浴衣に似合うセルフヘアアレンジ!自分で簡単にできる髪型を長さ別に紹介

Description
自分で簡単に出来る浴衣に似合うヘアアレンジをまとめました。浴衣を着たら、セルフヘアアレンジにもこだわるのがおすすめ。大人可愛い系や綺麗系など、浴衣に似合うヘアアレンジを自分で作れたら、おしゃれな浴衣美人になれます。髪の長さ別のヘアアレンジ方法をチェックしておけば、セルフでも簡単に浴衣のヘアアレンジを楽しめるのではないでしょうか。浴衣美人になる為に簡単に自分で出来る大人可愛い&綺麗なセルフヘアアレンジを取り入れていきましょう。

【浴衣】は夏祭りだけではない!?

浴衣を着た時にこだわっておきたいのがヘアアレンジ。素敵な浴衣だったとしても、それに似合うヘアアレンジにしなければ魅力が半減してしまいます。自分で簡単におしゃれな浴衣ヘアアレンジが出来れば、とても便利。大人可愛い系や綺麗系など、色々なパターンのヘアアレンジを合わせて浴衣美人になってみませんか?
今回は、浴衣に似合うおしゃれなセルフヘアアレンジの方法についてまとめました。自分でも簡単にセルフヘアアレンジが出来るので、お好みで取り入れてみませんか?大人可愛い&綺麗なヘアアレンジで浴衣を更に素敵に見せていきましょう。

浴衣を着るのはイベントだけ?

浴衣を着るシーンは、夏祭りや花火大会など、イベントがある時に多いイメージがあるのではないでしょうか。特別なイベントだからこそ、浴衣を着ておしゃれを楽しみたい女性は沢山います。そんな浴衣ですが、イベント以外でも気軽に取り入れるようにすると素敵。現代において、浴衣はおしゃれな遊び着として人気を集めているので、ちょっとしたお出かけにも浴衣を合わせてみると良いかもしれません。大人可愛いヘアアレンジで綺麗にまとめていけば、素敵な浴衣スタイルを普段から楽しめるはずです。

浴衣と着物の違いは?

Kimono Japan Kyoto - Free photo on Pixabay (205362)

浴衣を着る時に気になるのが、「着物との違いはどういった物なのだろう?」という事。一般的に、浴衣は着物の一種と言われています。着物というカテゴリ内にある1つが着物。しかし、最近は着物はフォーマルな時に着る和装、浴衣はカジュアルなシーンで着る和装、といったように分けて考えるパターンもあるようです。浴衣は麻や綿といった素材の他にポリエステルを使用する事も多いのが特徴。フォーマル着としての着物は、ウールやシルクといった上質な素材を使う場合が多いです。
浴衣と着物の違いは、着用する時期においても違いがあります。浴衣は麻や綿など、通気性や吸湿性の高い素材を使う事が多く、夏に着用する物として捉えられているのが特徴。着物の場合は長襦袢などを着用しなければならないので、夏に着るとかなり暑いとされています。夏用の着物もありますが、着物は夏を除いたシーズンで着る場合が多いようでした。このように、浴衣は夏のカジュアルなおしゃれ、着物はフォーマルなシーンのおしゃれ、といったように分けられる事がよくあります。

浴衣を着て行っていい場所とは?

Japan Japanese Kimono Traditional - Free photo on Pixabay (205364)

着物と比べると、浴衣はカジュアル感があります。その為、フォーマルなシーンで浴衣を着ていくのはマナー違反になるので気をつけましょう。結婚式やパーティーなど、フォーマルな場所へ行く時は浴衣を着用するのはやめておいた方が無難です。浴衣は、夏祭りや花火大会など、仲間内で楽しむイベント事やちょっとしたお出かけに使うのがおすすめ。京都や鎌倉などの観光名所で浴衣を着て町歩きを楽しんだり、記念撮影をするのも最近の流行です。シーンに合わせた着方で浴衣を楽しんでみてください。

浴衣で大人美人に大変身♡

浴衣を着ると、誰もが大人っぽい浴衣美人になれるのが嬉しいポイント。洋服から浴衣に変えるだけでも、普段とは違う大人の雰囲気を醸し出せるようになります。「いつもより大人っぽく綺麗系の印象を与えたい!」という場合は、浴衣を取り入れてみると良いのではないでしょうか。夏祭りや花火大会へ気になる人と一緒に行く時は、大人可愛い綺麗な浴衣を着てお出かけするのがおすすめです。大人っぽい綺麗な浴衣美人になれるはずです。

前髪なし浴衣ヘアが相性抜群♡

大人っぽい綺麗めの浴衣スタイルを楽しみたい時は、前髪なしのセルフヘアアレンジがぴったり。セルフヘアアレンジで前髪なしにする事で、大人の色気を感じられる浴衣美人になる事が出来ます。普段は前髪を下げている方も前髪を上げる事で大人っぽさを引き出す事が出来るのではないでしょうか。勿論、前髪ありの浴衣ヘアアレンジもおすすめ。前髪ありのセルフヘアアレンジにすると、可愛らしい浴衣美人になれます。このようになりたいテイストに合わせて自分で浴衣ヘアアレンジをしてみてはいかがですか。

浴衣に合うセルフヘアアレンジ法!

浴衣に似合うセルフヘアアレンジの方法はバリエーション豊か。自分でも簡単に出来るヘアアレンジを覚えておけば、浴衣を着る時に役立ちます。浴衣のデザインや、なりたい自分に合わせて浴衣ヘアアレンジをしていきましょう。普段より魅力が倍増した浴衣美人になる事が出来るはずです。

①くるりんぱ

浴衣ヘアアレンジ -くるりんぱ編-

簡単に出来ておしゃれに決まる浴衣ヘアアレンジとしておすすめなのが「くるりんぱ」。一つ結びをしたら、ゴムで結んだ結び目の上の部分を半分に分けます。その部分に結んだ毛束の毛先を入れ込んで、引っ張り出しましょう。形を整えたら、引き出した毛束を三つ編みにします。三つ編みにしてからくるりんぱした部分に毛先を入れ込み、ピンで留めたら完成。ヘアアクセサリーをつけると浴衣美人になれます。

②編みこみ

【昭和記念公園 花火大会③】 編み込みで浴衣に似合うヘアスタイルを作る

簡単に出来るヘアアレンジとしては、編み込みもおすすめ。横から見ても後ろから見ても綺麗なヘアアレンジになります。両サイドを編み込みにしたら、毛先を交互にクロスさせてピンで留めましょう。ピンで留めたら、残った中央の毛束をピンで留めた編み込み部分に入れ込んでいきます。仕上げに浴衣にぴったりなヘアアクセサリーをプラスして出来上がり。

③まとめ髪

【超簡単】浴衣にぴったりお祭りヘアアレンジ!不器用さんでも絶対崩さない!すぐできる浴衣アレンジを紹介したよ!

85 件
着用アイテム