【最新】練り香水の人気ランキング!おすすめのブランドや使い方とは?

Description
香水には、一般的なスプレータイプの香水と香料をオイルやワックスに練り込んだ練り香水の2種類があります。今回は練り香水に注目し、おすすめのブランドや人気の高い「shiro」の練り香水をはじめとするプチプラ練り香水をご紹介していきましょう。また、練り香水の選び方や使い方、付け方のポイントも纏めています。また、練り香水はセルフで作る事も出来ますので、簡単な練り香水の作り方もご紹介します。お気に入りの練り香水を選ぶ参考にしてみて下さい。

おすすめの人気練り香水をご紹介!

一般的なスプレータイプの香水と共に人気が高まっている練り香水は、一体どのような物なのでしょう。スプレータイプの香水と練り香水には、違いはあるのでしょうか。人気の高い「shiro」や「Vasilisa」の練り香水をはじめ、おすすめの練り香水をご紹介していく前に、まずは練り香水とはどのような物なのかを見ていく事にしましょう。

練り香水とは?香水との違いは?

「shiro」では同じ香りでスプレータイプの香水と練り香水があります。こちらは「shiroオードパルファン」と「shiro練り香水」です。香料をアルコールで溶解したスプレータイプの香水に対して、練り香水は香料をオイルやワックスに練り込んで作られています。アルコールが使われているスプレータイプの香水は、肌が弱い方は使う事が出来ませんが、練り香水は肌に刺激を与えにくいと言われています。

練り香水の魅力は?

練り香水の魅力は肌に刺激を与えにくい事だけではありません。スプレータイプの香水に比べると量の調節が効きやすく、ふんわりとしたさりげない香りを楽しむ事が出来るのです。また、パッケージも小さめでこぼれたりする心配のない練り香水は持ち運びにも適しています。肌だけでなく髪の毛に塗り広げてヘアフレグランスとしての使い方も楽しめますし、ハンドクリームやルームフレグランスとしての使い方も出来ます。

練り香水の選び方

練り香水はどのような選び方があるでしょうか。ショップ等で数多くの練り香水が並んでいる場合や、ネットショッピングで実物をチェック出来ない場合は、選び方に迷ってしまう事もあるかもしれません。また、「shiro」の練り香水のように香りの種類がある場合も悩んでしまいそうです。ここでは、代表的な練り香水の選び方を4つのポイントでご紹介していきます。練り香水の選び方の参考にしてみて下さい。

選び方①容器のタイプで選ぶ:ジャータイプ

練り香水の容器としては、ジャータイプが最もメジャーなタイプではないでしょうか。コロンとした丸い容器や平たい缶のような容器等があります。こちらは「shiro」の練り香水です。指で掬い取って、香りを付けたい場所に練り香水を塗り広げる事が出来るので便利な使い方が出来ます。付ける量の加減もしやすい点も人気の理由になっています。髪の毛に塗りたい場合にもおすすめです。

選び方②容器のタイプで選ぶ:スティックタイプ

手や指を汚さずに使う事が出来るスティックタイプの練り香水も人気があります。リップのようなスティックタイプの練り香水は、キャップを外してすぐに塗る事が出来るので使い方も簡単です。パッケージデザインが可愛い練り香水も多く出ているので、携帯用におすすめです。メイク直しのついでにもさっと塗る事が出来ます。

選び方③成分で選ぶ

練り香水は一般的なスプレータイプの香水と違って、直接肌や髪の毛に塗る使い方をします。そのため、配合されている成分は要チェックです。例えば「shiro」の練り香水は、ごま油やミツロウ等安心しておすすめ出来る天然由来の成分が配合されているタイプです。他には、オーガニックな原料や有機エッセンシャルオイル等が使用されている練り香水も安心して使う事が出来るでしょう。

選び方④好みの香りで選ぶ

練り香水も香水の仲間ですから、好みの香りで選ぶ事が出来ます。最近の人気の高まりによって、香りの種類もかなり増えバリエーションが豊かになっています。例えばこちらは「shiro」で人気のホワイトリリーの香りの練り香水です。このように、女性人気が高い香りは、フローラル系やフルーツ系です。男性人気が高いのは、シトラス系や石鹸の香り等のさっぱりとした爽やかなタイプや清潔感を感じる香りです。

選び方⑤デザインで選ぶ

練り香水の選び方として、パッケージのデザインで選ぶ方法もあります。特にお化粧ポーチ等に入れて持ち歩く事を考えた場合は、適度なサイズ感とお洒落で可愛いパッケージの練り香水が人気を集めているのではないでしょうか。スティックタイプの練り香水は、エレガントでロマンティックなパッケージデザインが目を惹きます。シンプルなサイエンス系のデザインもスタイリッシュな雰囲気があるのでおすすめです。

おすすめブランドの練り香水人気ランキング

それではここから、おすすめの練り香水をご紹介していきます。まずは、人気の高いおすすめブランドから見ていく事にしましょう。様々なブランドから練り香水がリリースされています。練り香水の他に、ソリッドパフュームと呼ばれているものもあるようです。コスメ系のサイトやSNSでも話題になっている「shiro」の練り香水もランクインしています。お気に入りの練り香水を探す参考にしてみて下さい。
174 件
着用アイテム