水ファンデーションのおすすめ12選!使い方や人気アイテムを紹介

Description
通常のリキッドファンデーションよりも化粧崩れがしにくい水ファンデーションが今人気です。油分を含まず化粧水とパウダーから作られているのでお肌への負担が少なく素肌のような軽い仕上がりになるのが魅力です。水ファンデーションは乾燥肌には向かないとかカバー力に劣ると言われていましたが、最近では保湿効果の高い商品やカバー力にもすぐれた商品も出回っています。今回はおすすめの水ファンデーション12選と使い方をご紹介します。

おすすめの人気水ファンデーションをご紹介

水ファンデーションの名前は聞いたことがあるけれども実際どういうものかご存知ない方が多いのではないでしょうか?水おしろいと言ったほうが馴染みがあるかもしれません。実は結構昔からある化粧品なのです。つけているのを忘れてしまうくらい軽くて自然な仕上がりの水ファンデーション。今回はおすすめの人気水ファンデーションと使い方をご紹介していきます。デパコスからプチプラまで種類が豊富です。

水ファンデーションって何?

水ファンデーションとは化粧水をベースにしパウダーを混ぜて作られたファンデーションです。水おしろいとか水性ファンデーションと呼ばれることもあります。リキッドファンデーションよりもサラサラしたテクスチャーでベタつき感がありません。水ファンデーションは油分を含んでいませんのでさっぱりとした使用感ですが、その分他のファンデーションよりもしみや毛穴、くすみなどをカバーする力は劣ります。

水ファンデーションの魅力は?

化粧崩れがしにくいのが水ファンデーションの魅力でしょう。水ファンデーションは油分を含みませんので皮脂と混じってドロドロになる心配もありません。夏場やオイリー肌の方にはうれしい商品ですね。またニキビができている時に使用しても悪化させることはありません。水ファンデーションは肌への負担が少ないので敏感肌の方も使用できます。サラッとした軽いつけ心地で厚塗りにならず、素肌のようにナチュラルに仕上がるのも水ファンデーションの魅力の一つです。

水ファンデーションの選び方

水ファンデーションを使ってみたいと思われた方もいらっしゃるでしょう。せっかく購入するのなら自分にあったものを選びたいですよね。ここでは水ファンデーションを選ぶときのポイントを紹介していきますので参考にしてください。

①肌色に合ったカラーで選ぶ

水ファンデーションは薄付きとはいえ、首との色の違いは目立ってしまいます。ご自分の肌色にあった水ファンデーションを選びましょう。テスターを試す時は手の甲ではなくお顔に付けてみて違和感がないかどうか確認してから購入してください。化粧品カウンターのBAに相談されるのも良いですね。試供品がもらえるなら是非試してみてください。また、色をミックスさせて好みの色が作れる水ファンデーションもありますよ。

②使いやすさで選ぶ

水ファンデーションは水のようにサラサラなので塗りにくいのが難点です。慣れないうちは、指の間から水ファンデーションが流れてしまったりすることもあります。手で塗るのは苦手という方には付属のパプを使って塗るインテグレートの水ジェリークラッシュのような使い方が簡単なものもあります。また、化粧下地のいらないタイプや洗顔だけで落とせるタイプの水ファンデーションもありますので、ご自分の使い勝手が良いものを選びましょう。

③保湿力・日焼け防止など機能で選ぶ

サラッとしているぶん保湿効果が低いといわれていた水ファンデーションですが、最近では保湿成分を配合したものも多く出回っています。乾燥肌だから水ファンデーションは無理って諦める必要はありません。また、日中外出されることが多い方は日焼け止め効果の高い水ファンデーションを使われるとよいでしょう。カバー力のあるものやエイジングケア効果のあるものまで水ファンデーションにもいろいろな種類があります。ご自分に必要な機能のものを選んでください。

崩れにくい水ファンデーションランキング

他のファンデーションに比べて、崩れにくいのが水ファンデーションの特徴です。数ある水ファンデーションの中でも特に化粧崩れしにくい3点をご紹介します。朝塗れば1日中お化粧直しのいらない水ファンデーションもありますよ。

③ピアベルピアの水おしろい

ピアベルピアのカラー(水おしろい)はつけているのを忘れるぐらい軽いつけ心地ですが、温泉水や保湿成分を配合しているのでしっとりつややかな仕上がりになります。カラーNo.4(スキンカラー)をベースに他の色をミックスさせてお好みの色が作れます。グリーン、ピンク、スキン、オークルの4色の展開です。お肌への負担が掛からず、化粧崩れもしにくいですがカバー力が劣るのと乾燥肌には向かないのが残念です。
この水ファンデーションの使い方は他の一般の水ファンデーションとは異なります。容器を良く振ったあと、手のひらに100円玉くらいの量を取り粘り気がでるまで両手のひらで練り合わせ指先まで広げます。額や頬など顔の広い部分に手のひらを置いて水ファンデーションをのせ、両手のひらで顔全体に広げます。目元や鼻などは指先を使って馴染ませましょう。最後にもう一度両手のひらで馴染ませます。UVカット効果はありませんので、日焼け止めと下地は必要です。

②エスティーローダーのダブルウェアヌードウォーターフレッシュメイクアップ

ランキング第2位の水ファンデーションはエスティーローダーのダブルウェアーヌードです。3種類のジェルをブレンドしたフォーミュラが肌に負担を掛けず、みずみずしいツヤ肌を24時間キープしてくれます。ヒアルロン酸と保湿成分が配合されているのでお肌の潤いも長時間続きます。またSPF30/++と日焼け止め効果もあります。但し、カバー力はあまり期待しないほうがよいでしょう。この水ファンデーションにおすすめの下地はエスティーローダー・クレッセント・ホワイトビューティーUVプロテクターです。

①インテグレートの水ジェリークラッシュファンデーション

90 件
着用アイテム