ニュアンスネイルとは?お洒落で可愛い人気のデザイン特集まとめ

Description
ニュアンスネイルって聞いたことがありますか?はたして、ニュアンスネイルとはどのようなネイルデザインのことを指しているのかあなたは知っていますか?近年の流行でもあるニュアンスネイルとはどのようなネイルのことを指しているのか、今人気のニュアンスネイルを季節別、カラー別に紹介しています。また、ニュアンスネイル作りに便利なアイテムやその使い方を詳しく紹介しています。あなたもこの記事でニュアンスネイルにチャンレジしてみませんか?

人気で可愛いニュアンスネイル♡

今巷で人気を集めているニュアンスネイルですが、インスタグラムでタグ検索をかけると、およそ78万もの投稿がありました。投稿されているニュアンスネイル画像は、カラーや宝石の有無、ライン、模様どれを取っても統率がなく、まさに投稿の数だけデザインがあります。
ただ、どの画像にも共通しているのは、「可愛い」「お洒落」「綺麗」ということです。中には、独特で「面白い」と感じさせるニュアンスネイルもありました。さて、ニュアンスネイルとはどのようなネイルのことを指しているのでしょうか?
ニュアンスネイルについて、ニュアンスネイルの正体や、ニュアンスネイルのデザインの一例、ニュアンスネイルを作るのに便利なアイテムを紹介していきましょう。まずは、ニュアンスネイルがどのようなネイルなのか、ニュアンスネイルの正体について紹介していきましょう。

そもそもニュアンスネイルとは?

ニュアンスネイルとは、フランス語で「色合い、音の調子、意味、感情などの極僅かながら、相当に違うような印象を与える」爪と言う意味になります。つまり、枠にはまったネイルデザインでありながらも、どこか違うと感じさせるデザインネイルがニュアンスネイルと呼ばれるようです。
ニュアンスネイルとはそういった色の微妙な差を楽しむネイルの総称であり、特にこれと言ったルールや決まりはありません。ようするに、自分の好きなように爪にネイルポリッシュを塗る、ラインを張る、ストーンをちりばめるなどの工夫を凝らしたネイルがニュアンスネイルと言ったので間違いありません。

自分だけのデザインも作れちゃうネイル

特にこれと言ったルールのないニュアンスネイルとは、言わば、「自分で自分のために自分だけが楽しいネイルを創作する」こと、いかにオリジナリティ溢れるネイルを作れるかに重点が置かれているようです。ただ、無から有を生み出すのは至難の業。そのため、どこかで見たことのあるデザインを自分のどれかの爪で再現する、また別の爪には別のデザインを施すなどして自分本位に楽しんでいる内、オリジナリティ溢れるニュアンスネイルに仕上がっていることがほとんどのようです。
つまり、自分が気に入ったデザインや好きなデザインを、各爪にデザインしていく過程を楽しむのが、ニュアンスネイルと言えるようです。そのため、ニュアンスネイルは他にはない自分だけのネイルとなることが多く、お洒落で可愛いネイルの中には、奇抜で遊び心溢れるユニークなものまで、幅広いデザインがあります。

【季節別】おすすめのニュアンスネイルデザイン

Green Blue Finger · Free photo on Pixabay (61129)

お洒落・可愛い・面白い・綺麗など、多くのデザインがあるニュアンスネイルの中から、季節ごとにぴったりのデザインを、季節ごとに紹介していきましょう。季節に合うニュアンスネイルで楽しみつつ、可愛くてお洒落なネイルでお洒落を楽しみましょう。

春におすすめのニュアンスネイル

春と言えば、サクラの薄ピンクや、新緑の緑、サクラに映える青空の水色、季節の花である菜の花の黄色などが春の季節にぴったりのカラーです。それら季節に合うベースカラーにアクセントとなるストーンや、ラインをのせるとお洒落な印象に仕上がります。また、同系等のカラーでモザイクを入れるデザインや、チューリップなどの春の季節にぴったりの花の絵を描くなどすれば、ユーモアでいながらエレガントなニュアンスネイルになります。

夏におすすめのニュアンスネイル

夏と言えば、海や空を思わせる青、白、水色などをメインに、はっきりとしたカラーが特徴のビビットカラーを合わせると、より季節感のあるニュアンスネイルに仕上がります。ストーンは貝殻を連想させるパール系をのせればお洒落な印象に仕上がります。可愛いデザインであれば、花をあしらったデザインなどが季節感をより演出してくれるでしょう。また、オレンジなどの色も夏らしい印象を与えてくれます。

秋におすすめのニュアンスネイル

秋におすすめのカラーと言えば、茶色系のマッドな色や、ピンクでもマッドなカラーをベースにした、くすみカラーのニュアンスネイルが人気で、秋という季節にもぴったりです。ただくすみカラーを塗るだけでは面白みがないので、鮮やかな緑や黄色、オレンジといったカラーでモザイクに仕上げるとお洒落でいて可愛い印象に仕上がります。また、ハロウィーンデザインのネイルも秋ならではの可愛いデザインになります。

冬におすすめのニュアンスネイル

冬には、秋と同じくくすみ系のカラーにピンクや赤、青系のカラーも季節感を演出できます。ラメやストーンで鮮やかに仕上げれば、大人っぽくお洒落な印象になります。冬は恋人と過ごす季節なこともあり、大人っぽくお洒落なデザインが人気のようです。ちょっとした遊び心を入れて可愛い印象に仕上げるなら、雪ダルマや、クリスマスをモチーフにしたデザインにチャンレジするといいでしょう。

【カラー別】お洒落なニュアンスネイルデザイン

Cosmetology Polishing Red · Free photo on Pixabay (70711)

ちょっとした色の違いを楽しむニュアンスネイルですが、ただ塗るだけでは、本当に「ちょっとした色の違いに」なってしまいます。そこで、あなただけのニュアンスネイルに仕上げるために、カラー別でお洒落な印象のあるニュアンスネイルを紹介していきましょう。

定番のピンクでニュアンスネイル

まずは、職場にも付けて行けるピンクカラーに工夫を凝らしたニュアンスネイルを紹介しましょう。ピンクのニュアンスネイルをやるなら、様々な色のピンクを塗る、ラメ入りのピンクを塗る、白とピンクまたは、濃いピンクと薄いピンクでマーブルにする、ストーンやシールでアクセントを付けるなど、ピンクを主体としたデザインが控えめながらお洒落な印象を与えます。ピンクに水色などを混ぜると夢可愛い印象のネイルに仕上がります。

ベージュで大人可愛いお洒落ニュアンスネイル

ネイルと言えば、派手な印象よりも、男性ウケもいいマッドなカラーが人気を集めています。中でもグレージュはピンクや青とも相性が良く、ニュアンスネイルのベースカラーとして人気があるようです。グレージュに黒のドットをあしらったデザインであれば可愛いようでいて、エレガントでお洒落感を演出できます。グレージュベースにストーンをあしらえば、それだけで上品でお洒落なネイルになります。

ピンクに次ぐ人気のブルーニュアンスネイル

ネイルカラーの定番と言えばピンクですが、そのピンクに引けを取らないカラーがブルーネイルです。マッドなブルーはピンクと併せて夢可愛いネイルに、シックなブルーはシルバーや白と併せればシックでお洒落なネイルに仕上がります。ラメやストーン、シールなどを使用すればよりお洒落な印象に仕上がり、普段ピンクを付けている人には、普段との違いを楽しめる格別なカラーとなります。

ニュアンスネイルにおすすめのネイルアイテム

Nails Painting Manicure · Free photo on Pixabay (65653)

ちょっとした色の違いを楽しむニュアンスネイルですが、ニュアンスネイルを楽しむために知っておきたい便利なアイテムがあります。それさえ知っておけば、理想のニュアンスネイルに近づけます。ニュアンスネイルを作るのに便利なアイテムを紹介していきましょう。

グラデーションカラー「ADDICTION ネイルポリッシュ」

ニュアンスネイルは微妙な色の違いを楽しむネイルデザインですが、ちょっとした色の違いを楽しむには、ネイルポリッシュのカラーが豊富でなければ始まりません。そこで、おすすめなのネイルポリッシュが「ADDICTION」のネイルポリッシュです。カラーはグラデーションを売りにした47色で展開しており、内容量12mlで価格は税込みで1,944円と高めですが、発色の良さと乾きの早さは、口コミでも話題に取り上げられることが多く、ネイルを楽しむ人におすすめの商品と言えるでしょう。

ヘアピンで簡単ドットネイル

ニュアンスネイルに役立つ身近なアイテムとして有名なのが、ヘアピンです。ヘアピンについている丸い玉に適量のネイルポリッシュをつけて、ネイルにポンポンと置いていくだけで簡単に均等な大きさのドットが作れます。ヘアピンは100均で数本手に入るので、様々な大きさの玉がついたヘアピンを複数購入しておけば、様々な大きさのドット柄が作れて便利です。

爪楊枝で簡単ネイルアート

NEEDLE NAIL ART #14 - WINTER Drag Marble Nails Tutorial

ニュアンスネイルをやるのに、爪楊枝も便利なアイテムになります。爪楊枝は両端で太さが違うので、使い方次第で様々なデザインが作れます。例えば、太い方で花柄にドットを置いて、真ん中にストーンを置くときは細い方で作業をするときには爪楊枝が便利です。他にも、ネイルポリッシュを爪に塗って、爪楊枝で先ほど置いたネイルポリッシュの真ん中を爪楊枝でなぞれば、ハートピーコックなどが作れます。

ビニール袋で簡単マーブルネイル

Plastic Bag Marble Nails!

普通にやろうと思うと難しいマーブルネイルも、ビニール袋を使えば簡単にできます。ビニール袋に適当にネイルポリッシュを2~3種類たっぷり塗って、ビニール袋を二つ折りにして色を混ぜます。そのまま、数時間~一晩かけてやや乾燥させたら、ビニール袋からネイルポリッシュをはがして、トップコートを塗った爪に押し当てて引っ付ければ、簡単にマーブルネイルが作れます。

ニュアンスネイルで自分だけのネイルを楽しんで♡

Cosmetology Polishing Red · Free photo on Pixabay (65715)

ニュアンスネイルとは、「ちょっとした色の違い」を楽しむネイルデザインのことでした。様々なデザインの中から、あなたが気に入ったデザインを自分の指に再現すれば、立派なニュアンスネイルの出来上がりです。また、様々なデザインを実現するために便利なアイテムも紹介しました。あなたも、気に入ったデザインや、ストーン、シール、裏技などを駆使して、自分だけのオリジナルネイル、通称ニュアンスネイルを楽しんでみませんか?
61 件
着用アイテム