顔のむくみ原因別解消法まとめ!ツボ押しやマッサージが効果的?

Description
朝起きたら顔がむくんでいることがあります。顔がむくんでいるとメイクをする気も起きないこともあるかもしれません。顔のむくみは生活習慣の乱れなど様々な原因があります。顔のむくみの原因を知って、きちんと予防しましょう。また、顔のむくみを解消する方法、おすすめのサプリや薬もチェックしましょう。顔のむくみ取りのツボやマッサージについても動画付きでご紹介するので、顔のむくみにお悩みの方はぜひ実践してみて下さい。

女性のほとんどが抱えている悩みはむくみ!

Model Face Beautiful Black And · Free photo on Pixabay (19274)

夜遅くまでお酒を飲んだり、睡眠時間が短い時は、朝起きて顔がむくんでいることがあります。こういった時に顔がむくむというのは一般的なことなので理解できますが、顔がむくむ仕組みまで知っている方は少ないかもしれません。こちらでは、顔がむくむ仕組みや原因についてご紹介します。

なぜむくむの?

Girl Female Woman · Free photo on Pixabay (19278)

顔のむくみは血液やリンパ液の流れが悪くなることによって起こります。人間の体には動脈と静脈、リンパ管があり、血液やリンパ液が詰まったり流れが悪くなると、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまうことがあります。この水分のたまりがむくみの原因になるのです。

むくみは生活習慣が原因!

Home Modern Furniture · Free photo on Pixabay (19364)

むくみは血液やリンパ液の流れが悪くなることで起こるのですが、血液やリンパ液の流れが悪くなってしまうのは生活習慣が原因です。不規則な食事や過度な飲酒、運動不足など様々な原因があります。顔がむくみやすい人は生活習慣を見直してみるといいでしょう。ここからは、顔のむくみの詳しい原因、解消法についてご紹介していきます。

顔のむくみの原因はこの5つ!

Woman Beautiful Girl · Free photo on Pixabay (19379)

顔のむくみは生活習慣が原因ですが、普段何気なく生活していると何が悪いのか分からなくなってしまうこともあるはずです。こちらでは、顔のむくみの原因5つをご紹介します。ご自身の生活習慣と見比べて、顔のむくみの原因を探りましょう。

顔のむくみの原因①血行不良

Sad Depressed Depression · Free photo on Pixabay (19382)

顔のむくみの原因は血行不良のことが多いです。血行不良を引き起こす原因はたくさんあります。例えば、デスクワークをしている方は同じ体勢で過ごすことが多くなるため、肩こりによる血行不良を起こしやすいです。通勤中や普段の何気ない時間にスマホを見る方も多いですが、スマホも肩こりの原因になります。
Sleep Bed Woman · Free photo on Pixabay (19407)

枕が合っていないことで血行不良を起こすこともあります。高すぎる枕は首に負担がかかり、肩こりを引き起こしてしまいます。また、顎が引けすぎてしまうのでシワの原因になることもあるようです。反対に低すぎる枕は、心臓よりも下に顔が位置するために、重力で水分や血液が溜まりやすくなります。枕が合わないと寝返りができなかったり、リラックスできません。同じ体勢が続くと血行不良でむくみの原因になります。

顔のむくみの原因②水分不足

Drops Of Water Liquid · Free photo on Pixabay (19776)

水分不足も顔のむくみの原因になります。水分をとることでむくんでしまうのではないかと思っている方もいるかもしれませんが、人間の身体は水分不足になると水分を溜め込もうとするようになっています。そのため、体が水分不足の状態になると逆に水分が溜まってしまってむくみの原因になってしまうのです。水をがぶ飲みする必要はありませんが、寝る前に1杯、朝起きて1杯の水を飲むように習慣づけましょう。

顔のむくみの原因③塩分・糖分の取りすぎ

Salmon Dish Food · Free photo on Pixabay (19777)

顔のむくみの原因は食生活が関係している場合もあります。外食や塩分の高い食事ばかりしていると、体内の塩分濃度を保つために水分を溜め込むことになります。塩分の高い食事を摂った分、身体には水分が必要になるのです。普段の食生活で塩分が高い食事が多い人は食生活の見直しをしましょう。また、体内の塩分の排出を促すカリウムを含んだ食事やサプリを摂るのもおすすめです。

顔のむくみの原因④体の冷え

Legs Window Car Dirt · Free photo on Pixabay (19781)

体の冷えが顔のむくみの原因になることもあります。冷えるということは血行が悪くなります。血行が悪いと体内に水分が溜まりやすく、どうしてもむくみが出てきてしまうのです。冷えは冬だけではなく、夏の冷房が原因でなる場合もあります。最近の夏は冷房が必須になってきているので、毎日の生活で体が冷えやすくなってしまいます。夏はお風呂をシャワーで済ましてしまいがちなのも、冷えの原因にです。

顔のむくみの原因⑤睡眠不足

Girl Bed Hair · Free photo on Pixabay (19784)

睡眠不足の時の朝は、顔にむくみが出やすいものです。睡眠不足の時はどうしても代謝が悪くなってしまいます。水分も体内に溜まりやすいのです。自分は寝ているつもりでも、熟睡できずに疲れがとれていなかったり、十分な睡眠がとれていない場合もあります。なるべく早い時間に就寝することと、リラックスして眠れる環境づくりが必要です。自分に合う枕や睡眠前にハーブティーを飲むなどの工夫をしましょう。

朝でも簡単!顔のむくみ解消マッサージ方法!

98 件
着用アイテム