顎の角栓を綺麗に除去する方法は?ザラザラ毛穴から潤い肌になるスキンケアは?

Description
顎の角栓が取れないときの除去方法や原因についてまとめました。顎の角栓が取れないのには何らかの下人があるため、洗顔や毛穴パック、綿棒など正しい方法をチェックして顎の角栓を取るのがおすすめ。毛穴に溜まった汚れが顎の角栓となりザラザラとした状態になるため、なかなか取れないという方も多いのではないでしょうか。毛穴を綺麗にして角栓を除去する洗顔方法や角栓が取れない原因をチェックして、顎の角栓を綺麗にしましょう。

毛穴に溜まった顎の角栓が取れない原因は?

クレンジングや洗顔が十分でないために取れない顎の角栓が増える

顎のあたりがザラザラとしてメイクのりが悪い、と感じる場合、角栓が溜まっている可能性があります。角栓とは、角質や皮脂汚れなどが固まって毛穴に詰まった状態のことを指し、角栓が溜まれば溜まるほど黒ずみになったりザラザラとしたごわつきになるのが問題。顎の角栓を放っておくとなかなか取れない状態にもなってしまいます。
Girl Sad Desperate · Free photo on Pixabay (39233)

そんな顎の角栓の原因としてまずあげられるのが、日々のクレンジングや洗顔が十分でないということです。顎の角栓は皮脂汚れや角質が毛穴に溜まることで積み重なっていくので、毎日行う洗顔やクレンジングがしっかりできていないと汚れを落としきることができず顎に角栓ができてしまうのではないでしょうか。顎の角栓が気になる場合は、クレンジングや洗顔がいい加減になっていないか振り返ってみましょう。

毛穴に古い角質が溜まるのが原因で顎が角栓でザラつく

Sad Girl Sadness Broken · Free photo on Pixabay (39234)

古い角質が溜まって角栓に変わっていくのも顎のゴワつきの原因となります。古い角質は本来、クレンジングや洗顔の他に肌のターンオーバーによって新しい肌細胞へと生まれ変わっていくことでなくなっていきますが、ターンオーバーが鈍ると古い角質が溜まりやすくなるのがポイント。肌のターンオーバーは年齢を重ねるごとに鈍ると言われているので、定期的なケアで古い角質を除去していくことも顎の角栓ケアには良いと言われています。

食事のバランスが悪いのが原因で顎の毛穴に角栓ができやすい

Hamburger Food Meal · Free photo on Pixabay (39236)

角栓が毛穴に詰まって顎のザラつきやごわつきになりますが、この原因としては食生活の乱れもあげられます。日頃から脂質が多い食事をとりすぎていると、毛穴に油分が溜まりやすくなり、結果として角栓が顎にたくさん出てきてしまうとされているため気をつけましょう。顎の角栓が気になるときは食生活を見直すことも大切。脂質が多い食事が中心になっている場合はバランスを整えるのがおすすめです。

肌の乾燥も取れない顎の角栓の原因になる

Blindfolded Blind Hair · Free photo on Pixabay (39239)

顎の角栓は、肌の乾燥によっても増えると言われています。実は、肌が乾燥すると皮膚を保護するために油分が多く分泌されるようになるのがポイント。本来であれば肌の水分で皮膚を保護するところ、それが足りないので代わりに油分が分泌されると言われています。乾燥から守るための油分が分泌され過ぎることによって毛穴に皮脂汚れが溜まり、顎の角栓になるとされるため肌の乾燥も顎の角栓ができる要因と考えられるのではないでしょうか。

取れない顎の角栓を除去する方法

蒸しタオルで毛穴を開く

Wellness Carafe Towels · Free photo on Pixabay (39245)

顎の角栓を除去したくても、なかなか取れないと感じることが多いのではないでしょうか。顎の角栓が毛穴に固まると角栓が取れない可能性が高くなります。毛穴から角栓を除去しやすくするためには、まずは毛穴を開かせることが大切なポイント。蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開いていきましょう。数分ほど乗せておけば、毛穴が開いて顎の角栓も除去しやすくなります。

ピーリングをして顎の角栓を除去

Soap Horsetail Salt · Free photo on Pixabay (39248)

毛穴が開いたら、顎の角栓を除去するために具体的なケアをしていきましょう。顎の角栓のみならず、他の箇所の角栓も取るのに良いとされているのがピーリング。ピーリングとは、肌の古い角質などを落とすケアのことで、続けることで顎の角栓も除去することができると言われています。ピーリングは肌に刺激を与えるため、週に一回くらいの頻度が良いかもしれません。

ホットクレンジングでも顎の角栓が除去できる

Woman Blond Portrait · Free photo on Pixabay (39250)

続いておすすめしたいのがホットクレンジングで行う顎の角栓の除去です。ホットクレンジングとは、通常のクレンジングとは異なる肌を温める作用を期待することができるアイテムのこと。ホットクレンジングで顎をはじめとした角栓が気になる部分をマッサージすることで肌が温まり、汚れが落ちやすくなると言われています。

顎の角栓は酵素洗顔で除去する

Handmade Soap Cold Process · Free photo on Pixabay (39254)

通常の洗顔料ではなく、酵素洗顔を使う方法も顎の角栓を除去したいとき人気を集めています。酵素の力によって顎の角栓を除去し、綺麗な状態になれると評判。酵素洗顔は洗顔力が強いため、週に一回くらいの頻度で良いされています。顎の角栓が気になるときのスペシャルケアとして取り入れてみてはいかがですか。

綿棒で毛穴に溜まった顎の角栓を除去してみよう

Swabs Cotton Swab · Free photo on Pixabay (39255)

顎の毛穴に詰まった角栓を取るのに効果的と注目を集めているのが綿棒を使ったやり方です。手で肌をこすると摩擦が起きて肌荒れの原因になってしまいますが、綿棒であれば適度な力を加えることができるので綿棒が良いとされています。ホットタオルで顎の毛穴を開いたら、ケア用のオイルをたっぷり含ませた綿棒で角栓が気になるところをマッサージしましょう。何分か綿棒でマッサージをしていると顎の角栓が取れると言われています。
65 件
着用アイテム