マニキュアトップコートランキング11選!人気・おすすめはどれ?

Description
手先を綺麗に可愛くしてくれるネイルは、おしゃれな女子にとってのマストアイテムです。トップコートはマニキュアを綺麗に長持ちさせるために欠かせません。トップコートはマニキュアを長持ちさせるためのものだけではなく、ネイルの質感を変えるもの、ジェルネイルのようなツヤを出すものなどさまざまな種類があります。今回は、そんなセルフネイルに欠かせないトップコートの選び方やタイプ別のおすすめ人気トップコートをランキング形式でご紹介します。

マニキュアトップコートを選ぶときのポイント

Hands Coffee Cup · Free photo on Pixabay (7581)

手先をいつも綺麗に可愛く保つためのネイルは、おしゃれな女子にとっての必需品です。そんなセルフネイルを綺麗に長持ちさせるために欠かせないのが、トップコートです。トップコートは長持ちさせるためのものだけではなく、ネイルの質感を変えるものや、ジェルネイルのようなツヤを出すもの、うっすらと色がついたものなどさまざまな種類があります。今回は、そんなセルフネイルに欠かせないトップコートの選び方、タイプ別のおすすめ人気トップコートをランキング形式でご紹介します。

選び方のポイント1:タイプで選ぶ

Painting Fingernails Nail Polish · Free photo on Pixabay (7612)

トップコートには、早く乾く速乾性のタイプと、ジェルネイルのようなツヤが出るツヤ出しのタイプのトップコートがあります。時間がない時や寝る前に塗るときなど、しっかり乾かす時間がないときは速乾タイプのトップコートを使用し、せっかく塗ったマニュキュアが汚くなってしまわないようにしましょう。しかし、この速乾性のあるトップコートは、ツヤ出しタイプのトップコートに比べるとツヤ感が劣る場合があります。塗ってみないとわからないものですが、口コミなどをしっかり見て選ぶようにすることをおすすめします。
Woman Typing Writing · Free photo on Pixabay (7645)

ネイルを塗って乾かす時間が十分に取ることができる余裕がある場合は、速乾よりも美しさを重視してツヤ出しタイプのトップコートを選ぶのがおすすめです。自分の好きなカラーがより綺麗な発色で仕上げることができます。平日などの時間がないときは速乾性タイプのトップコート、休日にはツヤ出しタイプのトップコートを使い分けられるように2種類持っていると便利ですのでおすすめです。

選び方のポイント2:質感で選ぶ

Nails Makeup Manicure · Free photo on Pixabay (7646)

最近ではツヤ出しタイプのトップコートだけでなく、マニキュアの質感を変えることができるトップコートも多く販売されています。お気に入りのマニキュアをいつもと違った質感で楽しむことができます。最近人気のあるマットタイプのトップコートは、ツヤ感がなくなりマットな質感にすることができます。
Varnish Nails Hands · Free photo on Pixabay (10170)

ジェルネイル風のトップコートは、ツヤツヤになり、ぷっくりとした可愛らしい仕上がりにすることができます。ジェルネイルはライトで硬化する時間が必要ですが、これならその面倒な時間を省くことができます。
Nails Polish Makeup Get · Free photo on Pixabay (7685)

その他にも、ラメ入りのトップコートは塗るとキラキラの質感にすることができます。ラメだけではなく、ホログラム入りのものなどもあります。また、オーロラのような光の反射で輝きの色が変わるものなどさまざまな種類のものがあります。気分やファッションなどTOPに合わせて使用するトップコートを選びましょう。
Nail Varnish Fingernails Manicure · Free photo on Pixabay (10174)

トップコートと同様に重要なのがベースコートです。いくつも持っていると場所を取るので困るというかたは、トップコートとベースコートが一つになっているものがおすすめ。兼用できるこのタイプのものは、ベースコートとして使用して、マニキュアを塗ってからさらにトップコートとしても使用することができるのでコスパ的にもおすすめできるアイテムです。

選び方のポイント3:ネイルケアの有無で選ぶ

Cosmetics Oil Nail High · Free photo on Pixabay (7700)

さまざまなトップコートのタイプをご紹介しましたが、見た目の仕上がりだけではなく、トップコートの中に保湿成分などが配合され、ネイルケアも一緒にしてくれるものもあります。こまめにマニキュアやジェルネイルなどをしていると、どうしても爪が傷んでしまいます。
爪を休ませている間でも、放置していると乾燥しさらに傷んでしまいます。このようなときにも、保湿成分が配合されたトップコートを使用することで、乾燥や痛みを防いでメンテナンスすることができます。さらに、ネイルオイルなどの爪用の美容液などを爪の根元や爪にしっかり塗り込むことも需要です。マニキュアをしっかり楽しむためにも普段から爪のケアも心がけることが大切です。
Nail Polish Remover Odlakovat · Free photo on Pixabay (7718)

保湿成分の入ったトップコートを塗ってメンテナンスしている間でも、ツヤツヤの爪で綺麗な指先を保つことができるので一石二鳥です。トップコートを選ぶときは、保湿成分などの栄養成分が入っているかどうかもチェックして選ぶようにすることもおすすめします。

おすすめの速乾マニキュアトップコートランキングベスト5!

Manicure Pedicure Cosmetics · Free photo on Pixabay (7850)

まずは、忙しい女子におすすめの速乾マニキュアトップコートのランキングベスト5をご紹介します。速乾性タイプのものも数多く存在し、選ぶのにも一苦労なのでどれにするか悩んでいる方は、ぜひこのランキングで自分に合ったトップコートを見つけてみてください。限られた時間の中でせっかく綺麗に塗ったマニキュアを速乾性トップコートをささっと塗って長持ちさせましょう。

速乾マニキュアトップコート5位:セシェ・ヴィート・速乾性トップコート

速乾マニキュアトップコートランキング5位でご紹介するのは、Seche(セシェ)の速乾性トップコートです。速乾性ですが、硬さとツヤを向上させてくれるます。ジェルネイルのようなぷくっとした感じも演出してくれます。また、ネイルパーツを固定するのにもこのトップコートは重宝します。この一本で、さまざまなセルフネイルが楽しめそうです。時間がないときはささっと塗って、マニキュアを長持ちさせましょう。価格:932円
127 件
着用アイテム