石鹸の香りがする香水ランキング11選!人気ブランドやおすすめのプチプラも!

Description
今回は石鹸の香りの香水ランキング11選をご紹介していきます。すれ違った時の香水の香り、印象に残りませんか?香水もさまざまな香りがありますが、中でもシャンプーのような、やわらかい石鹸の香りは根強い人気があり、どんなシーンでも使いやすい万能な香り!香水の正しいつけ方や、保存方法、活用法なども徹底解説!今回は人気のブランドや、手に取りやすいプチプラ商品もご紹介していきます。

石鹸の香りが男女共に人気な理由

ピンク色の香水瓶

ピンク色の香水瓶

年齢問わず香水はたくさんの方に愛用されています。中でも人気の香りといえば「石鹸の香り」ではないでしょうか。今回は、人気の石鹸の香りの香水ランキング11選ご紹介します。人気のブランドからプチプラ商品まで幅広くピックアップ!

理由1:清涼感のある香り

水しぶき

水しぶき

石鹸の香りの香水を選ぶ理由として一番多いのが、香りに対して清潔感を感じるというもの。石鹸=綺麗というイメージをお持ちの方も多く、男女共に使いやすいと人気が高いです。口コミランキングでも石鹸の香りの香水は人気上位に入っています。

理由2:安心感を与える香り

花と3色の固形石鹸

花と3色の固形石鹸

石鹸やシャンプーのような香りは、小さい頃から毎日嗅ぐ香りで、馴染みのある香りのため、ほっとするような安心感を感じる方が多いようです。ふわっと香るシャンプーのような香りは、優しい印象を与える香りで、万人受けする香水と言えます。

石鹸の香りの香水を選ぶときのポイント

香水選びのポイント1:香りの持続性で選ぶ

香水を吹きかけている様子

香水を吹きかけている様子

香水を選ぶポイントとして大事なのは「香りの持続性」。どんなにいい香りでも、持続力がなければいい香りもすぐに消えてしまいます。何度も付け直ししなくてすむように、香水を選ぶ際は持続性も重視して選びましょう。

パルファム

パルファムの香りの持続力は5時間~12時間程度。濃度は15~25%。濃度が高い分、少量で香りが効き、長時間持つのが特徴です。つけすぎてしまうと、かなり強めの香りになってしまうので、つける際は少しずつ少量からつけていって調節しましょう。

オードゥパルファム

オードゥパルファムの香りの持続力は5時間~7時間程度。濃度は10~15%。パルファムのように深い香りが持続するため、こまめに付け直しができないときなど便利です。パルファムより濃度が低いため、深みと軽やかさの2つを持ち合わせています。

オードゥトワレ

オードゥトワレの香りの持続力は3時間~4時間程度。濃度は5~10%。濃度が低く、香りがほんのり残るため、あまり強い香りが好みでない方や、普段使いしたい方へおすすめです。

コロン

コロンの香りの持続力は1時間~2時間程度。濃度は2~5%。持続力と濃度が低いため価格も安価なものが多く、気分をリフレッシュさせたいときや、少しお出かけする時など、軽くつけることができます。香水をあまり使ったことのない初心者の方へおすすめです。

香水選びのポイント2:香りの変化で選ぶ

トップノート

つけたての強めの香りが10分程度持続するのをトップノートといいます。揮発性の高い香りで、香りの持続力は短いため、早い段階でミドルノートへと移行します。

ミドルノート

113 件
着用アイテム