ホホバオイルで頭皮ケア!マッサージや保湿効果で乾燥から頭皮を守ろう!

Description
今注目されているホホバオイル。美容や健康に効果的だと注目を浴び、女性を中心に人気が高くなっています。ホホバオイルの使用方法として頭皮ケアがありますが、一体ホホバオイルで頭皮ケアはどのようにすればよいのでしょうか?ホホバオイルをマッサージなどで、しっかりと効果的に頭皮ケアをしましょう。今日はホホバオイルがもたらす頭皮への効果から、頭皮ケアの方法などを詳しく紹介します。是非参考にしてみて下さい!

ホホバオイルで頭皮の悩みを改善!

今、ホホバオイルは美容や健康にとても影響があるとして注目されています。亜麻仁油やエキストラヴァージンオリーブオイル、ココナッツオイルなど多くのオイルがありますが、そんな沢山のオイルの中でも特に注目されているのがホホバオイルです。ホホバオイルは健康への効果はもちろんのこと、美容への効果が高いとして人気を集めています。では、そもそもホホバオイルとは何でしょうか?

ホホバオイルとは?

そもそも、ホホバオイルとは何から出来ている油は知っていますか?実はホホバオイルは、ホホバという多年草の種と実から抽出される油のことで、ホホバオイルは天然オイルになります。あまり聞き慣れないホホバという植物ですが、生息地はアメリカのカリフォルニア州やメキシコといった、暑い地域になります。
暑さに強いホホバですが、現地では【命の植物】と言われるくらい美容や健康に直結しており、古くから現地の人の生活に溶け込んでいました。ホホバオイルは髪のお手入れはもちろんのこと、食事に加えることもあり、ホホバオイルは万能と言われています。今は健康のために食事に加えることは少なくなり、美容ケアの為にホホバオイルが使用されることが多くなります。

乾燥や紫外線にも効果が!

日に当たるパラソル

日に当たるパラソル

多くの効果があるホホバオイルですが、そのホホバオイルの魅力はなんと言っても多彩な効果です。ホホバオイルは人の肌に馴染む『ワックスエステル』を含む唯一の植物で、ホホバオイルの美容効果は素晴らしいと言われています。ホホバオイルが含んでいるワックスエステルですが、皮脂の代わりになる成分で、肌や頭皮の乾燥を防いでくれます。ホホバオイルは日々のスキンケアとして使うことも出来、肌の乾燥を防ぎ、ハリや潤いをしっかりと与えてくれます。
また、ホホバオイルは古くなった角質や毛穴の汚れを取れやすくする効果もあり、クレンジングの代わりに使用することも出来ます。クレンジングをしていて、つっぱりが気になったり、ニキビが出来やすい場合にはホホバオイルでのクレンジングがおすすめ。ホホバオイルはしっかりと汚れを取りつつも、ワックスエステルの効果でつっぱらずにしっとりとメイクを落としてくれますよ。
ひまわりとサングラス

ひまわりとサングラス

また、ホホバオイルは紫外線などの刺激にも効果的です。髪は特に紫外線の影響を大きく受けてしまい、キューティクルがダメージを受けてしまったり髪が乾燥してしまいますが、ホホバオイルを使うと紫外線や熱などのダメージを軽減し、乾燥を防ぎます。夏場など髪がパサパサする前に、しっかりとホホバオイルでケアしておくのがおすすめです。

においやかゆみの原因は頭皮に

音楽を聴く女性

音楽を聴く女性

日頃から頭皮が痒かったり、頭皮のにおいが気になるという人も多いはず。頭皮はかゆみがありついつい掻いてしまうと、フケとして服を汚してしまい嫌な思いをされた経験がある人もいますよね。頭皮のかゆみは頭皮の乾燥が原因の事が多くなります。人の肌と同じで頭皮が乾燥してしまうと、頭皮はかゆみを伴ってしまいます。頭皮の場合は髪があるので、見た目では頭皮が乾燥しているかわかりにくいですが、頭皮にかゆみがあると頭皮は乾燥している可能性が高いでしょう。
夕日と女性

夕日と女性

また、頭皮のにおいも頭皮の乾燥が大きく関係しています。頭皮が乾燥してしまうと、それを補うために多くの皮脂を頭皮は分泌します。そうすると、その頭皮の皮脂を餌にして菌が増殖してしまい、頭皮のにおいへ変化してしまいます。頭皮は髪がありますので、ムレやすくなりますし頭皮の菌は更に増殖してしまい、頭皮のにおいも強くなってしまいます。
ホホバオイルは先程紹介したように、頭皮の乾燥を防ぎ保湿をしっかりと行ってくれますので、頭皮ケアにホホバオイルを使用すると、頭皮は乾燥せずにおいやかゆみを予防することが出来ます。頭皮も肌と同じですので、ホホバオイルによって乾燥を防ぐことが大切です。

頭皮の保湿ケアにホホバオイルを使う

横顔

横顔

頭皮の気になるにおいやかゆみ。それは乾燥が原因のことが多く、頭皮の保湿ケアにはホホバオイルがとても効果的です。では、頭皮の保湿ケアには、ホホバオイルはどのように使用すればよいのでしょうか。ホホバオイルの正しい使い方や手順、ホホバオイルの注意点などを詳しく紹介します。

使い方と手順

ホホバオイルを頭皮に使用する場合の使い方を紹介します。ホホバオイルの使い方ですが、まずシャンプーをしてしっかりとすすいでおきましょう。その後、ホホバオイルを手のひらに5滴程度出し、少々体温で温めます。ホホバオイルを温めることで、しっかりと頭皮にホホバオイルを馴染ませます。髪に付けるのではなく、ホホバオイルは頭皮に付けるので、ロングヘアの方などは髪をかきあげてたりして頭皮にホホバオイル付けるようにしましょう。
Hairdressing Blow-Dry Stylist · Free photo on Pixabay (60405)

その後、髪をドライヤーで乾かしましょう。その際、ドライヤーは髪に近づけず、15cm以上離して髪に温風を当てるようにすすのがおすすめです。ドライヤーの熱は髪から水分も蒸発させてしまう可能性が高いので、離したところから当てるようにすると、無駄な水分を失わずに済みます。
93 件
着用アイテム