顔のむくみ即効で解消したい!簡単なマッサージ方法やグッズとは?

Description
顔のむくみを即効で解消できる簡単なマッサージ方法やおすすめのマッサージグッズをまとめました。朝に顔のむくみをかんんじた時は即効で解消できる簡単マッサージ方法を取り入れるほか、飲み物や食べ物を工夫する方法もおすすめ。即効で朝の顔のむくみを解消できるマッサージグッズも含めて、簡単なマッサージ方法を活用していきませんか。顔のむくみにぴったりな食べ物や飲み物を取り入れながら、簡単なむくみ解消マッサージしていきましょう。

朝に顔のむくみが出る理由は?

「むくみ」とはどんなもの?

朝、起きると「顔のむくみがひどい…」ということはよくあるのではないでしょうか。顔のむくみがひどいとメイクのりが悪くなったり、目が小さく見えたりといったようにさまざまな弊害が出てきてしまいます。朝の悩みの一つでもある顔のむくみですが、そもそも顔のむくみはどういったものなのでしょうか。
People Woman Girl · Free photo on Pixabay (20337)

体内にある細胞外液の一つである間質液は、二酸化炭素や老廃物などを排出する働きがあり、栄養素を運ぶ役割を担っているのが特徴。この間質液と水分の出入りに支障が生じるとこうした働きが鈍り、皮膚が膨張して見えるようになります。これが顔のむくみになるとされているのがポイント。人間の体は60%が水分でできていると言われているので、体内の水分バランスはとても大切になります。

塩分の取りすぎが顔のむくみにつながる

Salt Grains Himalayan · Free photo on Pixabay (20338)

顔のむくみのメカニズムを把握することができたら、普段の生活から顔がむくみやすくなる原因について詳しく見ていきましょう。顔のむくみの原因になると言われているのが塩分の多すぎる摂取。塩分をたくさんとると喉が渇いて水が欲しくなります。水分をたくさんとることによって体内の水分バランスが崩れ、顔のむくみを引き起こしやすくなるため気をつけましょう。

アルコールの過剰摂取も顔がむくみやすくなる

Cheers Beverage Drink Booze Root · Free photo on Pixabay (20339)

お酒の飲み過ぎも顔のむくみにつながるので注意が必要。お酒をたくさん飲んで体内のアルコール濃度が高まると、そのバランスをとるために血管に水分が送られます。水分が送られることで血管が膨張し、間質液とのバランスが崩れてしまうため顔のむくみが起きるのが特徴。お酒を飲みすぎた翌日に顔にむくみが出るのはこうしたことが原因となっています。

朝に顔のむくみが出やすい理由

「夜は大丈夫だったのに、翌日の朝になったら急に顔にむくみが出た…」ということがよくあるのではないでしょうか。朝に顔がむくみが出やすいのには理由があります。通常、人は立って生活をしますがその時は重力の関係で体内の水分が足元に下がっているのがポイント。水分が下がっているため、昼間は足にむくみを感じやすくなります。
Woman Asleep Girl · Free photo on Pixabay (20340)

寝ている間は体が水平状態になるので、足元に溜まっていた水分が顔の方へ上がってきます。このため、寝ている間に水分バランスが崩れた状態になると徐々に顔がむくみ、朝起きた時に「顔にむくみが出ている!」と鏡を見てびっくりすることになるのです。朝に顔がむくみやすいのにはこうした理由があるため気をつけていきましょう。

昼〜夜にかけて顔のむくみは解消されていく

Dog Wolf Yelp · Free image on Pixabay (20341)

朝にむくみがあったとしても、起床して活動しているうちに水分は再び重力によって足元へと下がっていきます。このため、夕方から夜にかけて顔のむくみが徐々に解消されていくことがほとんど。朝は顔にむくみがあっても、夜には解消されているということが多いのではないでしょうか。しかし、朝に即効で顔のむくみを解消したいのが本音。そのためには簡単なマッサージ方法を取り入れるのがおすすめです。

即効で顔のむくみを解消する簡単マッサージ方法

顔のむくみを解消するマッサージ方法に必要なもの

朝に顔のむくみを即効で解消したい場合はマッサージをして血行を促進することが大切になります。血行が促進されれば顔のむくみが解消され、普段通りの状態になるので顔のむくみを感じる場合はまずは簡単マッサージ方法を取り入れましょう。
Cosmetic Skincare Female · Free photo on Pixabay (20342)

顔のむくみ解消マッサージに必要なのが美容オイルやクリーム。オイルやクリームがない状態で顔のマッサージをすると摩擦が起きて肌が傷みやすくなるため気をつけましょう。オイルやクリームをつけてむくみ解消マッサージをすると顔のケアにもつながるので、朝のスキンケアのついでに行ってみてはいかがですか。

リンパを刺激する顔のむくみ解消マッサージ

朝の顔のむくみを即効で解消するマッサージ方法はとても簡単。まずは、こめかみのあたりにある髪の毛を左右それぞれ両手で掴み、適度な力で持ち上げましょう。5秒そのままの状態をキープしたら手を下げる、という動作を3回繰り返します。美容オイルやクリームを顔に塗ったら、エラの部分を軽くつまんで、耳の下に向かってマッサージ。
Ease Woman Sleep · Free photo on Pixabay (20343)

次に、指の第二関節を使って頰の下を揉みほぐしましょう。頰の下は意外とコリが固まっているのでマッサージをすることですっきりとした顔立ちに近づけます。続いて頰の下を優しく揉みほぐし、顔のむくみを取っていきましょう。仕上げに頰の下からこめかみにかけて指の第二関節で押しながらスライドさせ、鎖骨に向かって指をスライドさせます。これでリンパが流され、顔のむくみを解消しやすくなると言われているので朝のマッサージとして取り入れてみてはいかがですか。

鎖骨や脇の下をマッサージする方法も顔のむくみ解消に良い

Adults Attractive Blond · Free photo on Pixabay (20344)

顔のむくみはリンパを刺激するマッサージを行うことで即効で解消しやすくなります。そのため、リンパが多く流れている鎖骨や脇の下をポイントマッサージするのもおすすめ。脇の下や鎖骨の上を優しく揉みほぐすことでリンパを刺激し、顔のむくみを解消していきましょう。
69 件
着用アイテム