浴衣をリメイクする時のポイントや注意点!洋服や帽子・バッグに再利用!

Description
最近では色々なものをリメイクして再利用するということが流行っているようです。浴衣もリメイク次第では、普段から使えるような洋服や小物に見事に生まれ変わります。そこで、浴衣をリメイクするポイント・リメイク方法や注意点を始め、簡単なリメイク品の作り方なども紹介します。また、浴衣リメイクによって生まれ変わったいくつかの作品も併せて紹介しますので、浴衣をリメイクする際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

浴衣は着るだけじゃもったいない!リメイク術を紹介!

浴衣は季節もの

浴衣は夏に行われる花火大会や夏祭りなどに着ていくものとして、多くの人から愛されています。浴衣を着ることで気分も上がりますし、日本人女性らしさを表すこともできるので、女性が着るととても美しいです。しかし、浴衣の多くは夏に着られますから、着る機会は本当に限られています。ワンシーズン着てしまったらもう着なくなった、なんていうこともあるかもしれません。

着なくなった浴衣の行く末

着なくなった浴衣がタンスの肥やしになっていることも少なくはないでしょう。また、自分の親やそのまた親の世代から受け継がれてきた浴衣も一緒にタンスの中に眠ってしまっており、ワンシーズンだけではすべてを着ることができないほど、眠っている浴衣が多いという場合もあるかもしれません。着ない浴衣は本当にもったいないです。ちゃんと着るか、リメイクをして別の使い方をすることを考えた方が良いです。

浴衣のリメイク方法は定番の洋服から小物まで

ワンピース

着なくなった浴衣はリメイクして別のものに生まれ変わらせるのがおすすめです。浴衣としては使えなくても別のものに生まれ変われば、季節関係なく使うことができるからです。まず浴衣のリメイクとしておすすめなのがワンピースです。浴衣ほどの生地があれば、ワンピースなどの大きく幅広く布を使うワンピースも余裕で作れてしまいます。浴衣の和柄ワンピースなんてとても素敵です。生地的に夏に着るのが良いでしょう。

バッグ

View this post on Instagram

@baggu_021がシェアした投稿 -

浴衣はバッグにもリメイクすることができます。バッグは日常的に持つものですから、ずっと着ていない浴衣をバッグにしまえば、毎日いつでも持って歩けるので、まさに再利用に適したアイテムだと言えるのではないでしょうか。浴衣の生地からはバッグも1つだけでなく複数できるでしょうから、親子でお揃いで持ったりするのもおしゃれです。

パンツ

浴衣を上手に縫い合わせればパンツにもリメイクできます。浴衣の生地はとにかく生地がしっかりしているので、パンツにしてヘビロテしてもそこまで生地が傷むこともないでしょう。またサラッとして着心地も良いですから、暑い夏にはべたべたせずにパンツを履くことができます。パンツにリメイクする場合は、今流行りのワイドパンツなどにすると、浴衣の柄なども十分に生かすことができるので良いでしょう。

何にでもリメイクできる!?

ここまで紹介したように、ワンピースやパンツなどの洋服にリメイクするのが浴衣リメイクの定番のようです。しかし浴衣をほどけばただの布ですから、型紙を使って洋服だけでなくちょっとした小物などにもリメイクできます。中には日傘などにリメイクする人もいるようです。浴衣は布が大きな分、リメイクするものの幅も広がるので、リメイクするには持って来いのアイテムなのです。

リメイク本を参考にするのもおすすめ!

最近はハンドメイドが流行っていますから、リメイク関連の本もたくさん出ているようです。中には浴衣のリメイク方法の本など、ピンポイントで出ていることもあります。ハンドメイドが得意な方は、本を参考にしなくてもリメイク方法が分かるかもしれませんが、リメイク初心者の方は、まずはリメイク本を見れば、型紙がついていることもありますし、リメイク方法などが分かりやすく書かれているのでやさしいです。

浴衣をリメイクする際の注意点

注意点①反物どうかを確認

リメイクする上で、注意点がいくつかあります。それらの注意点を確認してからリメイクに取り掛かりましょう。注意点の1つ目は浴衣のつくりを確認しておくことです。反物の場合はしっかりと縫い付けられているので、それをきれいにほどく必要があります。自分がリメイクしたい着物が反物なのか普通の生地なのかをしっかり確認しておきましょう。

注意点②浴衣を洗濯する

注意点2つ目は洗濯をすることです。タンスに眠っている浴衣は、クリーニングなどがされてきれいな状態でしまっているのでしょうが、眠っている年数が長ければ長いほど、埃がついていたりするものです。まずは浴衣をきれいな状態にするために、しっかりと洗濯をしましょう。絹などの浴衣の場合は普通の洗濯洗剤では生地が傷んでしまいますので、おしゃれ着用の洗濯洗剤で洗うと良いでしょう。
63 件
着用アイテム