シートマスクランキングTOP33!理想の肌を作る人気アイテムは?

Description
シートマスクのおすすめ人気アイテム33種類をランキングにしてまとめました。肌に乗せるだけで簡単に保湿ケアが出来るシートマスクは、保湿効果だけでなく美白効果やエイジングケアが出来る成分が含まれているものまで幅広く展開されており、どれを選んで良いのか悩みがちです。ここではプチプラから高級アイテムまで人気を集めるおすすめシートマスクを、ランキング形式で33種類ご紹介致します。併せてシートマスクの正しい使い方や選び方もまとめましたので、気になるアイテムがあるかチェックしてみましょう!

理想の肌を作るおすすめの人気シートマスクをご紹介!

美容アイテムとして定番化した存在であるシートマスク。シートマスクは保湿効果だけでなく、美白効果、エイジングケアなど様々な効果を持つ種類が多くのメーカーから発売されており人気を集めています。シートマスクは顔に乗せるだけで肌にしっとりとした潤いを与えてくれる為、短時間でスキンケアを完了出来るのが魅力。手軽に使える事から、乾燥や化粧ノリが気になる時に取り入れている方も多くいるのではないでしょうか。ここではスキンケアの定番として人気を集めるシートマスクについてチェックしてみましょう。

シートマスクとは?

スキンケアとして取り入れている方も多いシートマスク。そもそもシートマスクはどの様なものがご存知でしょうか。シートマスクは美容成分を凝縮した美容液がたっぷりと入っており、顔の形に切り取られたシートに保湿成分や美容成分が染み込ませてあるフェイスパックです。顔全体を包み込むように使用する為、小鼻や目元などお手入れしにくい所まで美容成分が行き届きやすく、短時間で効果的なスキンケアが叶います。

シートマスクは高級品からプチプラまで種類豊富!

シートマスクは高級品からプチプラまで種類が豊富に展開されているのも特徴です。高級品はスペシャルケア用、プチプラは毎日のスキンケアとして取り入れるなど、用途に合わせて使い分けをしている方も多くいるのではないでしょうか。リーズナブルで気軽に使えるプチプラシートマスク、大事な日の前にはちょっと贅沢な高級シートマスク、どちらも効果的に取り入れたいもの。贅沢な美容液を逃がさずに、シートマスクでしっかり密着させてお肌のスキンケアをレベルアップさせていきましょう。

シートマスクの選び方

ここではシートマスクの選び方のポイントについてご紹介致します。シートマスクはプチプラのものから、デパコスの高級品まで多くの種類が世に出ており、その中から選ぶともなれば「どれを買っていいのかわからない」と悩んでしまいがちです。しかしながらシートマスクは美容液に近い成分で作られていますので、基本的な選び方としては自分自身のお肌の悩みに効果のある成分が含まれているものを選ぶ事が大事だと言えます。それではシートマスク選びのポイントについてチェックしてみましょう。

使用頻度で選ぶ

シートマスクの選び方ポイント1つ目は「使用頻度で選ぶ」です。シートマスクを毎日取り入れた使い方をするのであれば、デイリーケア向けの成分が含まれているものがおすすめ。普段使用している化粧水と同じ成分が使われているものを取り入れると、肌への負担もあまりかからず効果的に保湿ケアなどを行う事が出来ます。毎日シートマスクを取り入れるのであれば、いつもの化粧水と近い成分が含まれているかをチェックして選びましょう。
対して「シートマスクは特別な時にだけ使いたい」と言う場合は、化粧水成分だけでなく美容液成分が豊富に染み込ませてあるシートマスクがおすすめです。美容液成分が濃密に含まれたスペシャルケア用のシートマスクは、高い保湿力と美肌効果が魅力。毎日使いたくなりますが、高機能なシートマスクを毎日使ってしまうと「オーバートリートメント状態」となり、肌本来が持つ潤い成分を出す機能が衰えてしまう可能性があります。その為、シートマスクを使用頻度で選ぶ事も大切です。

目的・効果にあった成分で選ぶ

Toner Skin Skincare · Free photo on Pixabay (148770)

シートマスクの選び方として「目的・効果にあった成分で選ぶ」事も大切です。プチプラから高級品まで種類豊富に発売されているシートマスクは、効果や目的なども多岐に渡って展開されています。乾燥が気になるのであれば保湿効果の高いもの、そして美白ケアや年齢肌に効果を発揮するものなど、自分自身の肌悩みに対応した効果を持つアイテムを選ぶようにしましょう。それでは目的・効果別にシートマスクの選び方をご紹介致します。

効果①美白

美白用のシートマスクを選ぶときに抑えておきたいポイントをご紹介します。美白効果を求めたい場合は、ビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸、プラセンタエキスなど美白ケアに効果的な成分が配合されているものがおすすめです。シミやくすみは紫外線だけでなく、乾燥も原因の1つ。美白ケアには角質やくすみのケアが出来る保湿効果も大切と言えます。シートマスクで美白ケアをする場合は、美白有効成分と併せて保湿に優れたものを選ぶ事を意識してみましょう。

効果②乾燥予防・保湿

シートマスクは基本的に保湿成分を中心に作られていますので、どんな種類でも乾燥肌対策として使用出来ます。乾燥が酷く普段のお手入れだけでは潤い不足だと感じる場合、ヒアルロン酸やセラミド、はちみつ、オリーブオイルなど高い保湿成分が含まれているものを選ぶのがおすすめ。自分自身の肌と相性の良いシートマスクを取り入れて、乾燥知らずの潤いに満ちた美肌を作り上げましょう。

効果③肌のハリ

シートマスクで肌のハリをキープしたい場合は、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸など、肌に保湿と弾力を与えてくれる成分を含んでいるものがおすすめです。肌は潤いが不足してしまうとハリや弾力も失われ、毛穴も目立ってしまいます。肌のハリが気になる時こそ、シートマスクで潤いをチャージし、毛穴レスなふっくらと弾む肌を目指しましょう。

効果④アンチエイジング

エイジングケアをシートマスクで効果的に取り入れたい場合は、コラーゲンやプラセンタエキス、エラスチン、コエンザイムQ10などを豊富に含んだシートマスクがおすすめです。基本的に肌のハリや弾力の効果と重複している成分が多いですが、年齢を重ねた肌は乾燥しやすく、潤い不足が原因の毛穴開きなどが目立ってしまいます。その為、エイジングケアを必要とする場合は、抗酸化成分だけでなく保湿成分にも拘りながら選ぶ事がおすすめです。

効果⑤敏感肌

166 件
着用アイテム