スカンツの着こなしコーデ51選!カラー別・おしゃれなトレンドスタイル!

Description
スカートのように見えるパンツである「スカンツ」は、春夏秋冬オールシーズンでコーデに取り入れることができるアイテムとして人気を集めています。トップスや靴との組み合わせによって、カジュアルからフェミニンまで幅広い着こなしが楽しめる優秀アイテムです。定番の白や黒のスカンツをはじめ、アースカラーやきれい目カラー、トレンドでもあるカーキなど、カラー別におしゃれなスカンツコーデをご紹介していきます。

スカンツの魅力とは

「スカートのように見えるパンツ」というところから、「スカート」の「スカ」と「パンツ」の「ンツ」を組み合わせた「スカンツ」という造語が生まれました。立っているとスカートのようですが、パンツ状になっているので歩きやすく動きやすいスカンツは、 フェミニンでエレガントなコーデからカジュアルコーデまで幅広いおしゃれが楽しめます。

ほかにもある「スカンツ」の仲間

「スカンツ」と同じように、一見スカートに見えるパンツはほかにもあります。「スカンチョ」「キュロット」「ガウチョパンツ」などもそうですし、「ワイドパンツ」と名付けられているものの中にも似たようなシルエットのものが含まれていることがあります。今回は、あまり細かな分類や商品名にはこだわらず「スカートのように見えるパンツ」のコーデアイデアを取り上げていきます。

「スカンツ」と「スカーチョ」の違い

「スカンツ」と「スカンチョ」は、ほとんど同じ意味ですが、厳密に言うと丈の長さに違いがあるようです。「スカート」と「パンツ」から作られた造語である「スカンツ」はマキシ丈が中心です。「スカート」と「ガウチョパンツ」から作られた造語である「スカーチョ」は、「ガウチョパンツ」と同じようにひざ下からミモレ丈のものを指します。

オールシーズン楽しめるスカンツコーデ

スカンツコーデは、春夏秋冬オールシーズン楽しむことができる点も魅力の1つです。春夏のスカンツコーデは、明るめカラーや軽く薄い素材や通気性のいい素材選びなどがポイントになります。コーデに組み合わせるトップスも、肌見せデザインのものがおすすめです。秋冬のスカンツコーデでは、ぬくもりを感じるあったか素材やカラー選びが大切です。ニットのレイヤードコーデも人気があります。

カラー別スカンツコーデ【白】

それではここから、カラー別のスカンツコーデをご紹介していきましょう。まずは、人気の高い白のスカンツを使ったコーデから見ていきます。白は明るく爽やかなカラーなので、春夏のスカンツコーデにもおすすめです。

白スカンツコーデ①ネイビーブラウス

白のスカンツにネイビーの半袖ブラウスを組み合わせたさわやかコーデです。半袖トップスはネイビーの糸でお花の刺繍がほどこされ、さりげないおしゃれが光ります。やわらかな素材で作られたゆったりシルエットのスカンツに合わせた靴は、シルバーのサンダルです。

白スカンツコーデ②黒トップス

白スカンツと黒トップスのモノトーンコーデは、春夏秋冬どのシーズンでも着こなせる鉄板コーデといってもいいでしょう。こちらは、靴も白黒のバイカラーデザインのサンダルです。白スカンツにフリルがかわいい黒トップスを合わせて、シンプルでフェミニンなおしゃれを楽しみます。

白スカンツコーデ③カーキスキッパーシャツ

「エアリースカンツ」と名付けられたこちらのスカンツは、透け感のある軽い素材が特徴です。トップスはラッフルスリーブがおしゃれなカーキのスキッパーシャツです。靴は黒のウエッジソール、帽子は黒のキャスケットをチョイスして大人かわいい着こなしの完成です。

白スカンツコーデ④ラベンダーブラウス

シフォン素材で作られたふんわり軽やかな白いプリーツスカンツに、ラベンダーカラーの長袖トップスを合わせたおしゃれな甘口コーデです。きれいなラベンダーカラーのブラウスは、袖口のデザインがフェミニンな表情を生み出してくれます。

白スカンツコーデ⑤ライトブルーニット

秋冬のスカンツコーデにも、白のスカンツを取り入れるとおしゃれ度がぐっと高まります。こちらの「プリーツスカンツ」は二重織の生地が使われているので、着心地もあたたかなので、冬コーデにおすすめです。トップスは、シンプルライトブルーのニットを合わせて明るい装いにまとめています。
187 件
着用アイテム