【浴衣に似合う髪型】ロングへアスタイルで簡単にできるセルフアレンジ集

Description
浴衣に似合うヘアアレンジを作る場合は、ロングヘアを上手に活かせば可愛くて色っぽい髪型になります。長い髪を束ねて綺麗にうなじが見えるアップヘアを作れば、浴衣と組み合わせる事で華やかなコーデが完成するでしょう。ロングヘアの髪型は長い髪の毛が特長なので、編み込みを作ったり毛束感を作るなどして柔らかい印象にすることで、色々なアレンジを楽しむ事も出来ます。今回は浴衣に似合うセルフアレンジのアップヘアについて調査しました。

ロングにおすすめ!浴衣に似合う髪型ご紹介

浴衣は特別なイベントやお祭りの時など着る機会が少ないファッションですが、似合う髪型が分かりにくく迷ってしまう事はありませんか?洋服に似合うヘアスタイルは知っていても、和服に合わせられる髪型を沢山知っている人は多くはないようです。

ロングの浴衣に似合う髪型って難しそう…

和服コーデと組み合わせるには、ロングヘアならアップヘアにするのがベーシックです。しかしロングの長い髪をきれいにアレンジするのは「難しそう」というイメージを持っている女性は多いです。

セルフでできるロングの浴衣に似合う髪型はいっぱい

和服は浴衣の着付けもヘアメイクも美容室でしてもらう人もいますが、自分自身でアレンジ出来る可愛い髪型が沢山あります。ロングヘアは髪が長いので凝ったデザインのアレンジも可能ですが、和服に合う簡単なセルフアレンジのバリエーションも豊富です。

【男ウケ抜群】浴衣に似合うロングの髪型集

浴衣を着る時の髪型は和風のアップヘアが似合うので、花火大会やイベントの時には華やかなアップヘアに挑戦してみると、男性からも注目される可愛い髪型になるでしょう。浴衣とアップヘアの組み合わせが似合うのは襟足がすっきり見えるからなのですが、襟足が見える髪型は首のあたりが細く見える効果もあります。あえて浴衣にダウンヘアを合わせるのも個性的かも知れませんが、浴衣にはアップアレンジを合わせるのがベーシックな和風ファッションになります。

ストレートのアップヘア

男性から好感度の高いヘアアレンジであれば、サラサラのストレートヘアが基本かも知れません。サラサラのストレートヘアと浴衣の組み合わせが嫌いな男性というのはあまりいませんし、艶のあるストレートヘアと浴衣の組み合わせを可愛くコーデしていれば女性から見ても魅力的です。ロングであればセルフでアップアレンジするのも簡単ですし、浴衣とストレートヘアの組み合わせは清楚で涼し気なコーデになりやすいです。

黒髪ヘアのアレンジ

浴衣コーデに似合う髪型は基本的にアップスタイルですが、髪色は「黒」だとより和の雰囲気が強まります。明るいカラフルな髪色と浴衣の組み合わせも可愛いのですが、幼い印象になってしまう場合もあるかも知れません。またツヤ感のある黒髪のアップアレンジにするほうが落ち着いていて大人っぽい雰囲気になりやすいです。
男性受けを狙うのであれば、黒髪と浴衣コーデの方がナチュラル感があって印象も良くなるでしょう。浴衣は昔から日本人が着ている服なので黒髪に合わせやすいようです。現在は外国人の髪色でも可愛くコーデ出来る色柄の浴衣がありますが、大人っぽい和風コーデにするなら黒髪がおすすめです。

髪飾りをつけたヘアスタイル

浴衣とアップスタイルの髪型を組み合わせるコーデはそれだけで和風の雰囲気が作りやすいのですが、アップヘアに髪飾りを加えると華やかさが増します。ダウンヘアに和風の髪飾りをするのは幼い印象になりやすくアレンジが難しいですが、アップスタイルに髪飾りを加えるアレンジは大人っぽい雰囲気になりやすいです。また男性ウケする和風ヘアスタイルについては前髪のアレンジも重要です。浴衣と組み合わせる場合は前髪を真っすぐ揃えるのも幼い印象になりやすいので、前髪は左右に分けるか横に流す方が失敗しにくいです。

超定番!浴衣に似合う簡単ロングスタイル【お団子】

浴衣コーデに似合う髪型であれば、簡単にセルフアレンジ出来るのがお団子ヘアです。お団子ヘアには色々な作り方があるのですが、髪型を崩れにくくするために先にポニーテールを作ってお団子にしたりなど、簡単なアレンジ方法もあります。ロングヘアの場合は髪の毛を結んでも色々なヘアスタイルに出来ますので、バリエーションが効きます。またボブカットやミディアムと比べても、しっかりと髪の毛を固定して崩れにくく出来ますので、ロングヘアの方がセルフアレンジが簡単です。
View this post on Instagram

@w365wがシェアした投稿 -

セルフアレンジのお団子ヘアは失敗しにくいですし、ヘアスタイルによって印象を色々と変える事が出来ます。しっかりと髪の毛を結って涼し気な雰囲気にも出来ますし、こなれ感を出してふわふわと崩したようなアレンジにすることも出来ます。和服でもバッグ・小物・アクセサリーによって雰囲気は全く変わりますので、お団子ヘアといっても華やかな和風コーデのパターンなどコーデの種類が沢山あります。
お団子ヘアの場合も前髪は下ろしてきちんと揃えると子供っぽい雰囲気になってしまうので、横に流すなどのアレンジをした方が良いかも知れません。前髪を真っすぐに揃えた髪形は昔から子供がする髪型だったため、浴衣と組み合わせると余計に幼いイメージと結びつきやすい人は多いでしょう。
81 件
着用アイテム