くる巻きジェンヌの使い方とコツ!巻くだけでキレイな巻き髪が簡単に出来る!

Description
数年前から話題となり、現在でも人気を集めている「くる巻きジェンヌ」。不器用な方やヘアアレンジ初心者の方でも簡単に巻き髪を作る事が出来ると評判のアイテムですが、使い方が分からないという方も多いようです。そこで、くる巻きジェンヌの正しい使い方やコツをまとめました。他にも、くる巻きジェンヌを使った内巻きや外巻きのやり方、おすすめのヘアアレンジなどもご紹介します。くる巻きジェンヌを使って、簡単にキレイな巻き髪を作ってみませんか?

簡単巻き髪!くる巻きジェンヌの使い方を紹介

「簡単にヘアアレンジをしたい」と考えている女性から、絶大な人気を集めているヘアアレンジグッズが「くる巻きジェンヌ」です。ヘアアレンジには様々な方法がありますが、アイロンやコテを使ったヘアアレンジは苦手、という女性も多いのではないでしょうか。そんな女性には、コツさえ掴んでしまえば簡単にヘアアレンジが出来る、くる巻きジェンヌがおすすめ。
簡単に巻き髪が作れると人気のくる巻きジェンヌですが、似たような商品が多く「どこが人気のポイントなのか分からない」「本当に簡単に巻き髪が出来るのか」と、不安に思う方も多いようです。そこで、くる巻きジェンヌを使う前に正しい使い方とコツを押さえ、自分の理想通りのヘアアレンジを完成させましょう。

くる巻きジェンヌとは?

くる巻きジェンヌは、髪に巻いて使用するカーラーです。そんなくる巻きジェンヌの特徴は、なんといってもメッシュカーラーであること。一般的なカーラーと違って柔らかい素材で出来ているので、カーラーの扱いに慣れていない初心者でも挑戦しやすい・寝る時も付けていられると評判です。

くる巻きジェンヌの種類

くる巻きジェンヌの主な種類は、「太め・8個入り」と「細め・10個入り」の2種類です。太めのくる巻きジェンヌは、「ゆるふわなアレンジがしたい」と考える女性にピッタリ。そんな太めのくる巻きジェンヌは、特にロングヘアの女性から支持されているようです。
そして、細めのくる巻きジェンヌは太めのくる巻きジェンヌよりもカールが若干強くかかるので、「カールをしっかり付けたヘアアレンジがしたい」「前髪もアレンジしたい」と考える女性におすすめ。ショート~ボブヘアの方は、細めのくる巻きジェンヌの方が合っているようです。
くる巻きジェンヌはドラッグストアや通販サイトで販売されており、600円~700円ほどで購入出来ます。太めと細めのくる巻きジェンヌを両方買っても1500円ほどで、手軽に購入できる点も人気のポイントのようです。

ここがすごい!くる巻きジェンヌの魅力

くる巻きジェンヌは、忙しい女性や不器用な女性の味方という点が人気となっています。では、具体的にどんな魅力があるのでしょうか。くる巻きジェンヌの使い方やコツを知る前に、まずはくる巻きジェンヌの特徴を押さえておきましょう。

魅力①超時短で忙しい朝も快適に

くる巻きジェンヌの一つ目の魅力は、短時間で巻き髪アレンジが完成すること。時間が無い朝に、アイロンやコテでヘアアレンジするのは至難の技です。そんな時は、くる巻きジェンヌを最初に巻き、そのままの状態で洗顔やメイクなどの身支度をしましょう。身支度が終わった頃にくる巻きジェンヌを外せば、あっという間に可愛い巻き髪が完成します。

魅力②コテが苦手でも簡単におしゃれアレンジできる

くる巻きジェンヌの魅力二つ目は、コテやアイロンで巻き髪アレンジをするのが苦手な不器用さんでも、まるでパーマをかけたような可愛い巻き髪アレンジが完成すること。「左右どちらかの巻き方が上手に出来ない」「前髪のカールが上手に出来ない」という方は少なくないでしょう。コテで前髪のアレンジや巻き髪にするのが難しいという女性には、巻くだけでヘアアレンジが完成するくる巻きジェンヌがぴったりです。

魅力③熱による髪のダメージがない

くる巻きジェンヌは熱を一切使わないので、火傷や髪へのダメージといった心配が不要です。内巻きや外巻き、ミックス巻きなど、毎日コテやヘアアイロンを使用すると、どうしても毛先が傷んでしまいます。そんな時、くる巻きジェンヌなら髪を傷めずに様々なヘアアレンジを楽しむ事が出来ます。

魅力④柔らかい素材だから寝る時も使用できる

くる巻きジェンヌは一般的なカーラーと違い、とても柔らかい素材で作られています。その為、くる巻きジェンヌを巻いたまま寝る女性も多いようです。忙しい女性にとって、寝る時にくる巻きジェンヌを巻いてカールを付けられるのは、重要なポイントでしょう。

魅力⑤丸洗いできる

くる巻きジェンヌは簡単に巻き髪アレンジが出来るのが特徴ですが、「丸洗い出来る」というのも嬉しいポイント。カーラーなどのヘアアレンジグッズは、気が付かないうちに汚れが付着しています。これまで、汚れたせいでカーラーを捨てた経験がある女性も多いでしょう。くる巻きジェンヌなら、丸洗いして衛生的に使用出来ます。

くる巻きジェンヌの基本の巻き方

巻くだけで簡単に可愛いヘアアレンジが出来ると人気のくる巻きジェンヌ。しかし、「巻く」と聞いても巻き方が分からない、という女性も多いのではないでしょうか。そこで、まずはくる巻きジェンヌを使った基本的な巻き方をチェックしていきましょう。

巻き方①髪をしっかりと梳かしスタイリング剤をつける

くる巻きジェンヌの巻き方で大切なポイントが、いきなり髪にくる巻きジェンヌを巻くのではなく、まずは髪の毛をブラシでしっかりと梳かすこと。髪の毛が絡まっていては、くる巻きジェンヌの力を発揮する事は出来ません。しっかりとカールを付けたい時や、カールが取れやすい毛質の方は、くる巻きジェンヌを巻く前に、巻き髪向けのスタイリング剤を付ける事をおすすめします。

巻き方②つなぎ目を外し毛束の中央に巻きつける

下準備が終わったら、くる巻きジェンヌを実際に巻いていきましょう。まずはくる巻きジェンヌの繋ぎ目を外し、少量の毛束を作ります。そして、毛束の中央部分にくる巻きジェンヌを当て、くるっと一周させて巻きつけます。

巻き方③そのまま根元まで巻きつなぎ目を留める

毛束の中央部分にくる巻きジェンヌを巻きつけたら、そのままくるくると根元近くまで巻いていきましょう。基本の巻き方は内巻きです。根元付近までくる巻きジェンヌを巻いたらストップし、くる巻きジェンヌの繋ぎ目を閉じて固定します。これで一巻きの完成です。その後は巻きたい部分に同じように毛束を作って、同様の巻き方をしていきましょう。前髪に巻いてアレンジしてもOKです。

巻き方④そのまま放置orドライヤーで乾かす

くる巻きジェンヌを巻きたい部分に巻いたら、後はそのまま放置するだけでOK。しっかりとカールを付けたい時は、くる巻きジェンヌを巻いた状態でドライヤーを当てましょう。くる巻きジェンヌを巻き終わった状態で時間が経過したら、慎重にくる巻きジェンヌを外し、手で優しく毛束をほぐしましょう。前髪にくる巻きジェンヌを巻いた場合は、先に外すのがおすすめです。

効果UP!くる巻きジェンヌの快適な使い方のコツ

くる巻きジェンヌの基本的な巻き方を押さえたら、次はくる巻きジェンヌを快適に使用するコツをチェックしていきましょう。一工夫するだけで、より一層くる巻きジェンヌの力を感じる事が出来るはずです。

痛みを感じる時はトゲをカット

くる巻きジェンヌには、巻きつけた毛が落ちないようにトゲが付いています。くる巻きジェンヌを外す際に髪の毛が絡まりすぎる、寝る時にトゲの部分が当たって痛いという時は、トゲの部分をハサミでカットしましょう。

時短するなら寝る前から装着

くる巻きジェンヌは朝の身支度中に使用する方法が一般的ですが、「もっと時短したい」という方は、寝る前にくる巻きジェンヌを装着するという方法もあります。ただし、寝る際にくる巻きジェンヌを装着する場合、慣れるまでは痛みを感じるケースが多いようです。寝る時に装着して痛みを感じた場合は、無理して使用しないようにしましょう。

濡れた髪に巻いてドライヤーしても時短に

しっかりとカールを付けたい時や、短時間でヘアアレンジを完成させたいという時は、髪を少し濡らしてからくる巻きジェンヌを巻きましょう。全て巻き終わったらドライヤーを当てていきます。ドライヤーを使用する時は、温風を当ててから冷風に切り替えるのがコツ。

ふんわりカールには太めがおすすめ

ふんわりカールを付けたい時は、くる巻きジェンヌの太めがおすすめです。コテでふんわりカールを上手に作れないという方も、くる巻きジェンヌなら簡単に作れるはず。ふんわりとした前髪にしたい時は、太めのくる巻きジェンヌでもOK。

くる巻きジェンヌは2袋所持がおすすめ

くる巻きジェンヌを使って可愛いヘアアレンジをするコツは、くる巻きジェンヌを惜しみなく使うこと。くる巻きジェンヌ太目は一袋8個入り、細めは10個入りですが、毛量や長さ、前髪への使用によっては一袋で足りない場合があります。くる巻きジェンヌを2袋所持していれば前髪に使用することも出来るので、より一層華やかなヘアアレンジが簡単に完成するでしょう。

前髪にはピタ巻きジェンヌがおすすめ

「くる巻きジェンヌ太め・細め」の他に、前髪アレンジに向いている「ピタ巻きジェンヌ」という商品もあります。前髪向けとされているのは「直径30mm・40mm」の物で、500円前後で販売されています。前髪をばっちり決めたい時は、ピタ巻きジェンヌも活用してみると良いかもしれません。

長持ちさせるならキープスタイリング剤を

可愛いカールをキープするコツは、くる巻きジェンヌを外して手で毛束をほぐした後に、キープスタイリング剤を使うこと。前髪にスプレーをかける時は、目に入らないように気を付けましょう。カールが取れやすい雨の日も、キープスタイリング剤を使うのがおすすめ。

レングスアレンジは寝る前からの準備がおすすめ

寝る前にくる巻きジェンヌを装着する際、ちょっとした一工夫をするだけで翌朝のカール具合が変わってきます。特に、髪が太くて毛量が多く、パーマがかかりづらい人におすすめの方法です。寝る前から準備をして、完璧な巻き髪を完成させましょう。

髪をロープ状にツイストして巻きつける

【コテいらず?!】くる巻きジェンヌ!

寝る前に加える一手間とは、「髪をねじってロープ状にしてからくる巻きジェンヌに巻きつける」ことです。これをすると、翌朝にはしっかりとカールが付きます。くる巻きジェンヌであまりカールが付かないと悩んでいる方は、一度試してみると良いかもしれません。

くる巻きジェンヌの巻き方アレンジ【内巻き】

くる巻きジェンヌを使えば、誰でも簡単に内巻きや外巻きが出来ると言われています。くる巻きジェンヌを正しい使い方で使用し、コツを取り入れながら可愛いヘアアレンジをしていきましょう。まずは、内巻きにする時の使い方を見ていきましょう。

①髪を上下にブロッキング

くる巻きジェンヌを使って綺麗な内巻きを作るには、髪を上下にブロッキングするのがコツ。ブロッキングと聞くと難しく感じるかもしれませんが、ダッカールなどで上下に分けるだけでOKです。

②上段の髪を内巻きにし髪の外側で輪を留める

ブロッキングが終わったら、上段の髪から少し取って束にし、くる巻きジェンヌを当てて内巻きにしていきます。根元近くまで巻き終わったら、髪の「外側」でくる巻きジェンヌの繋ぎ目を留めます。

③3〜4回巻きつける

くる巻きジェンヌで内巻きにするコツは、3~4回巻きつけることと、髪の「外側」でくる巻きジェンヌの繋ぎ目を留めること。一つの毛束を巻き終わったら、上段の他の髪も同様に巻いていきます。

④下段の髪を内巻きにする

ブロッキングした上段の髪を巻き終わったら、下段の髪もくる巻きジェンヌを使って、上段の髪と同じ要領で内巻きしていきます。

⑤上段の髪より2回転程多く巻く

下段の髪を巻いて行く時は、上段の髪の時よりも2回転程多く巻くようにしましょう。上段は3~4回、下段は5~6回です。

⑥時間が経ったら外して手でほぐせば完成

くる巻きジェンヌを上段・下段に巻き終わったら、そのまま放置かドライヤーを当てます。その後、時間が経ったらくる巻きジェンヌを外し、手で優しくほぐせば内巻きの完成です。

くる巻きジェンヌの巻き方アレンジ【外巻き】

くる巻きジェンヌnew!

くる巻きジェンヌの基本的な使い方とコツさえ覚えてしまえば、内巻きも外巻きも簡単に作る事が出来ます。続いては、くる巻きジェンヌを使った外巻きのやり方を見ていきましょう。

①毛先を外巻きにし髪の内側で輪を留める

くる巻きジェンヌを使った外巻きはブロッキング不要で、内巻きよりも簡単です。まず、髪を外ハネさせるイメージを持ってくる巻きジェンヌを髪に当て、くるくると外巻きしていき、髪の「内側」でくる巻きジェンヌの繋ぎ目を留めます。

②3〜4回巻きつける

くる巻きジェンヌは外巻きの時の方が外れにくくなっているので、全ての毛束を「3~4回」巻きつければOKです。外巻きの時は必ず髪の「内側」で、くる巻きジェンヌの繋ぎ目を留める事を忘れずに。

③時間が経ったら外して手でほぐせば完成

内巻きの時と同様、くる巻きジェンヌを巻きつけて時間が経ったら外して手でほぐし、好みのカールにしましょう。長時間くる巻きジェンヌを巻きつけたままだとカールがきつく付きますが、手でほぐせばふんわりとしたカールになります。

内巻きと合わせてミックスにするのもおすすめ

くる巻きジェンヌの使い方に慣れてきたら、内巻きと外巻きの両方を取り入れた「ミックス巻き」にするのもおすすめです。その日の気分やシーンに合わせて使いこなしましょう。

くる巻きジェンヌでもっとおしゃれを楽しむアレンジ

くる巻きジェンヌを使った最も簡単なヘアアレンジが、「内巻き」と「外巻き」です。しかし先述したように、くる巻きジェンヌを使えば様々なヘアアレンジを楽しむ事が出来ます。そこで、更なるおしゃれアレンジをチェックしていきましょう。

くる巻きジェンヌ×くるりんぱ

おしゃれ女子の間で流行中の「くるりんぱ」も、くる巻きジェンヌを使った巻き髪と相性抜群です。内巻きや外巻きに飽きた時は、ふわふわのカールを作って「くるりんぱ」してみましょう。

くる巻きジェンヌ×ポニーテール

「くるりんぱが上手に出来ない」という方におすすめなのが、くる巻きジェンヌでカールを付けてからポニーテールにするアレンジ方法です。この時、ヘアゴムやバレッタに拘って周囲と差を付けましょう。

くる巻きジェンヌ×お団子ヘア

くる巻きジェンヌで作ったふわふわカールでお団子ヘアを作ると、普段のお団子よりも可愛くなる事間違いなし。いつも内巻きや外巻きばかりで飽きてしまった時、アクティブに動く時にお団子アレンジがおすすめです。

不器用さんにもおすすめ!くる巻きジェンヌで簡単アレンジ!

今回は、くる巻きジェンヌの使い方とコツ、おすすめのヘアアレンジなどをご紹介して参りました。くる巻きジェンヌは、正しい使い方をすれば不器用さんでも簡単に巻き髪が作れる優秀なアイテムです。簡単に巻き髪を作りたいと考えている方は、くる巻きジェンヌを使って可愛いヘアアレンジをしてみましょう。
126 件
着用アイテム