OLの服装の着回しコーデ術!好感度抜群のオフィスファッションを紹介

Description
会社に着ていく服でよく悩むというOLさんは多いはずです。普段着る服装とは違って、会社に着ていく服装にはいくつかマナーがあるので、コーデが難しいと感じるようです。そこで、OLさんにおすすめのオフィスにおける服装の着こなし方や、ファッションのルールなどをまとめてみました。さらには、OLさん向けの服が多く取り揃えられたブランドや、おすすめのおしゃれコーデなどについても紹介していきます。

OLの服装の難しさ

男性が会社に行くときはスーツを着ることが多いかと思いますが、それに対して女性は決まった服装がないため、OLにとっては毎日のコーデが悩みの種であったりするでしょう。会社という場所は当然仕事をする場所ですから、服装に関してはそれなりのマナーがあります。そのマナーを守ったうえでコーデを考えたり着回したりするのは難しいものです。そんなOLの悩みの種を解決していきましょう。

OLの服装によく使われるアイテム

ジャケット

OLファッションで欠かせないアイテムを紹介していきましょう。普段の洋服と違ってこれさえ持っていれば上手に着回せるアイテムです。まずはOLファッションの定番であるジャケットです。ジャケットは少なくとも2着ほどは持っていた方が毎日のコーデに役立つでしょう。羽織るだけで一気にきちんと感が出るので、仮に少しラフなコーデをしてしまっていてもジャケットを羽織れば問題なかったりする場合もあります。

きれいめワンピース

ワンピースもOLファッションで必須のアイテムです。女性らしいコーデをあまり好まない人にとってはワンピースはガーリー過ぎて着られないかもしれません。その場合は落ち着いた色味やデザインのワンピースを持っているといいでしょう。ワンピースもジャケットと同様1着から2着は持っていた方がOLとしてはいいかもしれません。ワンピースはそのまま着るもよし、ジャケットやカーディガンを羽織るのも良いです。

パンツ

パンツスタイルもOLコーデの定番です。パンツスタイルのメリットは何よりも動きやすいことです。オフィス内ではそこまで激しい動きはしないでしょうが、オフィス内を動き回ることもあるはずです。パンツスタイルだとスカートのような気の遣い方もしなくてもいいですし、楽ちんかもしれません。最近はいろんなシルエットのパンツが出ていますから、他のアイテムとの相性やその日の気分によって変えるのも楽しいです。

ブラウス

きれいめのブラウスもOLコーデには欠かせません。ブラウスのようなボタンのあるものは、きれいめでありきちんとした雰囲気が出るので、オフィスでのコーデには最適です。また、きれいめブラウスはパンツスタイルにもスカートにも合わせられるので、着回すにもとても便利なアイテムといえるでしょう。ブラウス1枚で寒い場合は、ワンピースと同様カーディガンやジャケットを羽織るなどすれば良いです。

OLの服装のマナーとは?

清潔感のある服装

OLファッションにはいくつか気を付けるべきマナーがあります。まずは服装自体に清潔感があるかどうかです。これは女性だけでなく男性にも言えることです。清潔感といってもピンとこないかもしれません。例えば、落ち着いた色味やデザインのものなどを選ぶと清潔感を感じられるでしょう。派手すぎるデザインや色は清潔感のある服装とはかけ離れたものになってしまいます。

人から好感を持たれるようなコーデ

清潔感のある服装と似ているのですが、人に好感を持ってもらえるような服装もOLらしい服装と言えます。逆に、人に不快感を与えるような服装をしないこと、と言った方が分かりやすいかもしれません。きれいめな服装がよりOLらしいですが、オフィスカジュアルのようなきれいめとカジュアルの中間くらいのコーデももちろんOKです。

身動きが取れやすい服装

動きやすい服装というのもOLファッションで大切なマナーと言えます。先ほども少し触れましたが、オフィス内で激しい動きをするということはほとんどないかもしれません。しかし、重いものを持たなければいけなかったり、社内をあちこち移動しなければいけなかったりなど、デスクワーク以外のことをしなくはいけないことも当然あります。例えばヒールの高すぎる靴や丈の短いスカートなどはとても動きにくいです。

OLの服装におけるNGは?

カジュアルすぎる服装

OLファッションマナーでNGなものとは何でしょうか。まずはカジュアルすぎる服装です。オフィスカジュアルがOKであっても、デニムなどはOLファッションとしてはカジュアルすぎるのでマナー違反となります。また、ペタンコの靴やスニーカーもカジュアル感が強いので、ヒールなどの方がOLコーデのマナーとしては最適です。ただ、どこまでのカジュアルさをOKとするかは会社によってもまちまちです。
63 件
着用アイテム