香水のおすすめ43選!レディースに人気のブランドやメンズウケ抜群の香りは?

Description
様々なブランドから様々な人気の香水がリリースされています。レディース香水は女性をより魅力的に見せてくれる大切なアイテムです。香水には爽やかな香りのものから甘い香り、軽い香りから重い香りと色々なタイプがあるため、どれを選んでいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか。今回は、香水の種類や香りによる分類をはじめ、メンズウケのいい爽やかな香り、プチプラでも女性に人気のフレグランスなどおすすめのレディース香水をご紹介していきます。香水選びの参考にしてみて下さい。

女子力を上げるセンスのいいおすすめ香水を紹介!

香水はお洒落の最後の仕上げと言ってもいい重要なアイテムです。特に男性にとっては「いい匂い」のする女性にときめきを感じる傾向があるので、女子力をアップするためにも欠かせないポイントの1つと言えるのではないでしょうか。今回は数あるレディース香水の中から様々な観点で選んだおすすめをご紹介していきます。

香水は女性の魅力を上げるアイテム

上述のように、レディース用の香水は女性のお洒落の総仕上げに欠かせないアイテムです。その人に合った香りは、女性をより魅力的に見せてくれるものだからです。常に身だしなみにも気を遣い、お洒落を楽しんでいる女性は魅力的に見えます。また、メンズは「いい匂い」のする女性に弱いという傾向もあります。香水を上手に選んで魅力的な女性を目指してみませんか?

香水とフレグランスの違いは?

香りモノには「香水」と呼ばれるものと「フレグランス」と呼ばれるものがあります。その違いはどこにあるのでしょうか。一般的に「香水」は化粧品の一つに分類されています。体や衣服に付けて香りを楽しみます。対して「フレグランス」は、キャンドルやルームスプレーといった芳香製品の総称で香水もその中に含まれているのです。元々「Fragrance」という英語には、芳香・心地いい香りといった意味があります。

レディース香水の選び方

女性用のレディース香水の選び方は色々あります。好みの香りを選ぶことが基本ですが、香水の分類を知っておくことで選び方の参考になるかもしれません。香水は濃度による分類や香調と呼ばれる香りのタイプによる分類、香料による分類などがあります。また、香りの変化によっても選ぶことが出来るでしょう。ここではレディース香水の基本的な分類をまとめてご紹介していきます。

種類で選ぶ①パルファン

香水は、オイル状になっていたり固形のままの香料をアルコールで溶解して作られています。そのため、香水の分類方法の一つが濃度です。最も濃度が高いものをパルファン(parfum)と呼びます。15%から25%の濃度があり、香りの持続時間は5時間から12時間です。現在ではほとんど作られておらず「香りの宝石」と呼ばれるほど希少価値があると言われています。

種類で選ぶ②オーデパルファン

次に濃度が高いのはオー・デ・パルファン(eau de parfum)です。パルファン・ド・トワレ(Parfum de Toilette)と呼ばれることもあるようです。濃度が10%から15%あり、香りの持続時間は5時間ほどと言われています。現在一般的に流通している香水の主流アイテムでもあります。フランス語のEauは「水」という意味があるので、オー・デ・パルファンは「香りの水」となります。

種類で選ぶ③オードトワレ

オー・ド・トワレ(eau de toilette)は、濃度が5%から10%程あります。香りの持続時間は3時間から4時間です。上述のオー・デ・パルファンと共に市場での人気が高い香水です。そのため各ブランドから様々なオー・ド・トワレが登場しています。香りもきつくないものが多いので様々なシーンに対応可能です。フランス語の「Toilette」には「身だしなみを整える」という意味があります。

種類で選ぶ④オーデコロン

香水の濃度による分類の中で最も濃度が低いオー・デ・コロン(eau de Cologne)は、2%から5%の濃度になっています。香りの持続時間は1時間から2時間です。フランス語のCologneは「ドイツのケルン」を指しています。つまり、オー・デ・コロンは「ケルンの水」という意味です。これには、18世紀初頭にドイツのケルンの水でオー・デ・コロンが作られたためという説があります。

香りの変化で選ぶ①トップノート

続いての選び方は香りの変化で選ぶ方法です。香水はトップノートからミドルノート、そしてラストノートへと香りが変化していくように調合されています。上述のように香水そのものの香りとつけている人の香りがミックスされて完成するため、実際に香水をつけて香りの変化を確かめると良いでしょう。トップノートは香水をつけてから10分後ぐらいの香りです。

香りの変化で選ぶ②ミドルノート

ミドルノートは香水をつけてから30分程経過した時の香りを指しています。香水は、トップノートからミドルノート、そしてラストノートへと徐々に濃厚になっていくように調合されているそうです。そのため、ミドルノートはトップノートとラストノートの橋渡しとして重要な位置を占めています。
210 件
着用アイテム