【予防】二枚爪になりやすい原因とは?正しいケアや対策方法!

Description
二枚爪の原因や補強対策ケアについてまとめました。除光液の使い過ぎやジェルネイルを無理やり剥がす事が原因となって起こる二枚爪は、しっかりと対策をして保湿ネイルケアする事で補強出来ます。二枚爪になってしまった場合は、根本的な原因を探ってそれに適した対策ケアをしていきましょう。ジェルネイルを始めとしたネイルアートを自由に楽しめるように二枚爪の原因と対策ケアを学んでみてください。

二枚爪の予防や対策方法を解説!

Hand Daisy Flower · Free photo on Pixabay (140063)

「気付いたら、いつの間にか二枚爪になっていた…」という事はありませんか?二枚爪になったのに放置をしておくと、二枚爪がどんどん悪化してしまうかもしれません。二枚爪を発見した時は、その原因と対策をしてしっかりとネイルケアをする事が重要になります。今回は、二枚爪を引き起こす原因や対策についてまとめました。ネイルを補強して二枚爪を防ぐ為には、生活習慣の見直しが必要になります。ネイルに必要な栄養をしっかり取り、保湿ケアなどを行いながら二枚爪をケアしていくようにしましょう。

二枚爪とは?

Hands Coffee Cup · Free photo on Pixabay (140066)

そもそも、二枚爪とはどういったものなのでしょうか。爪は、トッププレート・ミドルプレート・アンダープレートの3層に分ける事が出来ます。二枚爪は、トッププレートとミドルプレートが剥がれた状態、もしくはアンダープレートとミドルプレートが剥がれた状態の事。そうになっている爪が剥がれる事で二枚爪となって現れます。トッププレートとミドルプレートが剥がれている状態よりも、アンダープレートとミドルプレートが剥がれている状態の二枚爪の方が爪が薄くなっているので、より入念に対策する事が大切なポイント。

二重爪との違い

Feet Toes Woman · Free photo on Pixabay (140067)

二枚爪と同じような現象で二重爪という物があります。二重爪とは、爪が2枚になって生えているのが特徴。二枚爪は爪の層が剥がれている状態ですが、二重爪は根本から爪が2枚生えている状態になるので、根本的に異なります。二重爪は栄養不足の他に水虫になった事が原因で起きやすく、手の爪よりも足の爪の方がなりやすいとされているので、二重爪になった場合は早めに対策をして治すようにして下さい。

二枚爪の原因は?

The Hand Toenail Thumb · Free photo on Pixabay (140068)

二枚爪とはどういうものか把握出来たら、その原因についても学んでいきましょう。二枚爪はあらゆる事が原因で引き起こされるので、二枚爪を防ぎたい場合はそれらの原因を避けておく事が重要になります。日常生活の中で二枚爪の原因になるような事をしている場合は、一度見直して生活習慣を改めるようにしてみて下さい。

ぶつけることによる割れ

Computer Pc Workplace Home · Free photo on Pixabay (140110)

二枚爪の原因として挙げられるのが外部からの衝撃です。外部から衝撃が加わる事で爪の層が剥がれ、二枚爪になるとされているので気をつけましょう。こうした事が原因で二枚爪になりやすいのは、日頃から指を使う仕事をしている人です。キーボードを長時間使うオフィスワーカーや鍵盤を叩くピアニストなどは二枚爪になりやすいとされているので気をつけましょう。この他にも爪に衝撃を与えやすい職業の方は二枚爪に注意してみて下さい。

栄養不足

Pizza Food Italian · Free photo on Pixabay (140070)

二枚爪は栄養不足によっても起きやすくなります。爪を構成しているのは、ケラスチンと呼ばれるタンパク質。これが不足すると爪の層が剥がれて、二枚爪になりやすくなると言われています。また、ビタミンやミネラルといった栄養が不足しても二枚爪になりやすくなるとされている為、栄養は総合的にしっかりと摂取するように心がけてみましょう。

乾燥

Desert Drought Composing · Free photo on Pixabay (140071)

爪が乾燥すると二枚爪になりやすくなります。乾燥が酷くなると爪がひび割れて、その部分から爪の層が剥がれて二枚爪になると言われているので乾燥対策も必要不可欠。乾燥しやすい時期は、肌だけでなくネイルケアもしっかりする事が大切です。ついつい保湿ケアを怠りがちですが、乾燥状態が続く事で知らない間に二枚爪になっていた、という事もあり得るので美しい手元をキープするためにも心がけてみて下さい。

二枚爪の予防やケア方法

Woman Typing Writing · Free photo on Pixabay (140072)

二枚爪の原因について把握出来たら、その対策についてチェックしていきましょう。二枚爪になったとしてもしっかりと対策をしてネイルケアしていけば二枚爪を改善する事が出来ます。二枚爪は放っておくと酷くなってしまうかもしれませんが、ケアをしておけば新しく爪が生えてくる事で正常な状態に戻せるので、二枚爪になっても諦めずにネイルケアを心がけて下さい。

自爪の補強アイテムで補強をする

Manicure Pedicure Cosmetics · Free photo on Pixabay (140073)

まずおすすめしたいのがネイルを補強する事が出来るストレングスナーと呼ばれる補強アイテムを使うという事です。トリートメント成分を始めとした爪を補強出来る成分を含んだストレングスナーは二枚爪になって弱ったネイルを補強し、健やかな状態へ導いてくれる便利なアイテム。外部からの衝撃から爪を保護する他、乾燥や皮脂不足なども補えるので爪の補強に役立ててみて下さい。

保湿ケアで乾燥対策

Oil Geranium Leaves · Free photo on Pixabay (140074)

二枚爪は乾燥が原因になって起きやすくなるので、保湿ケアも重要なポイント。ネイルオイルを使って保湿をするようにして下さい。ネイルオイルは爪を保湿して栄養を与えるだけでなくささくれなどの予防にもなるので、綺麗な指先を保つために常備しておいてはどうでしょうか。
54 件
着用アイテム