある上着の中でもきっと誰しもワードローブに一着は持っている!という程の定番中の定番ともいえるアイテムです。そんな3大アウターについて写真と共にご紹介します。

テーラードジャケット

テーラードジャケットとは、メンズスーツの上着のようにきちんとした仕立てが施されたジャケットのことです。テーラーとは英語で「仕立屋」という意味があります。スーツ仕立ての襟はテーラードカラーと呼ばれ、テーラードジャケットの特徴ともなっています。
ウールや綿、麻といった天然繊維や、合成繊維を素材として用いることが多く、柄やカラーバリエーションが豊富なことも魅力。TPOに合わせて色や素材を上手に選ぶことがおしゃれのポイントです。
メンズライクがトレンドとなっている昨今では、テーラードジャケットはレディースファッションのカジュアルアイテムとしても定番となりつつあります。ジェンダーレスな着こなしが人気です。

ダウンジャケット

ダウンジャケットとは、1936年にアメリカ人のエディー・バウアーが趣味の釣りを楽しむための防寒着として開発し、現在では冬場に大活躍するアウターとして世界中で親しまれているアウターです。アウトドアや街着、通勤時のアウターとしてもダウンジャケットを着用している人は多いのではないでしょうか。
ジャンパースタイルの最大の特徴である抜群の防寒性と軽量性の秘密は、ダウンジャケットに使われる「ダウン」と呼ばれる羽毛にあります。「ダウン」とは水鳥の胸元にのみ生える羽毛のことで、何と水鳥1羽から5~15gほどしか取ることが出来ないといわれているほど希少なものなのです。ダウンフェザーは通常の羽毛の10分の1の重さしかなく、その軽さは圧倒的です。
137 件
着用アイテム