コスメカウンターの攻略法!初心者必見の緊張しないで出来る賢い利用法とは?

Description
初めてのコスメカウンターで緊張しないおすすめの方法をまとめました。ブランドコスメカウンターはコスメのフルメイクレッスンができたり、肌診断や簡単なエステを受けられる場合もあるので初めてでも勇気を出してコスメカウンターへ行ってみるのがおすすめ。好きなブランドのコスメカウンターへ行ってフルメイクレッスンやエステ、肌診断などを楽しんでみませんか?初めての方におすすめのコスメカウンターへの行き方をチェックしていきましょう。

なぜだか緊張する初めてのコスメカウンター

Beauty Parlor Spa Cosmetics · Free photo on Pixabay (74860)

デパートでよく見かけることができるコスメカウンターですが、初めて入る場合は「大丈夫かな?」と心配になってしまうことがあるのではないでしょうか。そんな時は、コスメカウンターへ行く前にポイントを押さえておくのがおすすめ。基本的な情報さえ把握しておけば、初めてでもコスメカウンターでメイクレッスンや肌診断、エステも楽しめるかもしれません。そんなコスメカウンターについて詳しくチェックしていきましょう。

ブランドであればあるほど入りにくい…

コスメカウンターは、高級ブランドであればあるほどハードルが高く感じられます。高級ブランドのコスメブランドは初めての人が行っても良いのかどうか躊躇してしまうことがよくあるのではないでしょうか。高級ブランドならではの敷居の高さを感じられ、コスメが気になってもカウンターまでたどり着くことができない場合も多そうです。
しかし、いつまでもブランドのコスメカウンターを敬遠していると新しいブランドコスメを試すことはできません。憧れてはいるものの敷居が高いブランドだからと諦めてしまっていませんか?せっかく目の前に憧れのブランドのコスメカウンターがあるのに諦めてしまうのはもったいないです。初めてであっても、思い切ってブランドのコスメカウンターに入ってみるのがおすすめ。

試したら買わなきゃいけないと思う変な緊張感を持つ人も…

初めての場合、コスメカウンターに行く=商品を購入しなければならないというイメージが強い方も多いのではないでしょうか。コスメカウンターでは色々なコスメを紹介されるので、その中のうちのどれを購入しないとお店の人から煙たがられると思っている方もいるかもしれません。しかし、コスメカウンターに立ち寄ったからといって必ずしも購入しなければならないというものではないので大丈夫。もっと気軽な気持ちでコスメカウンターへ行ってみましょう。

コスメカウンターは上手に利用するのがおすすめ

Make Up Beauty Products Cosmetics · Free photo on Pixabay (74445)

コスメカウンターは、上手に活用することで色々なコスメを試すことができるとても便利な場所です。今まで知らなかったコスメに出会うことができたり、プロの意見を聞きながらフルメイクレッスンを受けられたりといったようにメイクを上達させるために役立てられることがたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。初めてであっても、ポイントを押さえてコスメカウンターを楽しんでみましょう。

コスメカウンターとはそもそもどんなところ?

デパートでよく見かけることができるコスメカウンターですが、そもそもどういったものなのでしょうか。コスメカウンターの役割を把握することができれば、初めてでもコスメカウンターに対するハードルも低くなるのではないでしょうか。コスメカウンターの役割についてチェックしていきましょう。

タッチアップができる

コスメカウンターでは、気軽にタッチアップをすることができます。タッチアップとは、コスメをお試しするということ。コスメは見ているだけだとどんな質感や発色なのかわかりにくいため、お試しができると便利ではないでしょうか。コスメカウンターでスタッフの人からコスメに関する詳しい説明を聞きながら実際に試せるので、自分が本当に気に入ったコスメを購入することができます。

自分の肌を知る無料肌診断があることも

コスメカウンターによっては、肌診断を無料で受けられることもできます。スキンケア系のラインナップを揃えたコスメカウンターで肌診断をしていることが多いのではないでしょうか。肌診断をしてもらうことで自分に必要なコスメはどういったものなのか知れるのが嬉しいポイント。肌診断をしているかどうか事前にチェックしておくと良いかもしれません。

ブランドのサンプルをもらうことができる

コスメカウンターではブランドのサンプルをもらうことができる場合もあります。新商品などはたくさんの人に試してもらうためにサンプルを配っていることが多いので、コスメカウンターで新たなブランドの商品に出会うことができません。ブランドによってはサンプルのパッケージからこだわっているものもあるので、ぜひもらってみてはいかがですか。

メイクレッスンをしてくれることも

Makeup Beauty Skincare · Free photo on Pixabay (74450)

フルメイクをしてくれるコスメカウンターの場合は、フルメイクをしながらレッスンを受けることもできます。美容のプロだからこそ色々な詳しいことをわかりやすくレッスンしてくれるのではないでしょうか。フルメイクをする上で今まで知らなかったことをレッスンを通して知ることができたら普段のメイクにも役立てられそうです。レッスンをしてくれるコスメカウンターを活用してみましょう。

コスメカウンターによってはエステもしてくれる

無料でエステをしてくれるコスメカウンターもあります。スキンケア系のコスメカウンターは、スキンケアの良さを試してもらうために簡単なエステをしてくれる可能性があるため、エステ気分を味わいたい時にもおすすめ。本格的なエステという訳ではありませんが、ちょっとした贅沢を楽しむことができるのではないでしょうか。

初心者でもコスメカウンターで緊張しない利用方法

フルメイクレッスンや肌診断、エステなどさまざまなことが楽しめる場合が多いコスメカウンターですが、初めてブランドのコスメカウンターに行く場合、緊張してしまうのではないでしょうか。「気になるけど、緊張するからコスメカウンターは立ち寄れない」という場合に最適な利用法をチェックしましょう。

必ず購入というわけではない

まず知っておきたいのがコスメカウンターに行ったからといって必ず買わなければならないという訳ではないということです。買うか買わないかはお客さんの意思なので、プレッシャーを感じずに気軽にコスメカウンターに行ってみましょう。

断り方を知っておけば安心

初めての場合も断り方を知っておけば安心です。「一旦検討してみたい」「他のブランドも見てから決めたい」「時間が経過した後の質感も見てみたい」といったような断り方を取り入れていけば、購入しなくても大丈夫。上手に断っていきましょう。

手近な百貨店のコスメカウンターからデビューする

いきなり高級ブランドのコスメカウンターに行くのは緊張してしまうのではないでしょうか。行き慣れた近くの百貨店のコスメカウンターに行くのがおすすめ。行き慣れている場所ならコスメカウンターに立ち寄るのもハードルが低くなるのではないでしょうか。こうして徐々にコスメカウンターに行くのに慣れていくようにしましょう。

コスメカウンター初心者が感じる疑問

初めてコスメカウンターに行く場合、疑問に感じることも多いのではないでしょうか。コスメカウンターに行く前に知っておきたい疑問について見ていきましょう。

フルメイクで行っても良い?

色々なコスメを試すからこそ、カウンターへはフルメイクで行って良いものかどうか悩みがちです。正解はフルメイクで行ってOK。フルメイクで行った方がスタッフもどんなメイクが好きなのかすぐに把握することができるので、おすすめ品をすぐに出してくれます。

おすすめの時間帯は?

おすすめの時間帯は開店直後や平日の昼間、土日の夜になります。これらの時間帯は比較的コスメカウンターが空いていることが多いため、ゆっくりコスメカウンターのスタッフに相談しながらコスメを試せるのがポイント。ぜひこの時間帯を狙って行ってみましょう。

どんな服装で行くべき?

コスメカウンターへは基本的にどんな服装をして行っても良いですが、百貨店ということもあるのでカジュアル過ぎる服装よりはスカートやワンピースなど女性らしいファッションがおすすめ。TPOを考えながら服装を考えていきましょう。

コスメカウンターを利用して自分に合った化粧をゲット

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (74463)

場合によっては肌診断やエステ、フルメイクレッスンも楽しめるコスメカウンターは初めてでも勇気を出して行ってみるのがおすすめ。コスメカウンターを利用すれば、今まで出会えなかったコスメとも出会えるかもしれないので、ぜひ新たなチャレンジとして立ち寄ってみてはいかがですか。
46 件
着用アイテム