ベースコートおすすめ17選!ネイルをキレイに保つアイテムの選び方!

Description
ネイルをキレイに保つのに欠かせないのがベースコートですが、ベースコートがどのような物なのかご存知ですか?ベースコートには様々な役割がある事をご存知ですか?この記事では、そんなベースコートのおすすめ商品や、様々な種類が販売されているベースコートの中からあなたに合うベースコートの選び方、ネイルをより長く持たせるおすすめの使い方やコツなどを紹介しています。この記事を読んでキレイなネイルを楽しみましょう。

ネイルをキレイに保つ人気ベースコートをご紹介

Nail Varnish Cosmetics Trend · Free photo on Pixabay (170149)

ネイルをするのは楽しいけれど、ベースコートは面倒で省いてしまっている人は居ませんか?ベースコートには様々な役割があり、中には爪を様々なダメージから守る役割もある、非常に重要な存在です。ネイルをするのにベースコートを省いてしまうのは、何のスキンケアもせずに化粧を施すのと同じ事。爪が様々なダメージでボロボロになってしまっては女子力の欠片もありません。
Beauty Nail Varnish Color · Free photo on Pixabay (170143)

ネイルの前にベースコートは基本ですが、ベースコートには速乾性、保湿、補修、強化など様々な種類があります。そんな中から自分の爪に合う種類を見つけるのは一苦労です。どんな種類のベースコートがどんな爪におすすめなのか、人気のベースコートはどのような物なのか、ベースコートのおすすめ商品を紹介しましょう。
Nail Varnish Gel Fingernails · Free photo on Pixabay (170140)

記事の最後には、ネイルを長持ちさせるコツや、長持ちさせるためのベースコートの使い方なども紹介しているので、この記事を参考にキレイなネイルを長持ちさせましょう。人気のベースコートを紹介する前に、まずはベースコートがどのようなものなのか、ベースコートのおすすめの選び方について説明しましょう。

ベースコートとは?

Nail Polish Paint · Free photo on Pixabay (170141)

ベースコートとは、ネイルの前に塗布するネイルポリッシュの事で、ネイルポリッシュによる爪へのダメージを軽減したり、ネイルポリッシュの色が爪に浸透するのを防いでくれる役割があります。ベースコートの中には、美容液を配合していたり、栄養成分を配合している物もあり、爪を様々なダメージから守りながら補修してくれる物もあるので、ネイルの前に塗布する事をおすすめします。
Nail Varnish Gel Fingernails · Free photo on Pixabay (170116)

また、ベースコートは爪の小さな凸凹を滑らかにしてくれるので、美爪に見せる効果やネイルの持ちが良くなります。色付きのベースコートであれば、爪の発色を良く見せる効果もあるので、血色の悪い爪にはピンク色のベースコートがおすすめです。このように、ベースコートの役割は多岐に渡り、ネイルを楽しむのにベースコートは必要不可欠な存在なので、ベースコートをしっかり選ぶ事をおすすめします。

ベースコートとトップコートの違い

Beauty Nail Varnish Color · Free photo on Pixabay (170120)

トップコートとは、ネイルポリッシュの上に仕上げとして塗るネイルポリッシュの事で、ネイルの仕上りを美しく見せる効果や、ネイルに入る傷やカラーの変色を防いだり、紫外線をカットして紫外線によるネイルポリッシュの色素沈着を防ぐ役割などがあります。トップコートとベースコートに配合されている成分は酷似しているものの、成分の配合割合が異なります。
Nail Varnish Fingernails Manicure · Free photo on Pixabay (170118)

ベースコートはネイルポリッシュの接着率を高めるために、皮膜形成補助剤が多く配合されており、トップコートには固い皮膜を作るための皮膜形製剤が多く配合されています。ベースコートとトップコートは良く混同され、併用出来る商品も多く販売されていますが、よりネイルの持ちを良くしたいのであれば、ベースコートとトップコートは明確に使い分ける事をおすすめします。

ネイルをキレイに保つベースコートの選び方

Varnish Varnishes Paint · Free photo on Pixabay (170115)

ネイルをキレイに保つのに重要な役割を持っているベースコートですが、ベースコートだけでも様々な種類があります。数多くの種類の中からベースコートを選ぶには選び方をしっかり覚えておく事が重要です。ベースコートの選び方や、ベースコートの種類、選ぶ際のコツをしっかり覚えて、自分に合ったベースコートで楽しいセルフネイルの時間を過ごしましょう。おすすめのベースコートを紹介する前に、ベースコートの種類やおすすめの選び方、選ぶ際のコツを説明しておきましょう。

①健康な爪の場合

Nail Varnish Paint Toe Nails · Free photo on Pixabay (170112)

健康な爪の人におすすめのベースコートの選び方は、ネイルの持ちで比較する選び方がおすすめです。持ちが良いベースコートの選び方は、皮膜形成補助剤の割合が多い種類のベースコートを選ぶようにしましょう。皮膜形成補助剤とは、樹脂類の事で、接着力効果を高める成分です。爪から剥け難くする事で、ネイルポリッシュを長持ちさせてくれます。
Nail Varnish Polish · Free photo on Pixabay (170109)

ベースコートの使い方としてネイルポリッシュのベースにするのもおすすめですが、爪の表面を保護する使い方もおすすめです。セルフネイルを楽しむつもりはない人も、今は爪の状態が良いが悪くなる時がある人も爪の保護のためにベースコートの塗布をおすすめします。職場などでネイルが禁止されていても、透明なベースコートや薄っすらピンクのネイルを許可している企業も多いので、爪をより美しく見せるためにもベースコートの塗布がおすすめです。

②凸凹な爪の場合

Nail Varnish Fingernails Manicure · Free photo on Pixabay (170111)

爪の表面が凸凹している人におすすめの選び方は、保湿成分が入っているかどうかをチェックするのがおすすめです。爪の凸凹の原因は爪の乾燥によるものなので、天然シルクなどの成分が配合されているベースコートがおすすめです。また、凸凹爪でもネイルを楽しむコツは、爪の凸凹を滑らかに整えてくれる種類を選ぶと良いでしょう。ベースコートの中でもリッジフィラーと言う種類は凸凹のある爪を均一に整えてくれるので、凸凹爪におすすめの種類になります。
Nail Polish Remover Odlakovat · Free photo on Pixabay (170144)

さらに、リッジフィラーの中には美容液成分が配合された種類もあるので、爪に潤いを与えつつ補強してくれます。凸凹爪が気になる人はヒアルロン酸やオイルなどの保湿成分が含まれているかチェックする事をおすすめします。爪の凸凹を抑えて保湿してくれるベースコートさえあれば、凸凹爪でもネイルが楽しめるので、補修しながら凸凹を目立たせなくする種類のベースコートでネイルを楽しみましょう。
139 件
着用アイテム