【レディース】ロングカーディガンのコーデまとめ!定番色を着まわす方法とは?

Description
2018年のファッションで大注目アイテムとなっているのがロングカーディガンです。春夏秋冬一年中コーデに取り入れやすく体系カバー効果も期待できるロングカーディガンをおしゃれに着まわすにはどのようにすれば良いのでしょうか。今回は2018年も大流行のロングカーディガンを季節ごとに上手にコーデに取り入れて着まわすテクニックやカラーごとのロングカーディガンコーデをご紹介します。

2018年流行りのレディースロングカーディガンコーデ!

2018年のレディースファッションアイテムで最も女性たちのハートをつかんでいるものと言えば、ロングカーディガンです。春や秋など季節の変わり目を中心に使い勝手の良いカーディガンですので、普段からコーディネートに取り入れている人も多いのではないでしょうか。
Girl Jeans Denim · Free photo on Pixabay (30455)

そんな使い勝手の良いカーディガンですが、2018年は丈の長いロングカーディガンが流行しています。今回は旬のファッションアイテムであるロングカーディガンについて、おすすめのコーディネートや使い方を画像と共にご紹介します。

ロングカーディガンが好かれる理由は?

通常のカーディガンより丈の長いロングカーディガンは、なぜこんなにレディースファッション界で女性たちの支持を得て流行しているのでしょうか。ロングカーディガンがおしゃれを楽しむ女性たちにこんなに好かれている理由について解説します。
ロングカーディガンがレディースファッションで好かれる理由はさっと羽織るだけでいつものコーデがおしゃれなコーデに変身できる手軽さにあります。今やカーディガンは体感温度を調節する以外に小物のような感覚でコーディネートをブラッシュアップできるアイテムと言えます。
また、ロングカーディガンには体系をカバーしてスタイル良く見える効果があります。ロングカーディガンを着るとスタイルが縦長になるので、すらっとしたスタイルに見せてくれます。さらにすっぽり気になるお尻やふとももが隠せるので、下半身が気になる女性には絶好の着やせアイテムなのです。

どんな服装に合う?

実用的でレディースファッションのコーディネートのポイントともなるロングカーディガンですが、どんな服装に似合うのでしょうか。ロングカーディガンは基本的にどんなコーディネートにも合わせることのできる万能アイテムです。
Dress White Wardrobe · Free photo on Pixabay (30464)

素材や形を選べば、ドレスのようなフォーマルスタイルにも合いますし、スウェットにスキニーパンツのようなカジュアルスタイルにもマッチします。このように使い勝手が良いと言うのもロングカーディガンが大流行している理由でしょう。

スカートにも合うロングカーデガンコーデ

ロングカーディガンは素材や形を選べばどんなレディースファッションのコーディネートにも合うとお話ししましたが、イメージ的にはパンツスタイルに使うアイテムというイメージがありませんか?でもロングカーディガンはスカートとの相性も抜群なのです。
Woman Dresses Grey · Free vector graphic on Pixabay (30466)

ミニスカートはもちろん、ここ数年レディースファッションで流行しているミモレ丈やマキシ丈のスカート、さらにワンピースにももちろんマッチします。今回はスカートとコーディネートしている参考画像もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

春のロングカーディガンコーデ

カーディガンというと春や秋など季節の変わり目に着るというイメージがありますが、ロングカーディガンは春夏秋冬一年中活躍できるファッションアイテムです。ここからは、季節ごとにおすすめのロングカーディガンのコーデをご紹介します。
Spring Bird · Free photo on Pixabay (30478)

まずは春におすすめのロングカーディガンのコーディネートです。冬からだんだんと温かくなる季節である春は、朝晩は冷え込むことが多く、着る洋服の選び方も難しい季節です。また、まだ少しくらい寒くても春らしい明るく軽いコーディネートを楽しみたい季節でもあります。そんな春におすすめのロングカーディガンのコーデとはどのようなものなのでしょうか。

春のロングカーディガンコーデ①レースキャミで涼やかコーデ

春になるとレース素材のアイテムをコーディネートに取り入れることが増えます。こちらのコーデでは、春らしいレースをデコルテ部分にあしらった黒のキャミソールにワッフル素材のロングカーディガンを合わせたコーデです。
ワッフル素材は2018年流行の素材ですし、ビッグシルエットのロングカーディガンになっていてとてもトレンド間の感じられるコーディネートです。デニムは春らしく明るめのブルーカラーを選んでいて涼やかです。

春のロングカーディガンコーデ②スニーカーのガーリーコーデ

次にご紹介する春のロングカーディガンコーデは、VANSのオールドスクールのスニーカーがポイントとなっているコーディネートです。カーディガンは丈100cmを超える超ロング丈で今年らしさを感じます。
ロングカーディガンのカラーに明るめのベージュを選ぶことで、重さを感じさせないコーデではありますがニット素材なのでまだ肌寒い日でもしっかりと体温を調節できます。ハイネックのインナーで縦長効果も抜群です。
152 件
着用アイテム