簡単ヘアアレンジでセミロングをおしゃれに!不器用でも出来るまとめ髪を紹介

Description
毎日のヘアアレンジが同じで雰囲気を変えたいけど、セミロングのセルフアレンジは、不器用な自分には難しいと思っている方は多いのでないでしょうか。そこで今回は不器用さんでも出来る、おすすめのセミロング簡単ヘアアレンジをご紹介したいと思います。簡単ヘアアレンジの基本や、ダウンスタイルからアップスタイルまで、おしゃれなまとめ髪のコツをまとめましたので、毎日の楽しいヘアアレンジに是非お役立てください。

セミロングを楽しもう♡簡単ヘアアレンジを紹介

女性らしいアレンジが楽しめる長さのセミロングヘア。簡単ヘアアレンジを加えて、いつもと違うおしゃれなヘアスタイルに挑戦してみませんか?今回は、不器用さんでも失敗しないおしゃれな簡単ヘアアレンジをご紹介します。ここではまず、セミロングの簡単ヘアアレンジに必要な道具や基本的なことを見ていきましょう。

セミロングはヘアアレンジがしやすい長さ

セミロングヘアは、ミディアムヘアよりもアップスタイルやお団子などのまとめ髪を作りやすく、女性らしくかわいいアレンジが楽しめます。またロングヘアより長さが短い分、手間をかけずに簡単ヘアアレンジでまとめ髪が作れ、セルフアレンジがしやすい長さになります。セミロングだからこそ、幅広いヘアアレンジが簡単に楽しめるのです。是非セミロングヘアの簡単ヘアアレンジの方法を身に付け、毎日のおしゃれを楽しみましょう。

まとめ髪に必要な道具はあるの?

簡単ヘアアレンジのまとめ髪に必要な道具として、ヘアゴムやヘアピンは必須アイテムです。ハーフアップ、くるりんぱ、三つ編み、お団子などセミロングの簡単ヘアアレンジには、特にヘアゴムが大活躍します。シリコンゴムは、よく伸びて絡みにくくアレンジがしやすい上に、細くてたくさん使っても目立たないので、簡単ヘアアレンジにチャレンジする人におすすめのアイテムです。自分の髪の色に合ったシリコンゴムを使うとナチュラルなヘアスタイルに仕上がります。
簡単ヘアアレンジの便利グッズはいくつかありますが、不器用さんにおすすめしたいのがアレンジスティックです。アレンジスティックを使えば不器用な人でも、簡単にセミロングヘアのおしゃれなまとめ髪を作ることが出来ます。アレンジスティックは、くるりんぱだけでなく、ゆるふわポニー・編み込み・結び目隠しなどにも応用出来る優れもので、簡単ヘアアレンジのバリエーションが楽しめるので、使い方を覚えて活用しましょう。

大人っぽいもかわいいも印象自由自在♡

セミロングは、ハーフアップやお団子にすると女性らしくかわいい印象を与えてくれます。また、くるりんぱやフルアップのまとめ髪では大人の女性の雰囲気を演出し、自由自在にアレンジが楽しめるのも、セミロングヘアの特徴です。簡単ヘアアレンジのやり方のコツとパターンを覚えて、その日の気分で演出したいヘアスタイルを実現出来るようにしましょう。

不器用さん必見!簡単ヘアアレンジの基本

ここからは、不器用さん必見の基本の簡単ヘアアレンジをご紹介します。基本のくるりんぱや三つ編み、編み込みのやり方をマスターすると、セミロングのヘアアレンジのバリエーションが広がり、おしゃれが楽しくなります。例えば、くるりんぱと三つ編みを組み合わせたり、三つ編みの束をいくつか作ってまとめ髪にしたりなど、簡単ヘアアレンジによく使う方法なので、是非マスターしておきましょう。

くるりんぱのやり方

セルフアレンジ♪くるりんぱ完全解説

こちらは、簡単ヘアアレンジの定番、くるりんぱのやり方です。くるりんぱをする前に髪を根元から櫛で梳いておくと、くるりんぱの割れ目を小さくすることが出来ます。まず、トップの髪を取って角度を下げて結びます。下の髪が邪魔な場合はクリップで押さえておくと、くるりんぱがしやすくなります。ポイントは、少し斜めに小さめの分け目を作り上から入れることです。ゴムを隠しながら等間隔でほぐしてルーズ感を出します。ヘアアクセサリーを付けるとよりおしゃれに仕上がります。

三つ編みのやり方

美容師が教える三つ編みのやり方

ここでは、三つ編みのやり方を見てみましょう。髪を三つに分けるときは、毛束に二本の指を差し込むと三等分しやすくなります。三等分した外側の束を中央の束の上に重ねて人差し指と親指で押さえます。反対側の束を上に重ねて中指で押さえながら、指を持ち換えます。外側の束を上に重ねて繰り返し編んで行きます。緩まないように編み目を親指で押さえながら編んでいくと、しっかりと綺麗な三つ編みが完成します。

編み込みのやり方

編みこみ練習動画 表編み 一人でできる簡単アレンジ方法7  梅田・三宮B2C・Raffine・gem

ここでは、編み込みのやり方をご紹介します。まず、毛束に指を二本入れて三等分し、一回三つ編みをします。外側の毛束にすぐ下の髪をすくって足し、上にクロスさせます。反対側の毛束も同じように下の髪をすくって足してクロスします。外側の毛束に下の髪を足して編むことを繰り返すと、編み込みが完成します。レイヤーの入ったヘアスタイルや、ハーフアップのサイドのアレンジとして活用しやすいので、覚えておくとヘアアレンジの幅が広がります。

【セミロングの簡単ヘアアレンジ】くるりんぱ

セミロングヘアに、くるりんぱのヘアアレンジに取り入れると、かわいい印象だけでなく、こなれ感や大人女子の雰囲気も演出出来ます。しかも、短い時間で簡単に出来るので、忙しい人や不器用な人にもおすすめのヘアアレンジです。ここからは、おすすめのセミロング簡単ヘアアレンジ【くるりんぱ】編をご紹介しましょう。

【セミロング】誰でも簡単!後ろ結び✖くるりんぱ一回だけ

131 件
着用アイテム