毛穴ケアに効くおすすめ洗顔17選!黒ずみなどを改善するクレンジングはコレ!

Description
毎日洗顔やクレンジングをしっかりしていても、毛穴の開きや黒ずみにお悩みの人も多いです。年齢を重ねるごとに毛穴のたるみも気になり出してくる為、毛穴ケア洗顔・クレンジング共にそれぞれの目的に合った選び方をしていくのも大切です。そんな黒ずみやたるみなどを改善する毛穴ケア方法や選び方のコツを始め、毛穴ケアに効果的な洗顔・クレンジングのおすすめランキングをご紹介していきます。

毎日の毛穴ケアどうしてる?毛穴悩みの解消法を解説

毎日毛穴ケアをしていても、黒ずみや毛穴の開きが気になる人も多いです。毛穴悩みを改善していくにも、自分の毛穴タイプを知った上で毛穴ケアをしていくのも大事なポイントです。毛穴ケアアイテムは、洗顔とクレンジングが鍵となる為、選び方のコツも押さえておくと良いと言われています。そんな毛穴ケアに効くおすすめ洗顔・クレンジングランキングをご紹介する前に、毛穴ケアをする上で知っておきたい毛穴タイプや洗顔のおすすめな選び方から早速見ていきましょう。

まずは自分の毛穴タイプを知ることから

毛穴ケアをするに当たり、ただランキング上位のおすすめ洗顔・クレンジングを選ぶのではなく毛穴タイプを知った上で改善策を考えていくのも大切なポイントとなるようです。毛穴トラブルと言えば黒ずみ・たるみ・開きが代表的ですが、何故そうなったのか原因を突き止めていくのも自分に合った毛穴ケア洗顔・クレンジングに辿り着けるステップとなると言われています。

毛穴タイプ①皮脂の酸化による黒ずみ

小鼻などの角栓が詰まってしまい苺の表面の様にブツブツな状態になってしまっている人は、皮脂の酸化が原因で毛穴の黒ずみが発生してしまっていると言われています。毛穴に皮脂が詰まり、角栓の先端の黒ずみが目立ってしまっているようです。ブラックヘッドと呼ばれており、メイクの洗い残しや外の空気の汚れからも黒ずみの原因を招いてしまうと言われています。

毛穴タイプ②色素沈着による黒ずみ

紫外線や毛穴パックなどの刺激が原因で色素沈着してしまい、毛穴の黒ずみに繋がる事もあるようです。先程ご紹介した皮脂の酸化による黒ずみは、角栓のてっぺんが高く肌触りもザラついてしまう特徴がありますが、色素沈着による黒ずみはザラつきもなくただ黒ずみが気になるという特徴があるようです。

毛穴タイプ③皮脂線が大きい事によるたるみ

皮脂腺の大きさにより毛穴のたるみや開きが気になってしまうタイプもあるようです。毛穴の奥にある皮脂腺が大きいと、毛穴の開きも気になりがちだと言われています。年齢による毛穴のたるみもありますが、それだけでなく遺伝も関係し皮脂腺のサイズが大きいのも毛穴の開きやたるみが気になりやすいようです。ホルモンバランスも皮脂の分泌量に影響しており、男性ホルモンが多めの人は毛穴の開きやたるみも気になりやすいと言われています。

毛穴ケアは毎日の洗顔がポイント

黒ずみや開き・たるみなどを改善する毛穴ケアは、毎日の洗顔がポイントとなってくるようです。毎日の洗顔も洗い過ぎには注意が必要です。必要な皮脂まで洗い流されてしまうと、逆効果になってしまい大人ニキビの原因を招いてしまう事もあるようです。黒ずみや開き・たるみに特化した毛穴ケア洗顔やクレンジングをする事で、毛穴のお悩みも少しずつ改善していくと言われています。

毛穴ケアにおすすめの洗顔料の選び方

毛穴タイプを知った所で、毛穴ケアにおすすめの洗顔料の選び方ポイントも押さえていきましょう。毎日の洗顔で毛穴ケアをする為にも、黒ずみや開き・たるみといったそれぞれの毛穴のお悩みにアプローチしてくれるアイテム選びも大切です。

皮脂による黒ずみにおすすめ

皮脂による黒ずみが気になる人には、酵素やフルーツ酸で知られるAHAを配合した洗顔料がおすすめです。必要な皮脂が除去されないように優しく洗顔できる、タンパク質分解酵素が配合している洗顔料もおすすめされています。毛穴ケア洗顔料に多いクレイ配合もおすすめで、黒ずみと毛穴の開き共に気になる人にも効果を得やすいと言われています。

色素沈着による黒ずみにおすすめ

紫外線や毛穴パックなどの刺激に寄る色素沈着による黒ずみには、ビタミンCやビタミンEを配合した美白効果も期待できる毛穴ケア洗顔料がおすすめされています。紫外線が原因で色素沈着をしている場合は、角層にアプローチしてくれる洗顔料を選ぶのもポイントです。そして、低刺激な泡タイプになっているおすすめの洗顔料も増えており、優しい洗い上がりで角質層を良い状態にしてくれると言われています。

たるみ毛穴におすすめ

たるみ毛穴におすすめの洗顔料は、高保湿の洗顔料を選ぶのがおすすめされています。さっぱりタイプが多い毛穴ケアアイテムも、たるみ毛穴が気になる人なら保湿ケア重視が鍵となるでしょう。配合成分もセラミドやスクワランなどが配合されている、しっとりタイプの洗顔料を選ぶのが、たるみ毛穴改善におすすめと言われています。

毛穴タイプ・悩みの原因が分からない人におすすめ

肌質にも混合肌がある様に、毛穴タイプにも黒ずみや開き・たるみの両方が気になるタイプもあります。混合している場合、毛穴タイプや悩みの原因が分からない事も少なくないです。そういう時には、先ずクレイタイプの洗顔料を選ぶと良いと言われています。クレイタイプの洗顔料は毛穴ケアに最適で、天然由来の泥とマイナスイオンの力により毛穴汚れや角質などを洗い流してくれるそうです。

毛穴ケアにおすすめの洗顔ランキング

133 件
着用アイテム