肌の乾燥対策におすすめなスキンケアアイテム15選!効果的な使い方も解説

Description
様々な肌トラブルの原因となる、乾燥。美しく潤いのある美肌を保つためには、この乾燥対策をしっかりと行うことが重要です。今回は、肌の乾燥の起こる原因や乾燥によっておこる肌トラブルを解説しながら、潤った肌を作ることの出来るおすすめのスキンケアアイテムを顔とボディに分けてご紹介したいと思います。合わせて、乾燥対策に使えるスキンケアアイテムの効果的な使い方も解説します。

乾燥肌対策おすすめアイテム披露!

Composing Woman Fantasy - Free image on Pixabay (257064)

女性の肌の悩みに多いのが、肌の乾燥です。肌の乾燥は冬に起こりやすいですが、肌質によっては一年中肌のかさつきが気になるという女性も居ます。また、肌の乾燥は顔だけでなく足や腕など全身に及びます。そんな肌の乾燥を放っておくと、思わぬ肌トラブルの原因となってしまいます。美しく潤いのある肌を保つために、肌の乾燥対策をしっかり行いましょう。今回は、乾燥肌対策に役立つスキンケアアイテムを15選ご紹介します。また、乾燥肌の原因や効果的な乾燥肌対策についても併せてご紹介していきましょう。

乾燥が引き起こす肌トラブル

Girl Depression Sadness - Free photo on Pixabay (257065)

肌の乾燥は、様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。肌の乾燥が進むと肌のバリア機能が低下し、外からの刺激や水分蒸発に対する防御力が落ちるため、肌にトラブルが起きやすくなるのです。具体的には肌のかゆみや赤味、ヒリヒリとした痛みをはじめ、ニキビや吹き出物、かさつき、小じわなど様々なトラブルが挙げられます。また乾燥肌は敏感肌の一種でもあるため、スキンケア製品でかぶれてしまうこともあります。このように、乾燥は肌トラブルを引き起こす原因ですので、しっかり保湿を行って対策していきましょう。

乾燥肌になる原因

Girl Beauty Fairytales - Free photo on Pixabay (257067)

顔であってもボディであっても、肌の乾燥はかゆみやひりつきなど様々な肌トラブルを引き起こしてしまいますが、そもそも肌が乾燥してしまう原因は何なのでしょうか。肌の乾燥対策を行うためには、肌の乾燥の原因をしっかりと理解しておくことが重要です。そこでここでは、肌の乾燥の原因となる項目を大きく4つに分けてご紹介します。

①ターンオーバーの異常

Time Management Stopwatch - Free image on Pixabay (257068)

まず考えられる肌の乾燥の原因は、肌のターンオーバーの乱れによるものです。健康な肌は、ターンオーバーと呼ばれる皮膚の新陳代謝がスムーズに行われています。このターンオーバーによって肌の表面の細胞は常に新たな細胞と入れ替っており、肌のバリア機能が保たれています。しかし、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまうと肌のバリア機能が低下して、古い細胞のまま残ってしまったり、水分が外に逃げやすくなることがあります。ターンオーバーの乱れの原因には、ストレスや生活習慣の乱れなど様々な要因があります。

②乾燥した空気の影響

Winter Landscape Trees Snow - Free photo on Pixabay (257069)

続いて考えられる肌の乾燥の原因は、乾燥した空気の影響によるものです。秋や冬の季節はもともと空気が乾燥しやすいため、その影響で肌も水分を失い自然と乾燥しやすくなります。さらに気を付けたいのが、エアコンによる空気の乾燥です。夏暑い時、冬寒い時にはエアコンを使って室内の温度調節をしますが、エアコンは長時間付けていると空気を乾燥させてしまいます。その空気の乾燥の影響によって肌も乾燥を引き起こして、肌のバリア機能が低下して肌トラブルを引き起こしてしまいます。

③紫外線による影響

Parasol Sun Protection Blue Sky - Free photo on Pixabay (257070)

太陽から降り注ぐ紫外線も、肌の乾燥の原因となります。長時間直射日光を浴びると紫外線によって肌が日焼けしてしまいますが、この日焼けは肌がやけどをしているのと同じ状態です。紫外線を浴びることによって肌の一番外側の細胞である角質層はダメージを受け、肌のバリア機能を低下させます。そして肌が水分を保持出来なくなって、乾燥してしまうのです。紫外線はシミやそばかす、小じわの原因にもなりますので、肌の乾燥を防ぐにはしっかりと紫外線対策を行うことが大切になります。

④間違ったスキンケアの影響

Cosmetic Skincare Female - Free photo on Pixabay (257073)

毎日行っている顔やボディのスキンケアも、正しいスキンケア方法で行わなければ肌の乾燥の原因となります。クレンジング剤による肌へのダメージや洗顔時の摩擦による肌へのダメージが、肌を乾燥させたり肌のバリア機能を低下させることがあります。また、洗顔後の化粧水やクリームなどによる保湿が正しい方法で行われていないと肌を余計に乾燥させてしまうこともあります。肌やボディのスキンケアは正しい方法を知った上で、適切に毎日継続して行うことが必要です。

効果的な乾燥肌対策

Girl Portrait Model Feelings - Free photo on Pixabay (257126)

ここまで肌の乾燥の原因についてご紹介してきましたが、続いては効果的な乾燥肌対策について解説していきましょう。肌の乾燥対策というと保湿アイテムによるスキンケアを思い浮かべる人が多いと思いますが、それ以外にも日常生活の中でちょっとした心がけで出来る、肌の乾燥を予防する方法は沢山あります。ここでは、肌を出来るだけ乾燥から守るために出来る乾燥肌対策方法について、具体的にご紹介します。

①必要な栄養素を摂取する

Vegetables Avocado Vegan - Free photo on Pixabay (257127)

肌の乾燥対策としてまず挙げるのは、必要な栄養素を摂取するということです。肌は細胞の集まりで出来ており、その細胞を作っているのは私たちが毎日食べている食事から摂取する栄養素です。ですので正しく必要な栄養素を摂取していなければ、健康な肌は作られません。健康で潤いのある肌を作るには、肌の細胞を作るために必要な栄養素や肌のターンオーバーを正常化する食べ物が必要です。例えば肌の主成分であるタンパク質や、肌を保湿する天然保湿因子を作るビタミン類は積極的に摂取する必要があります。

②部屋を加湿する

先ほど乾燥肌になる原因として空気の乾燥によって影響を受け、肌の乾燥につながると言うお話をしました。肌の乾燥を予防するには、空気の乾燥を防ぐ必要があります。そのためには、加湿器が有効です。特に、夏場エアコンを付けていたり冬に暖房を付けている時には、加湿器は必須です。また、エアコンを付けていなくても空気が乾燥しているのを感じたら、積極的に加湿を行うようにしましょう。加湿器はアロマオイルを使えるものを選ぶと、加湿と同時にリラックス効果も得られます。
122 件
着用アイテム