メイクブラシの正しい洗い方!キレイにキープできる簡単お手入れ方法!

Description
メイクブラシの正しい洗い方や簡単なお手入れ方法、注意点についてまとめました。メイクブラシは正しい洗い方で汚れを落とし、清潔な状態を保つ事で安心して肌に使う事が出来ます。洗剤や石鹸など身近なアイテムを使った簡単な洗い方やお手入れ方法でメイクブラシの汚れを落として清潔感を保っていきませんか?お手入れの頻度や簡単な洗い方の注意点もチェックしてメイクブラシを清潔にしていきましょう。

メイクブラシの正しい洗い方を紹介!

Makeup Brush Cosmetics - Free photo on Pixabay (178352)

ベースメイクやアイメイク、チークなど色々なメイクで欠かす事が出来ないメイクブラシですが正しい洗い方でしっかりとお手入れを行なっていますか?メイクブラシのお手入れを怠っていると色々な肌トラブルが現れる可能性が高くなるので注意が必要です。今回は、メイクブラシの正しい洗い方や簡単なお手入れ方法、注意点についてまとめました。中性洗剤や石鹸を使った簡単な洗い方でメイクブラシを清潔な状態にする事が出来ます。お気に入りのメイクブラシを長持ちさせる為にも正しい洗い方を取り入れていきましょう。

メイクブラシのお手入れは重要!

Cosmetics Powder Lipstick Cosmetic - Free photo on Pixabay (178353)

メイクブラシのお手入れはとても大切。メイクブラシをお手入れせずに放っておくと皮脂やコスメなどの汚れがどんどん溜まってしまいます。メイクブラシの汚れが溜まると、肌へ様々な影響が出やすくなるので気をつけましょう。

メイクブラシが汚れているとどうなる?

Acne Pores Skin - Free photo on Pixabay (178354)

メイクブラシは肌に直接触れる物です。汚れが溜まったメイクブラシを使う事で肌荒れやニキビの発生に繋がる可能性が高くなるのが大きな注意点。メイクブラシを清潔な状態に保たない事でメイクブラシ自体も毛先がゴワゴワになって使えなくなってしまうのでお手入れはしっかり行なってください。

毎日できる!メイクブラシの簡単なお手入れ方法

Brush Brushes Professional - Free photo on Pixabay (178356)

メイクブラシは簡単な方法でお手入れをする事が出来ます。メイクが終わった後に正しいお手入れ方法でメイクブラシの清潔な状態を保っておくようにしましょう。

①ティッシュで軽くオフする

Brush Make Up Cosmetics - Free photo on Pixabay (178357)

メイクブラシを使った後はティッシュを使ってメイクブラシについた皮脂やコスメ汚れをオフします。ティッシュで優しく撫でる事でメイクブラシについた汚れを落とす事が出来るので、日常的なお手入れとして行なっておきましょう。

②櫛でとかす

続いて、メイクブラシを櫛でとかします。櫛でとかす事でメイクブラシの奥に入り込んだ汚れも落としやすくなるのが正しいお手入れのポイント。100均などのプチプラな櫛を活用しましょう。

③立てて収納

Brush Make Up Cosmetics - Free photo on Pixabay (178358)

簡単なお手入れが終わったら、メイクブラシは立てて収納するのが基本です。メイクブラシを立てて収納しておかないと、毛先が汚れる原因になったり、乱れたりしてしまうのが収納する時の注意点。スタンドなどを使って立てておいてください。

メイクブラシの洗い方【洗顔石鹸】

Soap Horsetail Salt - Free photo on Pixabay (178360)

メイクブラシの正しいお手入れで使う事が出来るのが洗顔石鹸。身近なアイテムで気軽にお手入れをしたい場合は石鹸を使ってみましょう。石鹸でもメイクブラシの汚れを落として生活な状態に出来ます。

①ぬるま湯でブラシを毛の根元まで濡らす

Shower Douche Bathroom - Free photo on Pixabay (178362)

まずは、ぬるま湯を使ってメイクブラシを根元まで濡らします。ぬるま湯を使った方が汚れが浮きやすくなるので、ぬるま湯を使うのがおすすめ。根元まで濡らす事で石鹸の洗浄成分を浸透させやすくします。

②洗顔石鹸を付ける

Soap Bubbles Colorful Balls Soapy - Free photo on Pixabay (178363)

ぬるま湯でしっかりとメイクブラシを濡らしたら、泡立てた石鹸を馴染ませましょう。全体にしっかりと石鹸を馴染ませるのがポイント。こうする事で、メイクブラシについた汚れを落とすようにします。
132 件
着用アイテム