黒髪ロングの大人可愛いヘアカタログ!前髪あり前髪なしなどスタイル別に紹介

Description
日本女性らしい美しさが際立つ黒髪ロングは、女性からも男性からも好感が持たれる髪型として人気です。そんな、黒髪ロングのヘアスタイルについて詳しく紹介していきます。黒髪ロングのストレートヘアやウェーブヘアの種類に加え、それぞれ前髪があるタイプとそうでないタイプまで紹介します。ちょっとしたヘアスタイルの違いで、ガラリと見た目に雰囲気も変わってきますから、是非自分に似合う黒髪ロングのヘアスタイルを見つけてみましょう。

黒髪ロングの大人可愛いヘアアレンジを紹介

男性女性問わず、最近は日本人らしい黒髪にする人が急増しています。髪の毛に色々なカラーを入れて楽しむのももちろんおしゃれですが、やはりツヤのあるきれいな黒髪は日本人らしい魅力が出ていて素敵なものです。特に女性の場合は、ロングヘアであればより黒髪の美しさが際立ち、その美しさに目を奪われたりするでしょう。そんな大人可愛い黒髪ヘアスタイルについて見てみましょう。

黒髪ロングの魅力①男ウケ抜群♡

まず黒髪ロングの魅力についてです。最近では女性のショートヘアも流行ってはいますが、やはり女性らしいロングヘアは安定の人気髪型です。また、男性目線で見てみても、黒髪のロングヘアに女性の魅力を感じると答える人が圧倒的に多いようなのです。まず、地毛の黒髪であるという時点で、その女性に対して「清楚」というイメージを持つようで、そこに女性としての魅力的だということのようです。
また、黒髪であるというだけでその女性が可愛く見えるという意見もあり、茶髪で可愛い女性よりも黒髪で平均的な顔の女の子の方が好感が持てるという意見さえもありました。茶髪の髪型が悪いというわけではもちろんないのですが、やはり「日本人らしさ」や「清楚さ」という物を、男性は女性に求めているようですから、そのような観点見てみると、黒髪ロングヘアは男性にとってとても魅力的な髪型に写るようです。

黒髪ロングの魅力②色白に見える

女性は誰しも一度は色白のきれいな肌になりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。美白になることを目指して美に力を入れるのもちろん手ですが、色白に見える条件の1つとしては、髪の色と肌の色との差が大きくして色白に見せるという方法もあります。髪の毛が日本人らしい黒髪であれば、肌の色が明るく見え、美白美人と思われることも多いようです。
以前までは髪の毛を染める女性が圧倒的に多かったですが、黒髪にはこのような魅力があるということで黒髪に戻す女性が増えてきています。ロングヘアは男性からの評価が高く、さらには黒髪であることで色白に見られるという効果もあるのであれば、黒髪ロングにしない手はありません。黒髪ロングでもストレートかウェーブか、また前髪ありか前髪なしかは好みに合わせて変えると良いでしょう。

黒髪ロングのヘアスタイル【前髪あり×ストレート】

それでは次に、具体的に黒髪ロングのヘアスタイルについて見て行きましょう。最近女性に人気の黒髪ロングのヘアスタイルはどのようなものがあるのでしょうか。まずは黒髪ロングの中でもストレートヘアで、さらに前髪があるタイプのヘアスタイルからです。黒髪ロングのストレートヘアは、黒髪の美しさがより際立つヘアスタイルです。さらに前髪ありのヘアスタイルにすることによって、可愛い雰囲気を出す事が出来ます。

レイヤー入り黒髪ロングストレート

こちらのヘアスタイルはレイヤーがしっかりと入った黒髪ロングのストレートヘアです。顔周りの毛の長さを顎までの長さまで短くして内側に流れるようにカットすることで、女性らしい丸みのある雰囲気を作ることが出来ます。またこうすることで顔の両側が隠れるので、ベース型の顔のエラ張りをカバー出来る効果もあり、小顔に見せることも出来ます。小顔効果を出したい場合にはレイヤーを入れるのがおすすめです。

自然なレイヤー入り黒髪ロング

こちらもまたレイヤーの入った黒髪ロングストレートのヘアスタイルなのですが、上で紹介したヘアスタイルよりもレイヤーの入り方がとても自然で、髪の毛の色味の自然さと相まってナチュラル感の強いヘアスタイルに仕上がっています。レイヤーは自然ではありますが、顔の周りを囲うようにレイヤーが入っているので、やはり顔の輪郭などをカバーしてくれる効果も期待出来ます。またぱっつん前髪が可愛いです。

ナチュラルさが際立つ黒髪ロング

こちらも黒髪ロングのストレートヘアなのですが、ストレート具合や髪のカットのされ方も自然で、ナチュラルさが際立っており、そこがまた魅力的です。顔のラインに沿って髪が流れており、そこに美しさが感じられるでしょう。また、前髪ありのスタイルではありますが、前髪がジグザグカットになっているため、ぱっつん前髪とはまた違った可愛らしさを感じられます。こちらの前髪の方が、大人可愛い雰囲気が出るでしょう。

丸みのある黒髪ロングストレート

こちらは全体的に丸いシルエットになっている黒髪ロングストレートヘアです。こちらもまたレイヤーが入ったロングヘアで、前から見た時に重くなりすぎない印象に仕上がっています。レイヤーの入った部分も内側に流れているために丸みを感じられ、さらに後ろから見た時にも毛先がきれいに内側に入っています。そしてトップから前髪部分の流れにも丸みを感じられるので、丸みのある優しい雰囲気も感じられます。

斜めカット前髪の黒髪ロングストレート

黒髪ロングのストレートヘアは、カットの仕方などによって印象が変わりますが、やはり一番印象が変わるのは前髪のカットの仕方ではないでしょうか。前髪はヘアスタイルの印象を決める大事なポイントですから、前髪長さやデザインの違いによって、同じ前髪ありスタイルであっても全く別の雰囲気に感じられます。こちらは前髪が気持ち斜めにカットされたヘアスタイルで、可愛い雰囲気に加えてかっこよさも感じられます。

韓国風黒髪ロングストレート

若い女性を中心に、最近では韓国風女子のメイクやファッションを楽しむ人が増えています。そんな韓国風女子のような髪型がこちらです。ポイントは毛先を重たく揃えることです。黒髪であるという時点で重い印象があるかもしれませんが、流行りの韓国風髪型にする場合は、さらに毛先を切り揃えるような重たさをプラスすると良いでしょう。そして前髪ありスタイルもポイントで、束感のあるぱっつん前髪がおすすめです。

黒髪ロングのヘアスタイル【前髪なし×ストレート】

次に紹介するのは、黒髪ロングストレートでも前髪がないヘアスタイルです。黒髪ロングストレートというヘアスタイルはかなり重めの印象が強い髪型です。それが魅力的な部分でもあるのですが、ちょっと重すぎると感じる場合は、前髪なしスタイルにしてみるだけでガラリと雰囲気を変えることが出来るでしょう。また、前髪ありスタイルに比べて大人っぽい雰囲気を出すことが出来、大人っぽくクールな印象に仕上がります。

フロント7:3分けの黒髪ロングストレート

こちらは前髪がサイドの髪の毛と同じくらい長くした前髪なしタイプの黒髪ロングストレートヘアです。前髪なしタイプの黒髪ロングの場合は、本来前髪があるはずであろう部分の髪の毛をどのように分けるのかということでも随分印象が変わってきます。こちらは7:3くらいの割合でフロントの髪の毛を分けた髪型で、大人っぽい雰囲気が出ています。ただ、ヘアスタイル自体がナチュラルなので可愛い雰囲気も残っています。

軽さのある前髪なし黒髪ロングストレート

黒髪ロングストレートは重みのあるヘアスタイルであることは先ほどからも書いていますが、こちらはそんな黒髪ロングストレートヘアを軽く見せるようにカットされたヘアスタイルです。軽く見せるポイントは、毛先の処理とレイヤーの入れ方です。サイドとバックとで長さが変わっているのですが、はっきりとした段差を入れるのではなく自然です。また、髪の毛全体に動きが出るようにカットされているのもポイントです。

大人っぽさをプラスした前髪なし黒髪ロングストレート

可愛い雰囲気が基本で、そこに大人っぽい雰囲気をプラスしたいのであれば、フロント部分の分け方を工夫しましょう。真ん中ピッタリで分けないで、真ん中より気持ちずらしたところで分けると、可愛い雰囲気を残しつつ大人っぽさを出すことが出来ます。また、サイドの髪の毛を短くカットすることでさらに可愛い雰囲気が際立ちます。全体的に内側に流れるようなカットのされ方も、女性らしいヘアスタイルのポイントです。

かき上げ黒髪ロングストレート

前髪なしの黒髪ロングヘアをより女性っぽくかっこよくするには、フロント部分髪の毛をかき上げるようなスタイルにするのがおすすめです。こちらのヘアスタイルはそこまでしっかりとかき上げているわけではありませんが、かき上げ方が上品で、クールさに上品さも加わったヘアスタイルです。また、かき上げた方とは反対側の髪の毛を耳にかけて顔のラインをしっかり出すことで、女性っぽく色っぽい感じを出しています。

フロント部分を後ろに流した黒髪ロングストレート

前髪なしのヘアスタイルはフロント部分の髪の処理が大事と書きましたが、こちらのヘアスタイルはそのフロントの髪の毛を後ろに流すようなカットがされています。こうすることで、黒髪ロングストレート特有の重たさが無くなり、全体的に軽い印象のヘアスタイルに仕上がっています。さらに、髪の毛全体にレイヤーを入れることによって、さらに軽さと動きを出しており、ふんわりとした印象のヘアスタイルになっています。

きれいめ黒髪ロングストレート

こちらは前髪なし黒髪ロングストレートの王道のヘアスタイルと言っても良いでしょう。フロント部分は中央から両サイドに分けられており、さらにふんわりと横に流すことによって、大人っぽくきれいな印象に仕上がっています。サイドとバックで長さを変えていますが、比較的どっしりとした重めのスタイルなので、より黒髪の美しさやツヤ感が際立つヘアスタイルです。これくらい髪にボリュームがあるのも魅力的です。

黒髪ロングのヘアスタイル【前髪あり×ウェーブ】

次に黒髪ロングでもウェーブがかかったヘアスタイルを見て行きましょう。ここまで見てきた黒髪ロングのストレートヘアは比較的重めの印象が強い物ばかりでした。軽さを出すためにカットの仕方に工夫されている物もありましたが、より変化や軽さを出したいということであれば、ウェーブのかかった髪がおすすめです。まずは、前髪ありタイプの黒髪ロングウェーブのヘアスタイルから見て行きましょう。

細かいウェーブがポイントの黒髪ロングヘア

こちらは髪の毛全体に細かくしっかりとしたウェーブを付けた前髪ありタイプの黒髪ロングヘアです。黒髪ロングヘアの場合、ストレートにすると下にストンと落ちて行くのでどうしてもふんわりとした印象が出し辛いですが、こちらのように髪の毛の根元に近い辺りからしっかり目のウェーブをかけることで横にボリュームが出るヘアスタイルになり、ボリューム感と動きに大人っぽさを感じられるヘアスタイルになります。

ゆる巻き黒髪ロングヘア

こちらは髪の毛の真ん中部分から毛先にかけてゆるいウェーブをかけた前髪ありの黒髪ロングヘアです。トップから真ん中まではストレート、真ん中から毛先までがウェーブと、変化を付けたおしゃれなヘアスタイルです。ウェーブは大きめにしっかりと付けられているので動きも感じられます。また、重めに前髪をカットされた前髪ありスタイルで、大人可愛い印象のヘアスタイルに仕上がっています。

前髪ぱっつんウェーブヘア

こちらは眉上でぱっつんに切りそろえられた前髪が特徴的な、前髪ありタイプの黒髪ロングヘアスタイルです。毛先にかけてきれいにカールされた髪の毛が印象的で、きれいに巻かれていることでより可愛い雰囲気が際立ちます。また、前髪は眉毛のラインで短めにカットされていることでさらに可愛い印象になっており、カールがかかったサイドの髪の毛に合わせて、前髪も内側に入るようにカールさせているのもポイントです。

大人きれいめゆるふわウェーブヘア

こちらは全体的にざっくりとしたカールがかかった黒髪ロングのヘアスタイルです。髪の毛の上部分からかなりざっくりと大きめのカールを付けることでふんわりとした印象に仕上がっており、黒髪特有の重い印象を無くしています。上部はざっくりとしたふんわりカールで、毛先はそれよりも気持ち細かいカールにして変化を付けているところもポイントです。前髪は眉より下の長めスタイルで、より大人っぽさが出ています。

丸みのあるふんわりウェーブの前髪あり黒髪ロングヘア

こちらもまたふんわりとした印象の強い黒髪ロングヘアスタイルです。髪の毛の真ん中部分はふんわり感が強く出るようにざっくりと巻かれているのですが、毛先の部分はしっかりめに内巻きにカールさせていることによって、大人っぽさよりも可愛い雰囲気が強く出ています。そして前髪は、かなり横から持って来て斜めに分けていますが、丸みのあるふんわりした前髪にすることによって、さらに可愛い印象にしています。

軽さが際立つ前髪あり黒髪ロングウェーブ

こちらは動きが出る程度にウェーブを付けた前髪ありタイプの黒髪ロングヘアです。ウェーブをしっかりつければ付けるほど、髪の毛にボリューム感と動き出るのですが、軽さを出すことは出来ません。ウェーブが大きめで、毛先に動きが出る程度の物だと、こちらのように黒髪ロングでも軽さを出す事が出来ます。前髪は気持ち短めにカットされて、自然に横に流している点に大人っぽさ印象を感じます。

黒髪ロングのヘアスタイル【前髪なし×ウェーブ】

次に紹介するのが、前髪なしタイプの黒髪ロングヘアスタイルです。ウェーブのかけ方によっても、きれい系か可愛い系かに分かれますが、ウェーブありの前髪なしタイプのヘアスタイルだと、大人っぽい雰囲気が強い印象の髪型になるでしょう。そんなウェーブヘアの前髪なしタイプを見て行きましょう。

ハイライトがワンポイントの黒髪ロングヘア

こちらはサイドの髪の毛にワンポイントでハイライト入れている黒髪ロングヘアです。黒髪ロングヘアでもこのようにハイライトを入れると一気におしゃれで個性的な髪型になります。また細かめのウェーブが髪の毛全体にかかっているのですが、横にボリュームを出さず縦のラインがしっかりキープされているので、大人っぽい印象がしっかりと出ています。

動きのある黒髪ロングウェーブ

こちらは髪の毛全体的に細かいウェーブを付けた黒髪ロングヘアで、ボリューム感と動きが両方しっかり出ています。重たい印象がかなり少なく、また遊び心も感じられる髪型なので、季節的には夏っぽいヘアスタイルと言っても良いでしょう。これだけ個性的な髪型ではありますが、日本人らしい黒髪であることによって、おしゃれではありますが派手過ぎる感じはほとんどしません。

上品な黒髪ロングウェーブ

こちらは毛先にだけしっかりめにカールを付けた黒髪ロングヘアです。基本的にはストレートヘアで毛先だけにカールを付けると、大人っぽく上品なヘアスタイルに仕上がります。前髪ありにすると可愛い印象になりますが、こちらのように前髪なしにすることでも、さらに上品できれいな雰囲気が際立ちます。フロントの髪の毛は、中央よりややずらして分けるのがおすすめです。

ざっくりウェーブの黒髪ロングヘア

こちらはトップ部分からかなりざっくり目にウェーブをかけている黒髪ロングヘアです。前髪なしタイプで、さらにかなり横の部分からかき上げるようにしてフロント部分の髪の毛を持って来ていることによって、より動きが出てかっこいい雰囲気に仕上がっています。トップから中央あたりまではふんわりさを強調し、中央から毛先にかけてはカールを強調したおしゃれなヘアスタイルです。

しっかり目カールの黒髪ロングヘア

こちらはしっかりめに髪の毛をカールさせた黒髪ロングヘアです。トップから中央まではボリュームがかなり少ないのですが、中央から毛先にかけては、かなりしっかりめのカールさせていることで下部分がかなり重ための黒髪ロングヘアに仕上がっています。大人っぽさと可愛い雰囲気とのバランスが絶妙です。

黒髪ロングのヘアアレンジ

次に黒髪ロングヘアにおすすめのヘアアレンジを見て行きましょう。ヘアアレンジは髪の毛が長ければよりヘアアレンジのバリエーションも増えるものです。特にロングヘアの場合であれば、ハーフアップやアップスタイルなどと見た目の印象が全く違うヘアアレンジも出来ます。そこで、黒髪ロングヘアにおすすめのヘアアレンジをいくつか紹介しましょう。

ローポニーヘアアレンジ

ポニーテールをアレンジしたヘアアレンジが今流行っていますが、こちらは低い位置でまとめたローポニーというヘアアレンジです。サイドの髪の毛をロープ編みにして他の髪の毛と一まとめにしており、きれいに上品にまとまったおしゃれなヘアアレンジです。ヘアアレンジのやり方が難しいと思っている人でも、こちらのロープ編みのヘアアレンジであれば、初心者の方でも簡単におしゃれに作ることが出来るでしょう。

シンプルポニーテールのヘアアレンジ

こちらはシンプルに高い位置でポニーテールをしたヘアアレンジです。高い位置でのポニーテールはロングヘアならではのヘアアレンジです。出したい雰囲気に合わせて高さの調節をしてみましょう。また、より可愛い雰囲気を出したい場合には、ポニーテールの毛先部分にカールを付けてあげたりするのがおすすめです。前髪なしタイプの場合は、高い位置で結ぶことで、さらに大人っぽくクールな印象に仕上がるでしょう。

ロープ編みヘアアレンジ

こちらもまた上品さが際立つロープ編みのヘアアレンジです。サイド部分だけでなく後ろの部分にもロープ編みがされており、華やかでありながら上品な雰囲気に仕上がっています。また、ふんわりとゆるくロープ編みをすることで、女性らしい柔らかさを出すことが出来ます。こちらのようなヘアアレンジは普段用はもちろんですが、結婚式などのフォーマルな場所にもピッタリなヘアアレンジだと言えるでしょう。

上品ハーフアップ

こちらは、ヘアアレンジの定番のハーフアップです。髪の毛全体的にゆるくカールをかけて動きを出していることで、可愛い印象に仕上げています。そしてサイドの髪の毛をねじりながら中央に持って来てバレッタなどで留めれば上品なハーフアップスタイルの完成です。カールを付けたロングヘアでのハーフアップはお嬢様風の上品で可愛い雰囲気を出すことが出来ます。

黒髪ロングで大人可愛いヘアアレンジを楽しもう

黒髪ロングヘアはカットの仕方や前髪あり・なしでも随分と印象が変わる髪型です。黒髪は流行りであるだけでなく、日本人女性らしい美しさを感じさせてくれますから、その美しい黒髪を生かした黒髪ロングヘアにチャレンジしてみてはどうでしょうか。周りの男性からも一目置かれるはずです!
110 件
着用アイテム