コームでヘアアレンジ使い方まとめ!夜会巻きやハーフアップも簡単?

Description
夜会巻きやハーフアップ、まとめ髪などに役立つコームの使い方についてまとめました。ショートや前髪のアレンジもコームの使い方を知っていればとても簡単。ワイヤーコームやフレンチコームなど、コームには色々な種類があるのでそれぞれの使い方をチェックしておしゃれなまとめ髪に仕上げてみませんか?夜会巻きやハーフアップ、まとめ髪などを気軽に作れるコームの使い方をチェックしましょう。

コームを使ったヘアアレンジをご紹介!

「何かおしゃれなヘアアレンジを楽しみたいな」という場合におすすめしたいのがコームを使ったヘアアレンジ。簡単な使い方でコームを取り入れれば、ワンランク上のヘアアレンジを気軽に作る事が出来るようになります。コームがあるだけでハーフアップやまとめ髪などのヘアアレンジも華やかになり、結婚式を始めとしたパーティーシーンにもぴったりな仕上がりに。「今日のヘアアレンジ、少し地味かな」と感じている場合も簡単なコームの使い方を活用すれば、一気に素敵なヘアスタイルになります。
今回は、そんなコームの使い方やおすすめのヘアアレンジをまとめました。夜会巻きやハーフアップ、まとめ髪など多種多様なヘアアレンジを楽しむ事が出来るコームの使い方をご紹介します。ショートヘアや前髪のアレンジもコームの使い方を覚えていれば自由自在。「その髪型、素敵だね」とみんなから褒められるようなコームの使い方を学んでおきませんか?初心者でも簡単に出来るコームの使い方をチェックしていきましょう。

コームとは?

そもそも、コームとはどういった物なのでしょうか。コームとは櫛のような形をした髪留めの事を指します。その為、櫛の事をコームと呼ぶ事もあるので混同しないようにしましょう。櫛は逆毛を立てたり、髪をとかしたりといった事に使いますがコームはヘアスタイルを飾る為に使うのが一般的です。飾り付きのコームは華やかな雰囲気があるので、結婚式などのパーティー用ヘアアレンジに使われる事も多数。パールやビジューなど、キラキラとした飾りが付いたコームならおしゃれなパーティースタイルになります。
華やかなデザインのコームがある一方で、シックで落ち着いた印象のデザインもあるのがコームの良い所です。オフィスシーンなど普段使いにもぴったりなデザインのコームを持っていれば、シンプルなデザインもおしゃれに仕上げられると人気。まとめ髪やハーフアップといった簡単なヘアアレンジもコームさえあれば素敵な印象になります。

コームの使い方は簡単

コームの使い方はとても簡単です。コーム自体が留め具となってくれるので、まとめ髪を作ったらその部分にコームを差し込む使い方でヘアアレンジの完成。フィット感のあるコームなら、ヘアアレンジが崩れにくいのが魅力です。まとめ髪や夜会巻きなどは時間が経過するごとに崩れが気になってきますが、ホールド力の強いコームであれば安心。きっちりと髪をまとめてくれるのに加えて、コームの飾りがおしゃれな雰囲気を演出してくれます。
コームの種類によってはまとめ髪にしなくても簡単な使い方でコームを活用出来るのもポイント。ショートヘアや前髪のアレンジにコームを役立てられます。コームの使い方を把握しておけば、マンネリ化しがちなショートヘアのアレンジにも変化をプラス。ワンランク上のショートヘアに仕上げる事が出来ます。このように、コームの使い方はとても簡単なのに加えてショートやまとめ髪、前髪アレンジなど様々な使い方で活用出来るのが魅力。そんなコームの使い方を学んで、ヘアアレンジの幅を広げてみませんか?

コームの種類

コームと一口に言ってもその種類は様々。コームによって使い方が異なる事もあるので、自分にぴったりな使い方の出来るコームを選ぶ事が大切になります。今回は、10種類のコームについてまとめました。コームの種類を知っておけば、「今日はこのヘアアレンジにこのコームを使おう」と決めやすくなるのではないでしょうか。ロングヘアからショートヘアまで、あらゆるヘアスタイルに使う事が出来る汎用性の高いコームを活用してみてください。

コームの種類①ワイヤーコーム

コームの種類としてまず挙げられるのがワイヤーコームです。コームと聞いた時にまずイメージする形がワイヤーコームである事も多いのではないでしょうか。髪に取り付ける部分がワイヤー状になっているのが特徴です。飾りが付いていないタイプのワイヤーコームは、まとめ髪をホールドするのに役立つので、崩れないヘアアレンジに仕上げたい場合に最適。飾り付きのワイヤーコームは、結び目などに取り付けてヘアアレンジのアクセントとして使うのがおすすめ。
色々な種類のデザインのあるワイヤーコームは比較的リーズナブルな価格で手に入れられるのも嬉しいポイント。コームを気軽にヘアアレンジに活用したい場合は、まずワイヤーコームをチェックしておくと良いかもしれません。ワイヤーコームのワイヤー部分は強い力を込めると曲がってしまう事があるので、無理に力を入れて使わないようにしましょう。丁寧に扱っていれば十分に長持ちします。

コームの種類②ツインコーム

ツインコームとは、コームが向かい合わせになるようなデザインで作られているタイプのコームです。2つのコームが向かい合わせになっているのでホールド力に優れ、まとめ髪をきっちりと固定したい場合に役立つのが魅力。夜会巻きなどのまとめ髪も長時間崩れずに綺麗な状態をキープしやすくなっています。結婚式のお呼ばれパーティースタイルや、和服用のまとめ髪スタイルなどフォーマルな装いにも役立てられる為、1つ持っておくと便利かもしれません。

コームの種類③クレセントコーム

最近、注目されているのがクレセントコームです。クレセントは英語で三日月という意味がある通り、クレセントコームは三日月の形をしたコーム。簡単な使い方で取り入れられるので、おしゃれでこなれ感のあるヘアアレンジをクレセントコームで楽しんでみましょう。
クレセントコームはシンプルで大人っぽいデザインの物が多いので、大人の女性にもぴったり。上品でエレガントなヘアアレンジとも相性が良いです。大きめのクレセントコームであればまとめ髪をホールドするのに最適。小さめのクレセントコームはホールド力はそこまでないので、サイドや前髪アレンジの装飾に使うのがおすすめです。

コームの種類④フレンチコーム

フレンチコームは樹脂製の素材で作られているコームです。樹脂製の素材なので、金属アレルギーが気になる方も安心して使えるのがフレンチコームの良い所。また、頭の形にフィットしたタイプのフレンチコームが多いので、まとめ髪をホールドする使い方も出来ます。夜会巻きを始めとしたまとめ髪はもちろんのこと、ハーフアップやショートヘアアレンジなど多種多様なアレンジにフレンチコームの使い方が役立つのが嬉しいポイント。
飾り付きのフレンチコームであれば差し込むだけの使い方で華やかなヘアアレンジが出来上がります。シンプルなフレンチコームなら、オフィスにもぴったり。フレンチコームの種類を揃えておけば、ヘアアレンジも幅も広がります。ワイヤーコームと共にフレンチコームも幾つか揃えておくと良いかもしれません。フレンチコームでおしゃれなヘアアレンジを楽しんでみてください。
85 件
着用アイテム