洗顔フォームのおすすめランキング!選び方や正しい洗顔方法を紹介

Description
毎日朝夜の洗顔で使う洗顔フォームは多数のおすすめ商品が巷に溢れています。洗顔フォームは泡で汚れを落し肌を綺麗にするためには欠かせませんので、全く使わない方は少ないはず。人気の洗顔フォームをランキングでご紹介するとともに、ニキビや毛穴などが気になる肌に合った、おすすめの洗顔フォームのランキングや、肌を綺麗にするための正しい洗顔方法をご紹介しますので、ご参考にして下さい。

洗顔フォームを使う?使わない?どっちが良いの?

洗顔フォームを使うと肌が乾燥するような気がして使わない方や、朝は顔が汚れていないからと洗顔フォームを使わない方もいると思います。洗顔フォームは使う?使わない?どちらが良いのか洗顔フォームについてご紹介します。洗顔フォームを使う方も使わない方もご参考にして下さい。

洗顔フォームの役割とは?

メイクを落とすときにはメイク落としを使います。メイクには油性成分が入っている物が多いので、水洗いではなかなか落ちません。メイク落しにはその油性成分を馴染ませて落す成分が入っています。メイク落しで肌が綺麗になるので洗顔フォームは使わないと言う方もいますが、洗顔フォームには洗顔フォームの役割があります。
洗顔フォームは古くなった肌の角質や、皮脂汚れを落す役割があります。朝はメイクもしていないので肌も綺麗なため、洗顔フォームを使わない方もいますが、眠っている間にも皮脂汚れは出ています。洗顔フォームを使わないとニキビや毛穴のトラブルにもなりますので、朝は洗顔フォームを使わないという方も使うのをおすすめします。

洗顔フォームはどんなタイプがあるの?

洗顔フォームとは洗顔料のことですが、「洗顔フォーム」として販売されている商品は泡立ちが良いため人気の商品です。洗浄力は強く、しっかりと洗いたい方におすすめですが、界面活性剤などが入っていますので、敏感肌の方は刺激を感じることがあるかもしれません。様々な商品が販売されていますので自分の肌に合った物を選びましょう。
洗顔フォームでも固形石鹸のタイプは古くからとても人気のある商品です。しっかりとした洗い心地と泡立ちが良く、比較的低刺激の商品が多いので敏感肌の方や洗顔フォームでは乾燥してしまうという方にもおすすめです。
洗顔フォームでジュレタイプの物は泡が立つ物と、ジュレでマッサージしながら肌を綺麗にするタイプの物があります。泡が立つ物は皮脂で毛穴やニキビが気になる方におすすめです。しっかり洗い上げ、洗顔後はさっぱりとするでしょう。
洗顔フォームは自分で泡立てて使う物が多いのですが、最初から泡で出てくるタイプの物が近年人気となり、様々なブランドから販売されています。もちもちでキメの細かな泡が出てきますので、時間の無い時などはとても便利な洗顔フォームです。
パウダータイプの洗顔フォームは、固くなってしまった皮脂などを溶かして洗い上げてくれます。皮脂が原因のニキビや毛穴の黒ずみなども洗い流してくれるでしょう。1回分ずつがパックされていますので使わないときにも清潔です。泡立てるのにはコツがいりますが、洗顔フォームと混ぜて使うタイプの商品も販売されています。
洗顔フォームにはミルクタイプの商品も販売されています。泡立てるのにはコツがいりますが、ネットを使用して泡立てるとふんわりとした少し柔らかめの泡になります。低刺激のタイプが多く、しっかり洗いながらつるつるの肌になるでしょう。肌の弱い方、ニキビや毛穴に悩んでいる方にも人気の洗顔フォームです。

洗顔フォームの選び方

洗顔フォームを使わない方の中にはどれを選んでいいのかわからない方も多いと思います。洗顔フォームはどれも一緒ではありませんので、自分に合った物を選ぶ必要があります。洗顔フォームの選び方をご紹介します。

肌質に合わせた洗浄力で選ぶ

それぞれ人によって「肌質」に違いがあります。「普通肌」「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」と4つに分けられています。「普通肌」の方は、基本的にどの洗顔フォームを選んでも大丈夫でしょう。「脂性肌」の方はニキビや毛穴の黒ずみにも良いとされる洗浄力の高い、洗顔ジェルやアルカリ性の石鹸タイプの物を選ぶのをおすすめします。
「乾燥肌」の方は乾燥が毛穴にも関係してきますので、しっとりとするタイプの洗顔フォームか石鹸タイプの物を使用し、すぐ導入美容液をつけて化粧水をつけると肌の保湿力もアップします。「混合肌」の方は普通タイプの洗顔フォームか石鹸タイプの物がおすすめです。いずれもすぐに保湿するようにしましょう。

泡立ち・泡切れのよさで選ぶ

洗顔は顔をこすって洗うのではなく、洗顔フォームの泡で毛穴などの汚れを洗うことになります。洗顔フォームを選ぶ際には、泡立ちが良い商品を選びましょう。泡がなかなか落ちないと顔をこすってしまいます。こするとニキビなどに刺激を与えてしまいますので、泡切れの良い商品を選ぶことも大切です。

人気の洗顔フォームおすすめランキング

洗顔フォームは多くの種類が販売されています。選ぶ際にも迷うことが多いのですが、口コミでも人気のあるおすすめの洗顔フォームをランキング形式でご紹介しますので、ご参考にして下さい。

人気の洗顔フォームおすすめランキング10位:センシティブマイルド洗顔料

103 件
着用アイテム