頭皮マッサージの効果は?正しいやり方を身につけて美髪を手に入れよう!

Description
頭皮マッサージの効果や基本的な方法、注意点についてまとめました。頭皮マッサージは基本のやり方やタイミングを守って行えば、頭皮だけでなく肌にも良い効果があると言われています。ただし、頭皮マッサージのやりすぎは逆効果になるなどの注意点もあるので気をつけてください。効果的な頭皮マッサージのおすすめのやり方で、健やかな頭皮と美肌を目指しませんか?頭皮マッサージの効果を引き出す、おすすめの基本的な方法をチェックしていきましょう。

美髪になれる頭皮マッサージのやり方を紹介!

Girl Hair Blowing · Free photo on Pixabay (149277)

「いつまでも綺麗な髪を保ちたい!」という場合におすすめしたいのが頭皮マッサージ。頭皮マッサージを日常的に行う事によって健やかな頭皮の状態を保つ事が出来るようになり、更には肌にも良い影響を与えられると言われています。「最近、抜け毛が気になるな」「肌のたるみが気になるな」といった場合は、頭皮マッサージをすると良いのではないでしょうか。効果的な頭皮マッサージであれば、美しい髪を保ちやすくなり、肌のお悩みも解決する事が出来るかもしれません。
今回は、効果的な頭皮マッサージの基本的な方法やタイミング、注意点についてまとめました。頭皮や肌に良いと言われている頭皮マッサージですが、やりすぎると逆効果なので注意点を把握しておく事が大切。おすすめの頭皮マッサージの基本的なやり方をチェックして、理想の頭皮や肌に整えていきましょう。

美髪になるための基本

Woman Long Hair People · Free photo on Pixabay (149278)

髪は様々なダメージにより切れ毛が起きたり、抜け毛が酷くなったりといった事が起きやすくなります。美しい髪になる為には日々のヘアケアが大切。特にヘアカラーやパーマを頻繁に行なっている方は髪が傷みやすくなり、色々なヘアトラブルが起きやすくなっているのではないでしょうか。トリートメントなどで髪を修復するのは勿論のこと、プラスアルファでやっておきたいのが頭皮マッサージです。
頭皮マッサージは美しい髪を保つ為の基本。普段はついつい省いてしまいがちですが、本当の美しい髪を目指すなら頭皮マッサージは欠かせません。頭皮マッサージの効果的なやり方を毎日取り入れていけば、憧れの美髪を手に入れられるのではないでしょうか。

頭皮マッサージの効果

Head Massage Ayurveda Relaxation · Free photo on Pixabay (149279)

美髪になる為の基本として大切になる頭皮マッサージですが、実際にはどういった効果があるのか見ていきましょう。頭皮マッサージにどのような効果があるのか具体的に知らないと「頭皮マッサージは別にやらなくても良いか」という気持ちになってしまうかもしれません。
頭皮マッサージには想像以上に沢山の効果があるので、毎日のケアに取り入れていくのがおすすめです。「こんな効果もあったんだ!」と新しい発見が頭皮マッサージにはあるかもしれないので、その効果を発揮出来るような方法で頭皮マッサージをしていきましょう。

美髪になるには土台作りが重要

Dress Girl Beautiful · Free photo on Pixabay (149280)

美しい髪を保つ為にトリートメントを使っている方もいるかもしれませんが、更に綺麗な髪を目指したい場合は頭皮マッサージが欠かせません。頭皮は髪が生えている土台です。土台である頭皮が健やかな状態でないと毛根がしっかりと育たず、抜け毛や髪のダメージの原因になってしまうでしょう。頭皮にも皮脂が溜まる事があるので、その状態を放置しておくと様々なヘアトラブルを引き起こす可能性も。
また、頭皮が硬くなると髪も育ちにくくなると言われているので、柔らかな頭皮を土台から作る事が重要です。日々のケアに頭皮マッサージを取り入れていけば、髪が育つ土台をきっちり作る事が出来るようになります。美しい髪を保つ為にも頭皮マッサージは欠かさないようにしましょう。

効果①リラックス効果がある

Girl Sleep Female · Free photo on Pixabay (149281)

頭皮マッサージの効果として挙げられるのが、リラックス効果です。「頭皮マッサージとリラックスはあまり関係ないのでは?」と思われるかもしれませんが、頭皮マッサージによって血流が促進されるのがポイント。頭皮の血流が促進される事で体全体がリラックスした状態になり、ゆったりとした気持ちになれます。イライラしている時や気持ちが落ち着かない時は頭皮マッサージするのがおすすめ。頭皮マッサージをしているうちに心が落ち着いてリラックス出来るはずです。

効果②頭皮を清潔に保つ

Girl Woman Beauty · Free photo on Pixabay (149282)

肌に皮脂が溜まって毛穴が開いた状態になってしまうように、頭皮にも皮脂が溜まります。肌よりも頭皮の方が皮脂が溜まりやすくなると言われているので、頭皮マッサージで清潔な状態を保つ事が大切。シャンプーの時に頭皮マッサージを取り入れれば、余計な皮脂を洗い流しやすくなると言われています。
また、ブラッシングなどで頭皮マッサージを意識するとホコリなどの細かな汚れを頭皮から落とし、清潔な状態をキープ出来ると言われているのも嬉しいポイント。頭皮マッサージで頭皮を綺麗に保てば、髪の質も良くなるのではないでしょうか。

効果③頭皮を柔らかくする

Fashion Model White · Free photo on Pixabay (149283)

頭皮マッサージを行なっていないと、徐々に頭皮が硬くなります。頭皮が硬くなると毛根が育ちにくくなり、髪の毛も細く弱々しくなってしまうと言われている為、気をつけましょう。日常的に頭皮マッサージをしておけば頭皮が柔らかくなり、髪が育ちやすい環境を作る事が出来るようになります。頭皮を柔らかくする為にも頭皮マッサージを行なっていきましょう。柔らかな頭皮の状態を保つ事が出来れば、肌や肩こりなど様々な不調にも良い影響を与えてくれると言われています。

効果④抜け毛防止・育毛

Curly Brown Dark · Free photo on Pixabay (149284)

頭皮マッサージによって清潔な頭皮の状態を保ち、頭皮を柔らかくする事によって抜け毛を防止しやすくなると言われています。頭皮は髪が育つ土台となるので、頭皮マッサージによって健やかな状態を保てば抜け毛防止効果が期待出来るのではないでしょうか。また、頭皮マッサージには育毛効果もあるとされています。頭皮マッサージで血流が促進される事で毛根の成長も促され、健やかな髪を育てる事が出来るようになるのではないでしょうか。いつまでもふんわりとした美しい髪を保つ為に頭皮マッサージをしていきましょう。

効果⑤顔の肌にハリが出る

Woman Blond Portrait · Free photo on Pixabay (149285)

実は、頭皮マッサージは肌にも良い影響を与えてくれると言われています。頭皮と顔の肌は一枚の皮で繋がっているので、頭皮マッサージをする事によって肌にハリが出るとされているのが嬉しいポイント。「最近、肌にハリがなくなってきたな」と感じている場合は、頭皮マッサージでケアをしてみてはいかがですか。頭皮を健やかに保つだけでなく、肌を良い状態にしてくれる効果が期待出来るので、基本のやり方をチェックして頭皮マッサージをしてみてください。

効果⑥顔のむくみ・たるみ解消

People Woman Girl · Free photo on Pixabay (149286)

肌のたるみやむくみも、頭皮マッサージによってケアする事が出来ると言われています。肌がむくむ原因は、新陳代謝の低下もあるとされている為、血流を促進する事が大切。頭皮マッサージをして血流を促進すると、頭皮だけでなく肌にも良い影響が与えられます。肌の代謝も促進され、むくみの解消やたるみの予防効果が出てくると言われているのが嬉しいポイント。むくみやたるみが気になる時も頭皮マッサージをしてみましょう。

効果⑦フェイスリフトアップできる

Beautiful Woman Face Young · Free photo on Pixabay (149287)

肌のハリを取り戻し、たるみを予防する事が出来る頭皮マッサージはフェイスリフトアップの効果もあるとされています。年齢を重ねる毎に肌がたるみ、フェイスラインが崩れてしまう事がありますが、頭皮マッサージを日常的に行う事で、そういった現象を防げるとされているのが魅力。いつまでも若々しくいたい時は、頭皮マッサージを行なってみてはいかがですか。

効果⑧首や肩の凝りを解消

Window Woman Morning · Free photo on Pixabay (149290)

「首や肩の凝りが辛い…」という場合も、頭皮マッサージをするのがおすすめ。頭皮マッサージを行う事で首回りの筋肉が刺激され、凝りを軽減出来ると言われています。また、血流が促進されるので凝りやすい首や肩もすっきりとした状態に出来るのではないでしょうか。日々の頭皮マッサージで血流を促進し、辛い肩凝りや首の凝りを解消していきましょう。

効果⑨眼精疲労を解消

Beautiful Close-Up Eye · Free photo on Pixabay (149289)

パソコンやスマホを長時間見ていると、目の周辺の筋肉が凝り固まって眼精疲労が起きやすくなります。目の周辺をマッサージするのは勿論のこと、頭皮マッサージで眼精疲労を解消していくのもおすすめの方法。頭皮マッサージをする事で目の周辺の凝りをほぐし、血流をアップする効果が期待出来ると言われています。このように、頭の血流が促進される事によって様々な良い効果が期待出来るので、肌の調子が気になる時や体に不調を感じる時は、頭皮マッサージをしてみるのはどうでしょうか。

頭皮マッサージのタイミング

Woman Girl Blonde Hair · Free photo on Pixabay (149291)

頭皮マッサージの効果についてチェック出来たら、基本的なやり方について見ていきましょう。頭皮マッサージを行う場合はタイミングが大切。頭皮マッサージの効果を引き出す基本的なタイミングを把握しておけば、肌や体のお悩みも解消しやすくなるのではないでしょうか。おすすめしたい頭皮マッサージの基本のタイミングをご紹介します。

タイミング①血行不良やむくみが気になる時

頭皮マッサージを行う基本のタイミングとしておすすめなのが、むくみや血行不良が気になる時です。顔のむくみは、頭皮マッサージを行なって血流を促進する事で解消しやすくなると言われているので、ぜひ行なってみましょう。また、血行不良による肩凝りや首の凝りなどの不調も頭皮マッサージを行う事で軽減出来ると言われているので、このタイミングで行なってみてはいかがですか。

タイミング②頭皮が硬くなっている時

Sad Depressed Depression · Free photo on Pixabay (149293)

頭皮が硬くなっていると、健康な毛根が育ちにくくなります。頭皮が硬くなっているかどうかチェックする為に、頭頂部の頭皮を軽くつまんでみましょう。頭皮が動かなかったら、硬くなっているサイン。頭皮が硬くなっているタイミングで頭皮マッサージを行なって、徐々に柔らかくしていくようにしてみてください。

タイミング③頭皮に痛みを感じる時

頭皮が硬くなって痛みを感じるタイミングで、優しく頭皮マッサージをすると良いと言われています。ただし、痛みが酷い時に頭皮マッサージをするのはおすすめ出来ません。そういった場合は、病院などへ相談してください。

タイミング④朝起きた時

朝起きた時は、頭皮マッサージをするのにぴったりなタイミング。夜、寝ている間に血流が滞り、むくみが起きやすくなっています。朝起きたタイミングで頭皮マッサージをする事で血流が促され、すっきりと目覚める事が出来ると言われているので、ぜひ行なってみましょう。顔のむくみが気になる時も頭皮マッサージで解消するのがおすすめです。

タイミング⑤夜寝る前

Moon Full Sky · Free photo on Pixabay (149296)

夜寝る前のタイミングも頭皮マッサージをするのにおすすめです。寝る前に頭皮マッサージをする事で、頭がすっきりとした状態になり、翌日の目覚めが良くなると言われています。寝る前に頭皮マッサージをすればリラックスした気持ちになれるので、質の良い眠りになるのではないでしょうか。疲れている時は寝る前に頭皮マッサージをして、ゆったりとした気持ちになりましょう。

タイミング⑥シャンプー中

シャンプー中に行うのも頭皮マッサージの基本。シャンプー中に頭皮マッサージをする事で、毛穴に詰まった汚れを落としやすくなると言われています。髪を清潔に保ちたい時は、頭皮マッサージをしながらシャンプーするようにしてください。基本のやり方を覚えておけば、簡単に日々のシャンプーに頭皮マッサージを取り入れる事が出来ます。

頭皮マッサージのやり方【基本】

Head Massage Treatment · Free photo on Pixabay (149302)

頭皮マッサージの基本のやり方について学んでいきましょう。基本的な方法を覚えておけば、頭皮マッサージはとても簡単に行う事が出来ます。肌の状態を保ちたい時や、美しい髪を目指したい時は頭皮マッサージを行なってみてください。

頭皮マッサージは基本4本の指で行う

頭皮マッサージは、基本的に4本の指を使って行います。小指を除く指の腹を使って頭皮マッサージを行うのがおすすめ。爪を立てるのではなく、指の腹を使って行うのが頭皮マッサージの基本です。

やり方①頭皮を温める

まずは、硬くなった頭皮を少しでも柔らかくする為に温めましょう。ホットタオルで髪を包み、頭皮を温めてください。こうする事で頭皮が柔らかくなり、マッサージ効果が出やすくなると言われています。

やり方②指の腹を使ってこめかみを上下に動かす

まず、こめかみの部分に4本の指の腹をのせ、上下に動かしましょう。強過ぎず、弱過ぎない、心地良い程度の力を込めて頭皮マッサージをするのがおすすめです。力を入れ過ぎないように気をつけてください。

やり方③指を少し上へずらし上下・回転させる

指を徐々に上にスライドさせながら頭皮マッサージを続けましょう。上下に動かしたり、くるくると回転したり、頭皮の血流を促進させる事を意識しながら頭皮マッサージをします。

やり方④髪の生え際あたりを上下に動かす

続いて、襟足部分の髪の生え際から頭皮マッサージをします。生え際の辺りに指を乗せたら、上下に動かして頭皮マッサージをしてください。小刻みに動かしながら、血流を促進させていきましょう。

やり方⑤指を後頭部の中心部からてっぺんに

生え際辺りにあった指を徐々にスライドさせて、頭頂部の中心部分へと向かって頭皮マッサージをします。上下に動かし、くるくると回転させながら頭皮全体の血流を促していきましょう。頭頂部の中心部分からてっぺん向けて行なったら完了です。

頭皮マッサージのやり方【効果別】

Beautiful Young Girl · Free photo on Pixabay (149384)

頭皮マッサージは肌に良い影響を与えると言われていますが、行う箇所によってその効果は異なります。効果別の頭皮マッサージのおすすめの方法を見ていきましょう。

額のシワ:頭頂部マッサージ

額のシワが気になる時は、額から近い頭頂部を頭皮マッサージしましょう。4本の指を使い、優しくほぐすようにマッサージをすると良いと言われています。

まぶたのたるみ:前頭部マッサージ

まぶたのたるみには前頭部のマッサージが効果的。前頭部を優しく刺激する事でまぶたの筋肉が動かされ、たるみを防ぐと言われています。4本の指の腹を使って上下に動かすようにしてみてください。

眼精疲労・クマ:後頭部マッサージ

Student Notebook Female · Free photo on Pixabay (149315)

クマや眼精疲労が気になる時は、頭頂部の頭皮マッサージをしましょう。頭皮をほぐすように、指を細かく回転させながらマッサージをしていきます。

フェースラインのたるみ:側頭部マッサージ

フェースラインのたるみを予防して、ハリのある肌を保ちたい時は側頭部の頭皮マッサージがおすすめ。4本の指の腹を使い、上下に動かしたり、回転したりして優しくマッサージをしてください。

頭皮マッサージのやり方【年齢別】

Face Girl Close-Up · Free photo on Pixabay (149318)

続いて、年齢別におすすめしたい頭皮マッサージの方法をご紹介します。それぞれの年代に合わせた基本の頭皮マッサージを行なっていきましょう。

やり方①20代

【ショート版】1日3分で血行を20%アップさせる頭皮マッサージの方法

20代の方は簡単に出来る3分マッサージがおすすめ。気軽に行える3分頭皮マッサージで、マッサージを行う習慣をつけましょう。

やり方②30代

【叩打法】30代肩こりが痛む女性に背中~頭の揉みほぐし&ストレッチ【りらく屋】

30代になると、肩凝りなどの不調に悩まされる事も多いのではないでしょうか。そんな時は頭を揉み解せる頭皮マッサージで解消していきましょう。

やり方③40代

薄毛・抜け毛 予防☆頭皮の若返りエクササイズ

抜け毛や薄毛が気になってくる40代。効果的な頭皮マッサージを行う事で、いつまでもふんわりとした美しい髪を保っていきましょう。

やり方④50代

頭皮マッサージでたるみ徹底改善!

50代には、たるみを改善出来る頭皮マッサージがおすすめ。効果的な頭皮マッサージでフェースラインの崩れを防ぎましょう。

頭皮マッサージのやり方【注意点】

Sad Depressed Depression · Free photo on Pixabay (149321)

頭皮マッサージを行う上で、やりすぎないなどの注意点が幾つかあります。注意点も把握して行うようにしましょう。

注意点①強くやりすぎない

頭皮マッサージは強くやりすぎない事が注意点。強くやりすぎないようにすれば、優しく頭皮をケアする事が出来ます。

注意点②長くやりすぎない

注意点としては、長くやりすぎないという事も挙げられます。長くても10分以内で終わらせましょう。長くやりすぎると不要な刺激を頭皮に与えるかもしれません。やりすぎは何事も良くないので、やりすぎには注意しながら行なってください。

注意点③爪を立てない(小指を使わない)

爪を立てない、小指を使わない事も大切な注意点。この注意点を守らないと、頭皮を傷つける可能性があります。

頭皮マッサージのやり方【ブラッシング】

Hairbrush Brush Comb · Free photo on Pixabay (149325)

やりすぎなどの注意点を把握出来たら、ブラシで行う方法もご紹介します。ブラシも活用して頭皮をマッサージしましょう。

ブラシの選び方

ブラシは先端が丸く、クッションが柔らかいタイプがおすすめ。ナイロンやポリエチレン製のブラシが良いと言われています。

入浴前が効果的

Modern Minimalist Bathroom Bath · Free photo on Pixabay (149329)

ブラッシングは入浴前が効果的です。入浴前にブラシをかける事で頭皮の汚れを落とし、効率的にシャンプーが出来ます。

やり方①毛先のもつれをほどく

まずは毛先のもつれをほどきましょう。ブラシを優しく当ててほどきます。やりすぎないように丁寧に行なってください。

やり方②トニックやエッセンスをブラシに付ける

Oil Geranium Leaves · Free photo on Pixabay (149336)

育毛や美髪に良いトニックやエッセンスをブラシにつけます。この状態でブラシをかける事で健やかな頭皮の土台を作りましょう。

やり方③生え際から頭の形に沿うようにとかす

生え際から頭のラインに沿うようにブラシをしてください。やりすぎにならないように優しく髪を溶かすようにします。

やり方④首の付け根から上へとかす

Neck Black And White Beauty · Free photo on Pixabay (149339)

次に、首の付け根から頭頂部に向けてブラシをかけましょう。こうする事で血流を促進し、新陳代謝をアップさせるのがポイントです。

やり方⑤ヘアスタイルを整える

最後にヘアスタイルを整えるようにブラッシングをします。これでブラシの完了。とても簡単なので、ぜひ取り入れてみてはいかがですか。

注意点①濡れた髪でしない

Girl Woman Model · Free photo on Pixabay (149343)

ブラシをする時の注意点としては、濡れた髪で行わないという事が挙げられます。濡れた髪にブラシをかけるとキューティクルにダメージを与え、髪の状態が悪くなると言われているので気をつけましょう。

注意点②静電気

静電気にも要注意。静電気が起きると髪にダメージが加われると言われています。静電気が起きないように、トニックやヘアエッセンスを使ってブラッシングを行うのがおすすめです。

効果的な頭皮マッサージで美髪&美肌になろう♡

Woman Profile Female · Free photo on Pixabay (149348)

頭皮マッサージは、様々な効果を期待出来るのが嬉しいポイント。美しい髪を育てる為の土台作りになるだけでなく、肌のたるみやむくみなどにも良いと言われています。また、肩凝りや首の凝りにも頭皮マッサージが効果を発揮してくれる為、日常的に頭皮マッサージを取り入れてみてはいかがですか。日々のケアに頭皮マッサージを取り入れていけば、美しい髪を目指せるだけでなく、様々な良い効果を期待出来るようになるかもしれません。基本の頭皮マッサージのやり方をぜひ生かしていきましょう。
ただし、頭皮マッサージのやりすぎには注意。やりすぎると頭皮への不要な負担をかける事になります。やりすぎには注意しながら丁寧に頭皮マッサージを行なって、美しい髪を育てる為の頭皮の土台を作ってください。
141 件
着用アイテム