結婚式で着るスーツ【女性】でおしゃれでおすすめは?選び方やコーデのコツを紹介

Description
結婚式にお呼ばれしたら何を着て行きますか?男性はスーツが一般的ですが、女性もおしゃれなスーツを選ぶ人が増えているようです。女性が結婚式でスーツを着るなら、どんなデザインのものを選べば良いのでしょうか。今回は、女性が結婚式で着るスーツについて、スーツの選び方やおすすめのブランド、年代別のおしゃれなスーツのおすすめコーディネート、上手に着こなす方法などをご紹介します。

結婚式で女性もおしゃれにスーツを着こなそう

Decor Decorations Florist · Free photo on Pixabay (128593)

結婚式と言うと男性はスーツが基本ですが、最近は女性でも華やかなスーツを着て結婚式に参列する方が増えているようです。スーツなら、インナーやアクセサリーを変えるだけで、友達の結婚式から親族の結婚式まで、色々な場で使えますし、コーディネートのバリエーションが広がっておしゃれなスタイルを作ることが出来ます。そこで今回は、結婚式で女性がおしゃれにスーツを着こなすコーディネートの方法や、年代別のスーツの選び方などをご紹介します。

ポイントをおさえてフォーマルスーツをおしゃれに

スーツと一言で言っても色々なデザインのスーツがあります。スーツと言えば、フォーマルなデザインのスーツしか持っていないと言う女性もいるでしょう。そんなフォーマルスーツでも、ポイントを押さえたコーディネートを作れば、結婚式のような華やかな場にぴったりのスタイルになることが出来ます。また、親族の結婚式にスーツを着て行く場合などは、逆にフォーマルなスーツの方が相応しいこともあります。

女性のパンツスーツはNGなの?

女性がスーツで結婚式に参列する場合、気になるのがパンツスーツもOKなのかどうかではないでしょうか。女性の正装はスカートスタイルが正解であり、結婚式のドレスコードから言うと正式には、女性のパンツスーツはNGです。しかし、最近では結婚式のスタイルも多様化してきており、カジュアルなスタイルもOKな挙式も増えています。ですので、一概にパンツスーツがNGであるとは言えません。ただし、とても格式高い式場で行う挙式などの場合には、パンツスーツは避けたほうが無難です。

女性親族はスーツを着てもいいの?

参列する予定の結婚式が親族のものである場合、女性はスーツでも良いのでしょうか。一般に、親族の結婚式の場合、着物が好んで着られます。もちろん、親族の結婚式は洋装でも構いませんが、その場合はドレスが多いようです。親族はフォーマルなスーツスタイルがNGと言うことはありませんが、親族の結婚式ではあまりスーツを着ると言う女性は少ないようですし、もし着用するなら派手になりすぎないものを選びます。親族と言っても姉妹、兄弟ほど近い親族であれば、着物を着用するのが無難でしょう。

結婚式で着る女性のスーツの選び方

もし結婚式にスーツを着て参列したいなら、どんなスーツを選べばよいのでしょうか。結婚式に着るスーツの選び方は、仕事の時に着るスーツやフォーマルな場所で着るスーツとは、インナーの選び方やアクセサリーの選び方を始め、やや着こなしやコーディネートが異なります。ここでは、結婚式に相応しい、女性のスーツの選び方についてご紹介します。

光沢感のある素材で高級感を出す

結婚式用のスーツを選ぶなら、カラーはダークカラーであっても、光沢のある素材のスーツをセレクトして、高級感を出しましょう。光沢のある素材のスーツであれば、オーソドックスな形のスーツでも、華やかに見えますし、インナーやアクセサリーをプラスして、おしゃれなパーティコーディネートにすることも出来ます。まずはスーツの素材を選びましょう。

明るめの色で場にふさわしい雰囲気を出そう

結婚式はお祝いの場ですので、とても明るい雰囲気の場所です。結婚式のスーツを選ぶなら、そんなお祝いの席に相応しい明るめのカラーのスーツを選びましょう。と言っても、もちろん白はNGです。黒よりもネイビー、グレーなどのスーツを選んだり、スーツのインナーに明るいカラーのアイテムを合わせたりして、ダークカラーだけのコーディネートにならないようにします。

華やかなデザインを選ぶ

結婚式のスーツなら、普段のお仕事用のスーツよりも華やかさのあるデザインを選んでみましょう。例えば、たっぷりしたフレアがふんわりとした雰囲気に見えるスーツや、ツイード素材のスーツ、ラメやスパンコールがアクセントに付いたスーツなどです。スーツの色が地味でも、デザインのデティールで華やかさをアピールすると、とてもおしゃれです。その場合、インナーにはシンプルなものをセレクトして、あまり派手すぎないスタイルにしましょう。

結婚式で着る女性のスーツ♡おすすめブランド

女性用のスーツを販売しているブランドは数多くありますが、中でも結婚式に着て行くスーツを作っているブランドで、おすすめのブランドはどこなのでしょうか。また、年代別におすすめのブランドというものがあるのでしょうか。ここでは、結婚式で着る女性のスーツのおすすめブランドと、特におすすめのスーツをご紹介したいと思います。

おすすめブランド:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

まず最初にご紹介する結婚式で着る女性のスーツのおすすめブランドは、「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」です。こちらのブランドは、スタンダードなアイテムが多いファッションブランドですが、細かなデティールに拘ったアイテムを作っており、フォーマルなスーツや華やかなパーティドレスも人気のブランドです。こちらの画像では、シンプルなセットアップの首元にビジューの付いたセットアップを着用しています。年代別に言うと、30代から40代の女性に人気があります。
66 件
着用アイテム