コンシーラーの使い方!クマやシミ・くすみを綺麗にカバーする色の選び方は?

Description
皆さんの肌の悩みは紫外線によってできたシミですか?それとも肌荒れなどのにきびですか?はたまた夜更かしなどで出来たクマですか?皆さんそれぞれに肌の悩みをお持ちかと思います。今回はそんな肌の悩みを持った方の為に、コンシーラーで肌の悩みを解消することが出来る使い方を紹介していきます。是非、この機会にコンシーラーの使い方をマスターして自分の肌の悩みを解消してください!

コンシーラーとは

皆さんのお肌のお悩みはなんですか?シミやクマ、肌荒れによるにきびなど、人それぞれにお悩みがあるかと思います。そんなお肌のお悩みを解消する時には、コンシーラーがおすすめです。普段ファンデーションは塗るけどどうしてもカバーしきれない!そんな時、気になる部分にポイントでつけるのがコンシーラーです。ファンデーションではカバーできない部分をコンシーラーなら補うことが出来ます。今回はそんなコンシーラーの使い方を紹介していきますので是非、参考にしてみてください。

コンシーラーの特徴

コンシーラーとは、ファンデーションのように肌全体に使うものではなく、お肌の気になる部分に使うものです。例えば、シミやクマ、にきびなどのファンデーションでは隠し切れない肌の悩みをコンシーラーならカバーすることが出来ます。また、ファンデーションよりも薄付きになるので厚塗りになる心配がありません。
また、年々気になってくるほうれい線や目元口元のシワなどにも使える万能なアイテムです。ファンデーションでシミやシワを隠そうとすると厚塗りになりかえって老けた印象になってしまいます。そんな時にはコンシーラーを使うことで薄付きでもしっかりとシミやシワを隠してくれるのでおすすめです。
さらに、コンシーラーの使い方の特徴として気になる部分をカバーするだけではなく顔立ちを立体的に見せてくれるハイライトの効果があります。眉上の額の部分や、鼻筋などに明るい色のコンシーラーをのせることでより顔立ちが立体的になります。カバーとしてだけではなく、ハイライトとしても是非、活用してみてください!

コンシーラーの種類

お肌の悩みを解決してくれる優秀なアイテムのコンシーラーですが、その種類がたくさんあるのをご存知でしょうか?ここでは、コンシーラーの種類について紹介していきますので、是非、これからのメイクに活かしてください。
コンシーラーの種類1つ目は、スティックタイプのコンシーラーです。スティックタイプのコンシーラーは、リップの様な形でカバー力にとても優れています。にきびやにきび跡、またほくろなどを隠す場合に使用するのがおすすめです。スティックタイプはカバー力に優れているため、自分の肌の色に合ったものでないと浮いてしまうことがあるので色選びは慎重に行いましょう。
コンシーラーの種類2つ目は、リキッドタイプのコンシーラーです。リキッドタイプのコンシーラーは、液状のもので筆ペンやグロスの様な形状になっています。コンシーラー初心者の方でも比較的使いやすいものなのでおすすめです。肌なじみが良く、伸びもいいのでハイライトとしても使えます。また目元のクマをカバーするときにおすすめです。
コンシーラーの種類3つ目は、クリームタイプのコンシーラーです。クリームタイプのコンシーラーは比較的柔らかいテクスチャーが特徴で、伸びもよく肌なじみもいいのでシミ、シワ、にきびと言ったどんな肌の悩みにも対応できます。カバー力もあり、これ1つあればいろんな悩みに対応できる為おすすめのコンシーラーです。
コンシーラーの種類4つ目は、ペンシルタイプのコンシーラーです。ペンシルタイプのコンシーラーは、輪郭の補正や小さめのシミなどのカバーに役立ちます。主に唇の輪郭補正などに使われることが多いです。

コンシーラーの選び方とは

皆さんもコンシーラーを使われた経験があるかと思います。しかし、上手に肌の悩みを隠せなかったという経験はありませんか?ここでは、そんな方の為にどのようなコンシーラーを選ぶのがいいのかを紹介していきます。是非、今後の参考にしてみてください。

コンシーラーの色選びの基本

View this post on Instagram

@kazuworksがシェアした投稿 -

コンシーラーを選ぶときに注意したいのが色です。肌に合った色を選ぶという方も多いですが、実は肌の悩みによってコンシーラーの色は変わってきます。例えば、クマやにきび跡などの色味のカバーをしたい場合には、色彩学上での反対色(補色)という色を選ぶことが大切です。

コンシーラーの選び方①目の下

コンシーラーの選び方1つ目は、目の下のクマです。皆さんはクマにも種類があることをご存知でしょうか?まず初めに、目に下のクマに適したコンシーラーの選び方を紹介していきます。この機会に目の下のクマについてもチェックしておきましょう!
92 件
着用アイテム